• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 表参道で行きたい!チーズティーも楽しめるアフタヌーンティー【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ38】
表参道で行きたい!チーズティーも楽しめるアフタヌーンティー【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ38】

表参道で行きたい!チーズティーも楽しめるアフタヌーンティー【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ38】

東京都 食・グルメ スイーツ 中国茶 カフェ アフタヌーンティー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回ご紹介するのは、東京・表参道にある「NANA TEA & Tsutsumi」です。中国茶をベースにした「チーズティー」が話題のカフェで、多いときで1日100杯も売れるそうですよ!中でも私が注目したのは、人気の「チーズティー」がセットになった「アフタヌーンティーコース」。こだわりのスイーツたちを堪能しましょう♪

Summary

まずは「アフタヌーンティー」の下段からいただきます!

アフタヌーンティーコース(チーズティー含む) 1人分3850円、紫芋ココナッツスムージー 880円 
アフタヌーンティーコース(チーズティー含む) 1人分3850円、紫芋ココナッツスムージー 880円 

中国茶をベースにした「チーズティー」で話題の「NANA TEA & Tsutsumi」で、みなさんにぜひご紹介したいのがコチラの「アフタヌーンティー」なんです!

うれしいことに「チーズティー」全4種、「ストレートティー」全4種、プーアル茶(ポット)のドリンクが飲み放題(2時間制)。1日限定数なので、訪問日が決まったら事前予約をお忘れなく!

※内容は季節によって変動することがあります 
※内容は季節によって変動することがあります 

どこから食べたらいいのか悩むところですが、まずは下段から進めてきましょう♪

「NANA TEA & Tsutsumi」のアフタヌーンティーは2段構成になっていて、下段にアミューズ、スープ、温料理が並ぶ形式。アフタヌーンティーのルールやマナーに縛られず、気軽に食べられるようにと考案されたスタイルなんですよ。

それでも……、何から食べればいいのか悩みますよね!? そんな時はアミューズ→スープ→温かいお料理の順番に食べ進めるのがいいそうです!

スイートコーンの中でもとびっきりの甘さを誇るといわれる“ゴールドラッシュ”。それをふんだんに使った濃厚スープは、小ぶりながらも食べ応え十分です!

今、まさに畑で収穫してきたばかり!……ではありません♪ 実はこれ、皮付きのヤングコーン。土に見立てているのは、アーモンドを砕いて竹炭を混ぜたパウダーなんです!なんて芸術的なんや~。

食べてみてびっくり!土に見立てた香ばしいパウダーとみずみずしいヤングコーンがベストマッチ。パウダーとともに軽く塩が振られているので、ヤングコーンの甘さも一層引き立ちます。

残念ながら“皮付きヤングコーン”が食べられるのは、旬の5~7月頃まで。今年を逃してしまったら、また来年までのおあずけなのでご注意を!

「アフタヌーンティー」の上段には5つのスイーツが♪

次にご紹介するのはココ、ココ!上段のスイーツです♪ ミニパフェやプリン、ミル・クレープなど5品が登場しますよ!

※内容は季節によって変動することがあります 
※内容は季節によって変動することがあります 

(手前から時計回りに)アールグレイの自家製パウンドケーキ、クリームチーズのムース、ミニパフェ、ジャスミンプリン、ミル・クレープのラインナップです。どれもシェフ自慢の味ですが、もえあずのおすすめは……!

こちらの「クリームチーズのムース」です!コーンスタンドに黒米を使っているのもオシャレでしょ♪

スポイトの中身は甘酸っぱいベリーソース!それをふわふわのクリームチーズムースにたっぷり絞っていただきます♪ ポイントは、コーンの底までスポイトをぐっと押し込んでソースを行きわたらせること!

びっくりや~!さっぱりとしたクリームチーズムースとベリーの甘酸っぱさが美味!甘さをおさえた竹炭のコーンを一緒に食べると、ビター感がプラスされて大人な味に。

もえあずおすすめ2品目は「ミニパフェ」です。季節によって内容がかわる、このミニパフェ。今回ご紹介するのは、夏バージョンのマンゴープリン&パッションフルーツです。ちなみに秋は抹茶orチョコレート、冬には季節のフルーツを使ったパフェが楽しめるそうです!

とろとろ&濃厚なマンゴープリンとパッションフルーツのプチプチ感、そしてサクサクとしたクランブル(そぼろ状のクッキー生地)が口の中で絶妙なハーモニーを奏でてる~♪ これはやみつきになるおいしさです!

多いときで1日100杯売れる「チーズティー」

(手前) NANAチーズティー 715 円  (奥)紫芋ココナッツスムージー 880円
(手前) NANAチーズティー 715 円 (奥)紫芋ココナッツスムージー 880円

「NANA TEA & Tsutsumi」といえば、こだわりの厳選素材を使った豊富なドリンクも特徴のひとつ。岩茶やジャスミン茶など4種類の中国茶をベースとした、オリジナルのドリンクを20種ほど展開しています。

中でも要チェックは、中国茶7:クリームチーズ3の黄金比率で作り上げる「チーズティー」です! 一番人気の「NANAチーズティー」をはじめ「ジャスミンチーズティー」715円、「黒茶チーズティー」715円、「四季春チーズティー」770円の4種があって、それぞれアイスorホットで味わえます。

私が飲んでいるのは「NANAチーズティー」。ベースになっている中国茶は「岩茶(がんちゃ)」と呼ばれるもので、岩壁や山の峰などの岩場で育つ茶葉を使ったお茶なんだそう。その中でも高級茶とされている「岩茶 大紅袍(だいこうほう)」を使ったこだわりの一品なんですよ!

そのお茶の上にかかっているのが、生クリーム・イタリア産の塩・クリームチーズなどをミキサーでふわふわの状態にした濃厚なチーズクリームです。

ひと口目は中国茶だけで!ほんのりと甘く、それでいてしっかりとした茶葉の味を楽しんでみてください。2口目はチーズクリームだけを。3口目はしっかり混ぜてミルクティーにして味わうと、より楽しめますよ。

中国茶とチーズクリームのそれぞれの味を堪能したら、こんな風にぐるぐると混ぜてみて!“飲むチーズケーキ”みたいでと~ってもおいしい♪

スペインのインテリアで統一されたオシャレな店内

今回ご紹介した「NANA TEA & Tsutsumi」までは、表参道駅B2出口から歩いて3分ほど。青山 セントグレース大聖堂の隣にあるポルトフィーノビルの1階にあります。

スペイン・SANCAL社製の上質な家具&インテリアで統一された開放的な空間もステキ
スペイン・SANCAL社製の上質な家具&インテリアで統一された開放的な空間もステキ

シェフとプロデューサー業を兼任する田所さんは、料理人としてアメリカ・フランス・マレーシア・タイなどで腕を磨いてきた実力者。中国茶にも精通しているので、ドリンクのオーダーで分からないことがあればぜひ尋ねてみてください!

店内のドリンクはテイクアウトもOKです!カップに描かれた素敵なメッセージもうれしい♪

今回ご紹介したメニュー以外にも、「オリジナル台湾式バーガー」(ドリンクセット1100円~)や「茶そばのトマト担々麺」(単品1320円)など、フードメニューも充実している「NANA TEA & Tsutsumi」。夜は落ち着いた雰囲気へとかわり、選べるプレート料理や厳選茶葉を使ったオリジナルのアルコールも楽しめるので、チェックしてみてはいかがでしょう。

Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●こんなの見たことない!めずらしいパンナコッタがSNSでも話題の台湾茶専門店
●フォトジェニックすぎる!3層のタピオカミルクティーに女子が殺到中!
●流行りのティーをテイクアウト!台湾茶スタンド「happylemon(ハッピーレモン)」都内1号店オープン


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください