【たびのび】フォトグラファーENOさんと、感動の瞬間を求める富士山旅へ

【たびのび】フォトグラファーENOさんと、感動の瞬間を求める富士山旅へ

写真 カメラ 富士山 写真撮影 静岡県 たびのび
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

観光地としても、撮影地としても人気の高い世界遺産・富士山。そんな富士山の撮影に、人気フォトグラファーのENOさんとおでかけ。いつもとは違った富士山が見られる、絶景撮影スポットをご紹介します。記事を読めば、あなたもきっと、カメラを持って訪れたくなりますよ!詳細は「るるぶ&more.」の姉妹サイト、旅動画投稿サービスの「たびのび」のTABINOBI ORIGINALSシリーズからチェック。

Summary

富士山カメラ旅 概要

今回旅をしてくれるのは、国内外ともに人気が高く、SNSでも注目を集めるフォトグラファーのENOさん。個性的な世界観で多くの人をひきつける、話題の写真家です。今回は「たびのび」の取材を通して富士山の撮影に挑戦していただきました。

ENOさんInstagramページ
ENOさんInstagramページ

ENOさんファンを魅了するのは、グラフィカルな構図が特徴的な写真や、陰影や光を芸術的に利用した写真。そんな写真を撮り続ける彼のファインダーを覗いてみると、いつもとは違う富士山の姿が見えてきました。

ENOさんが写真撮影で大切にしている「感動」の瞬間

思わず見とれてしまい、インスタグラムアカウントをスクロールする手が止まらない。そんな魅力的な写真を撮るENOさんに、「写真を撮る時に大切にしていることとは?」と伺うと、「常に感動し続けること」と返ってきました。それは、「本当に感動した瞬間にしかシャッターを押さないから」だそうです。

Photo by ENO
Photo by ENO

ENOさんの写真を見ていると、天気や人、車の動き等、確かに「一瞬」を捉えたものが多くみられます。日常だと見逃してしまう瞬間を芸術的に切り取っているからこそ、人の心を引き付けるのかもしれません。

Photo by ENO
Photo by ENO

「同じ場所にずっといると、その景色に慣れてしまって、感動しなくなってしまう。」と語ってくれたENOさん。今回の富士山旅でも、様々な場所へ足を運び、「感動の瞬間」を捉える絶景スポットを巡ってくれました。そんな彼のファインダー越しに映った富士山を、ご紹介していきます。


【撮影スポット①】富士元町商店

まずはレトロな街並みの「富士元町商店街」へやって来ました。商店街越しに富士山がきれいに見える街として人気のエリアです。

ここで撮影の瞬間を狙います。「光と影の間の、光が当たってるところに、色がついてる車が通るのを待ちます」と、カメラを構えるENOさん。


さて、気になる撮影写真は…

Photo by ENO
Photo by ENO

富士山の青と車の赤のコントラストが美しい、鮮やかな写真が撮れました。ノスタルジックな街の雰囲気も引き立っていて、思わず目を引かれます。

Photo by ENO
Photo by ENO

もう一点。こちらも同じように青い富士山と対になる、暖色の車が通る瞬間をとらえた作品です。普通なら通り過ぎてしまうような光景も、ENOさんのファインダーを通すと、こんな素敵な写真になりました。

■富士本町商店街
住所:静岡県富士市本町
電話番号:0545-61-0715(富士本町商店街振興組合、火、木~金曜 9:00~15:00のみ)

【撮影スポット②】大淵笹場

次に訪れたのは、富士山と茶畑の絶景を収められる「大淵笹場」。茶園越しの富士山が撮影できるポイントとして、多くのメディアやカメラマンが訪れる場所です。

Photo by ENO
Photo by ENO

ENOさんが撮ったのは富士山を背景に、青々とした茶畑が広がる一枚。同じ被写体なのに、先程の商店街で撮った富士山とは全く異なる印象に仕上がりました。自然の雄大な美しさが感じられますね。

■大淵笹場
住所:静岡県富士市大淵1516番地

【撮影スポット③】ふじのくに田子の浦みなと公園

最後に訪れたのは、静岡県富士市にある「ふじのくに田子の浦みなと公園」。実は、今回のロケが決まって真っ先にENOさんが「撮影しに行きたい!」と教えてくれた場所です。

Photo by ENO
Photo by ENO

ENOさんの手にかかれば、工場夜景越しの富士山も、この通り。ライトが水面に映し出され、その奥に静かにそびえたつ富士山の迫力を際立たせています。

■ふじのくに田子の浦みなと公園
住所:〒416-0937 富士市前田地先

気になった方は動画もチェック!

いかがでしたか?見慣れたはずの富士山でも、ENOさんの目線で見ると、見たことのない景色になったのではないでしょうか。次に旅する時はカメラを片手に、感動を求めて、いつもと違う景色を探す旅をしてみるのも良いかもしれません!「感動の瞬間」を捉えるENOさんの様子は動画でもチェックしてみてください。

  • 【プロフィール】
  • フォトグラファー ENO

  • 1989年東京都出身。多摩美術大学似入学し、2014年に卒業。在学中に、プロダクトデザインを専攻すると同時に、グラフィックデザインの知識を習得。スナップショット・風景・ポートレートを中心とした、ユニークな視点で切り取った写真を得意とする。
    フォトグラファー ENO公式インスタグラム: @eeeeeeeno

text:中村美咲

写真提供:ENO

●掲載の内容は「たびのび」動画取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください