【たびのび】個性派揃い、福岡で噂のネオ屋台を探検!

【たびのび】個性派揃い、福岡で噂のネオ屋台を探検!

カフェ ご当地グルメ 食べ歩き B級グルメ たびのび 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

福岡の屋台グルメが、いま急速な変化を迎えているのをご存知ですか。懐かしい雰囲気は残しつつ、おしゃれなカフェやバーのようなコンセプトの”ネオ屋台”が続々と登場。美味しい地元グルメと人の温かさに癒される福岡の新しい屋台グルメをレポートします。詳細は「るるぶ&more.」の姉妹サイト、旅動画配信サービスの「たびのび」の編集部オフィシャル動画をチェック。

Summary

福岡ネオ屋台を潜入レポート

今回はななこさんが、地元福岡で話題のネオ屋台を調査。バー形式やカフェ風、外国人の方がオーナー……と個性派の屋台が盛りだくさん。福岡グルメとノスタルジック屋台をぜひ楽しんでくださいね!

【紹介スポット①】エリアOKUNI

「エリアOKUNI 」にひとたび足を踏み入れれば女子会にもぴったりなおしゃれ空間が。早くも従来の屋台のイメージが覆されます。
NIKUJAGA 660円
NIKUJAGA 660円(手前)、MOTSUNABE 1000円(奥) 
繊細な盛り付けが美しい本格和食は思わず写真に撮りたくなる仕上がり。

お店には20~30種類の日本酒がずらり。「日本酒を好きになれそう」と、ななこさんもうっとり。自分のお気に入りの一杯を見つけてみては。

■エリアOKUNI
住所:福岡市博多区中洲中島町1番地先
TEL:090-5382-1511

【紹介スポット②】megane coffee & spirits

続いてやってきた「megane coffee & spirits」は店主さんこだわりのコーヒーを使ったお酒や珍しいジンのお酒メニューがそろう屋台バー。
コーヒー 600円、コーヒー焼酎 600円
コーヒー 500円、珈琲焼酎 600円
ハンドドリップコーヒーで体も心も温めて。お酒が欲しいという方は、店主さんおすすめの珈琲焼酎が女子にも飲みやすそう!
カフェのようでとってもおしゃれなお店。店主さんの理想がぐっと詰まったこちらの屋台は、なんとたたむのに毎回2時間半かかるのだとか。ぜひ足を運んでみて。

■megane coffee & spirits
住所:福岡市中央区天神4-2-1 日本銀行福岡支店前
営業時間:20時頃~24時

【紹介スポット③】Telas & mico yatai

次は、ライトブルーとレッドのカラーが一際目立つ「Telas & mico yatai」で腹ごしらえ。こちらではおしゃれな多国籍料理を堪能できます。
糸島さんの手作りソーセージ 1000円
糸島さんの手作りソーセージ 1000円
福岡県糸島の地元食材を使ったメニューも、Tales & mico yataiの手にかかればこんなにおしゃれにサーブされます。
チョコプラリネのタルト 000円
チョコプラリネのタルト 600円
屋台にしては珍しく、うれしいポイントなのがデザートメニュー。〆もばっちりですね!
アットホームな雰囲気にほかのお客さんとの会話も弾み、思わず笑みがこぼれますね。

■Telas & mico yatai
住所:福岡市中央区渡辺通4-9 天神ロフト前
営業時間:19~24時
定休日: 月、木、日曜
TEL:092-731-4917

【紹介スポット④】レミさんち

さて、最後にやってきた「レミさんち」ではオーナーのレミさんをはじめ、フランス人スタッフさんがとにかく陽気。歌って踊れる新感覚屋台です。

動画では紹介しきれませんでしたが、「絶品!エスカルゴ 770円」や「かぼちゃのニョッキ 660円」など、ワインやビールに合いそうなおしゃれなものばかり!
ななこさんも屋台の中へ招き入れられ、大盛り上がり。スタッフさん、お客さんとわいわいしながら、ヨーロッパらしいホットワインや家庭的なフレンチを楽しむことができますよ。

■レミさんち
住所:福岡市中央区渡辺通4-9 ロフト前屋台
営業時間:18~24時
定休日:日、月曜、悪天候時
TEL:092-986-2177

気になった方は動画もチェック!

いかがでしたか?今までになかった個性的な雰囲気と、昔から屋台の醍醐味である人の温かさをたっぷり味わえる博多のネオ屋台。博多の屋台に行ったことがある人も、新発見は多かったのではないでしょうか?いつか福岡に行くときの参考にしてみてくださいね!

text:中條望(のじょ)

●掲載の内容は「たびのび」動画取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください