これパフェじゃないの!?いちごた~っぷりインパクト大の華やかスイーツ

これパフェじゃないの!?いちごた~っぷりインパクト大の華やかスイーツ

食・グルメ スイーツ いちご ケーキ 神奈川県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜・妙蓮寺駅からすぐの場所にある「おやつ処 茶寿」。同店のおすすめは、「苺のグラスショートケーキ 背徳」。インパクト抜群の、まるでパフェのようないちごケーキです。いちごの甘酸っぱさと、米粉をブレンドしたスポンジ、クリームの軽い甘さのコラボが絶品!ボリューム満点ですが、1人でもペロリと食べられてしまうおいしさです。

Summary


閑静な住宅街にあるレトロなカフェ

渋谷から東急東横線で約30分ほどの「妙蓮寺駅」。駅から3分ほど歩いた閑静な住宅街の中に「おやつ処 茶寿」はあります。
落ち着いた和のたたずまいの店先に並ぶ、見るからに新鮮な有機野菜が目印です。

店内は昭和レトロな雰囲気。
8畳の和室で、靴をぬいでまったりくつろぎながら、同店自慢の“おやつ”をいただきましょう。

インパクト抜群!苺のグラスショートケーキ

初春から春にかけていただけるのは、SNS映えばっちりのいちご盛り盛りスイーツ「苺のグラスショートケーキ」!
パフェのような見た目ですが、実はケーキなんです。
「おやつ」(880円)、「ご褒美」(1680円)、「背徳」(2480円)と3種類あり、一番人気なのは「背徳」。

生クリームは北海道産の低脂肪生クリーム。
ボリュームたっぷりの生クリーム、食べきれるか不安…なんて心配は無用!
コクはあるのに後味はさっぱりしているので、ペロリと食べられるんです。
スポンジも米粉をブレンドしているので軽い食感。

パフェが食べたい人は「苺のパフェ『のせすぎ』」(1480円)をどうぞ!
手作りのいちごシャーベットとカスタードバニラアイス、そしてたっぷりのいちごがのっている、文字通りいちごのせすぎのパフェです。

実は店長は甘いものが苦手なのだそう。
だからこそ、自分でもおいしく食べられる“おやつ”を作っているので、軽い甘さでしつこくないんです。

おいしくてヘルシーな“おやつ”がいっぱい!

おやつ処 茶寿
おやつ処 茶寿

国産素材にこだわった、おいしくて体にやさしいお菓子が人気の同店。
ほかにも絶品メニューがそろっています。

なんと賞味期限30秒という驚きのメニューも!
それがこの写真の、米粉と豆乳を使ったパリパリもちもちのクリスピークレープ。
動物性食品不使用なので、アレルギーのある人でも安心して食べることができますよ。

ほかにも、カロリー控えめがうれしい“おから”を使用したクッキーも販売中。自分へのお土産におすすめですよ。

おやつ処 茶寿
おやつ処 茶寿

こちらは毎年大行列ができるかき氷。
今年も3月からスタート!使用されるフルーツは時期によって変わり、まずはいちごのかき氷から。
シロップやソースもすべて手作りで、3時間待ちになることもあるほど大評判です。

便利!順番待ちはスマホでできる

いつも行列の「おやつ処 茶寿」ですが、かき氷以外は平日予約も可能。電話でお店の混雑状況も教えてもらえますよ。

混雑しているときは、お店で配布されるチケットのコードをスマートフォンで読み込んでおきましょう。
順番が近くなったらスマホに通知が来るので、それまで自由に周辺を散策できます。

駅前にある「妙蓮寺」は、広い境内にさまざまな植木や盆栽が飾られており、花を模した鮮やかな御朱印も有名。待ち時間のおでかけにおすすめです。

いちごの“おやつ”は4月末まで。気になる人は早めに行ってみてくださいね。

■おやつ処 茶寿
住所:横浜市港北区仲手原2-43-24
TEL:045-423-2320
営業時間:10〜19時(平日)、10〜18時(土・日曜、祝日)
定休日:月・火曜(月祝の場合は火・水曜)

Text&Photo:さとちん
Photo:おやつ処 茶寿

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください