まるでいちご畑!ルックスも味わいも絶品のサックサクワッフル

まるでいちご畑!ルックスも味わいも絶品のサックサクワッフル

ワッフル いちご スイーツ カフェ カフェ巡り 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・北堀江に位置する本場ベルギーのワッフルを提供するカフェ「HAPJE(ハピエ)」。驚くほど軽いサクサク食感のワッフルに、たっぷりのいちごをトッピングした「いちごのワッフル」は、ルックスも味わいも絶品!

Summary

“本場よりおいしい”を追求したワッフルカフェ「HAPJE」

ベルギーのワッフルは、軽やかな食感の「ブリュッセルワッフル」と、甘くてしっとりした「リエージュワッフル」の2種類に大きく分けられ、日本ではリエージュワッフルの方が有名ですが、ここ「HAPJE」はブリュッセルワッフルの専門店。ベルギーで使われる材料とワッフルマシンを導入し、本場の食感・味わいを追求しています。

オーナーパティシエはベルギー人のハンセンスさん。ベルギーに生まれ、ロンドンでIT企業に勤め、日本でHAPJEをオープンするという、なんともグローバルな経歴をお持ちです。日本で生まれ育ったのかと思うほど日本語堪能なのにも驚き!

「ベルギー人が日本でワッフルを食べたときに“これはベルギーワッフルではない”と思われたくなかった」とハンセンスさん。北海道の小麦粉と牛乳、フランスの発酵バターを使い約8時間かけて高品質な生地を作り、ベルギー製のワッフルマシンで丁寧に焼き上げています。

期間限定「いちごのワッフル」が衝撃的なおいしさ

いちごのワッフル 1700円
いちごのワッフル 1700円

そんなHAPJEの期間限定メニュー「いちごのワッフル」は、この時期ぜひ食べたい一品。ワッフルの上にいちご15個がずらりとのり、まるでいちご畑のようなルックスです。
2020年春に登場したばかりの新メニューですが、登場以来ほかメニューを凌ぐ大人気商品となっています。

使用するいちごは徳島産or長崎産の「さちのか」。メニュー開発にあたって国産いちごを食べ比べた結果、ベルギーのいちごにいちばん近く、ワッフルとの相性も抜群なさちのかをチョイスしました。

さっくさくで香ばしいワッフルと、口の中でじゅわりととろけるいちごのコントラストが楽しく、ナイフとフォークが止まりません!
ワッフルの生地自体には甘みがなく、また衝撃の軽やかさなので、手のひら以上の大きさなのに一瞬でぺろり。(※5月上旬頃までの販売)

ベルギーの濃厚チョコソースも絶品!

ブリュッセルワッフル ダークチョコソーストッピング 800円
ブリュッセルワッフル ダークチョコソーストッピング 800円

ブリュッセルワッフル600円にチョコソース200円やホイップ100円、アイスクリーム300円などをトッピングし、自分好みにアレンジするのがHAPJEの基本スタイル。チョコソースはベルギーの有名チョコレート、カレボー社のものを使用しています。

ブリュッセルワッフルにダークチョコレートソースをトッピングしたシンプルなものなら、よりワッフルのサクサク感が味わえておすすめ。噛みしめると口の中でシュワっとなくなるワッフルに濃厚なダークチョコがとろりと絡まり、忘れがたいおいしさです。
なおチョコソースは、ほろ苦いダーク、甘めのホワイト、酸味が楽しめるルビー、まろやかなミルクの4種類。

チョコミルク(ルビー) 600円
チョコミルク(ルビー) 600円

チョコソースにミルクを混ぜ合わせた「チョコミルク」も、これまた絶品。
チョコレートの風味がしっかり生きたまろやかな味わいはクセになります。
ミルクは、牛乳のほかアーモンドミルク、低脂肪乳、豆乳からチョイスできるのもうれしい!

本場ベルギーのワッフルとドリンクを堪能できるHAPJE。衝撃のおいしさです。

HAPJE
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-1-25
TEL:06-6567-8626
営業時間:11〜19時(18時30分 LO)
定休日:月曜 ※祝日は13時〜営業、翌日休

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

驚きのルックス!いちごが連なる“山登りパフェ”が圧巻すぎ!!
フルーツいっぱい! あの代官山の人気店がカフェスタイルで関西進出
いちごマニアにはたまらない!予約の取れないケーキ屋さん見ーつけた
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください