渋谷駅から徒歩10分!濃厚なコーヒーの香りがたまらない「絶品ソフトクリーム」【テラス席アリ】

渋谷駅から徒歩10分!濃厚なコーヒーの香りがたまらない「絶品ソフトクリーム」【テラス席アリ】

アイスクリーム オープンエア オープンテラス カフェ巡り カフェ カフェラテ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

渋谷発"今"を編集するコーヒーショップ「roasted_coffeelaboratory」。これからの季節におすすめなのは、アイスコーヒーとエスプレッソを入れ込んで作ったソフトクリーム。濃厚なミルクソフトクリームで、シャリ少しシャリしている食感もあり、自家焙煎の珈琲の風味が感じられます。ゆったり過ごせるテラス席で楽しめ、暑い季節にぴったりです。

summary

渋谷で人気のこだわりの自家焙煎珈琲店

渋谷の中でも落ち着いたエリアでおしゃれなショップが並ぶ渋谷神南。

そこにあるのが人気のロースタリー併設のコーヒーラボラトリー「COFFEE LABORATORY (ローステッド コーヒー ラボラトリー)渋谷神南店」。

渋谷駅からは徒歩10分ほど。代々木公園からも近い場所です。

ゆったり過ごせるテラス席があります。

店内も広々としており、洗練された雰囲気。

テーブル席や1人でも過ごしやすいカウンター席もあるので、友達とでも1人でも立ち寄れそうです。

そして更に店内奥には巨大な珈琲焙煎機が。

店内で焙煎したコーヒーをハンドドリップで

まずはカウンターでオーダーします。

こちらでは店内で自家焙煎した珈琲豆 をスチームパンクやハンドドリップ、エスプレッソマシンなど、豆に合わせた抽出方法で楽しむことができるそう。

コーヒー好きにはたまりませんね。

さらにスイーツも充実。

自家製のコーヒープリンや、ジャーポットに入ったチーズケーキ。とってもおいしそうです。

さらにデニッシュやクロワッサンなどのパンも。

また、平日休日ともにサンドイッチなどの食事メニューも充実。
写真は休日メニューですが、ハンバーガーやホットドックなどがありますよ。

ドリンクは今の季節におすすめは「水出しコーヒー」とのことですが、せっかくなので6種類の自家焙煎珈琲豆から選べるハンドドリップの珈琲をアイスで淹れていただきました。
6種類から選べるのも、自家焙煎のお店だからこそですね。

ハンドドリップは、ストレート4種類、ブレンドが2種類あります。

今回は「Fire Street Blend(ファイヤーストリートブレンド)」510円(税別)をチョイス。
グァテマラ、メキシコ、エチオピアのブレンドです。

オーダーしてからハンドドリップで丁寧に抽出してくれます。

今の季節おすすめはコーヒーソフトクリーム

そしてデザートは今の季節におすすめの「コーヒーソフトクリーム」390円(税別)。

自家焙煎のコーヒーを入れた自家製ソフトクリームにエスプレッソチョコソースとカカオニブがアクセント。
これはコーヒー好きにはたまりませんね。

カカオニブのアクセントもおいしそうです。

コクのあるミルクソフトクリームにコーヒーの香りと味がしっかり。
なめらかでありながらも甘さ控えめでさっぱりしているので今の季節にぴったりです。
とってもおいしいです。

さらに合わせて挽きたて、抽出したてのアイスコーヒーの香りとダークチョコレートやアーモンドの風味との相性も◎ですよ。
コーヒーのおいしさをWで楽しめる最高の組み合わせ。

コーヒーはキャラメルのような甘さとりんごのようなさわやかさもあり、今の季節にピッタリなおいしさでした。

また自家焙煎した珈琲はもちろん購入も可能。

器具も販売しているのでおうちで楽しむこともできますよ。
使い方などはスタッフの人が丁寧に教えてくれます。

またこんなバナナケーキも。コーヒーと一緒にお土産にしても喜ばれそうですね。

焙煎士が丁寧に焙煎した珈琲豆を、その日の気分に合わせて豆の種類や抽出方法を選んで楽しめるので、通っていろいろ楽しみたくなるお店です。


■Roasted COFFEE LABORATORY 渋谷神南店
住所:東京都渋谷区神南1-6-3 神南フラッグ 1F 
TEL:03-5428-3658
営業時間:平日 9~20時 
     土日祝日 11時30分~20時
定休日:不定休

※営業再開にあたり、スタッフの方は体調管理、こまめな手洗い・消毒、毎日の検温、マスク・手袋の着用、店舗の換気・消毒、客席がある店舗の座席間の距離の確保を徹底して、対策を万全にして営業されています。

Text & Photo:KARIN

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!

●コーヒー&クリームたっぷりケーキが絶品!1人でのんびり過ごせる癒しカフェ
●コーヒーの聖地・清澄白河で発見!ゆっくりできる癒しのリノベカフェ
●今これが気になる…!“インパクト抜群”変わり種ソフトクリーム3選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください