【東京都内】気軽に、全国旅へ!おいしい特産品いっぱいの地方アンテナショップ7選

【東京都内】気軽に、全国旅へ!おいしい特産品いっぱいの地方アンテナショップ7選

東京都 アンテナショップ ショッピング おみやげ スイーツ レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旅行に行きたーい気持ちを、東京都内で叶えます! 各県の名産物や、人気のご当地グルメ&スイーツ、幻の地酒などが気軽に購入できる地方アンテナショップ。行くだけで、旅行してるみたいに楽しくなっちゃいますよね。そんな東京都内にある、地方アンテナショップを厳選してご紹介。さて今週末は東京で、どの県に行く?

Summary

【青森県つがる市】果房 メロンとロマン(神楽坂)

「専門店のメロンクリームソーダ」(680円)
「専門店のメロンクリームソーダ」(680円)

神楽坂にある青森県つがる市のアンテナショップ「果房 メロンとロマン」。
…なんとこちらのアンテナショップは、“メロン専門店”なのです!
2Fのカフェスペースで人気のメニューをご紹介しますね。

これぞホンモノ! 専門店が自信を持って提供する、たっぷりメロン果汁のメロンクリームソーダ。自家製のメロンジェラートとフレッシュなメロンを加え、上から下までメロンづくしの味わいです。隠し味のライムで、すっきり大人な味に…♪

「メロンの特製フレンチトースト」レギュラーサイズ(1680円)/ハーフサイズ(1280円)
「メロンの特製フレンチトースト」レギュラーサイズ(1680円)/ハーフサイズ(1280円)

「メロンの特製フレンチトースト」は、たっぷりの卵とクリームを使い、外はカリカリ、なかはふわふわに丁寧に焼き上げたフレンチトースト。そこに自家製のメロンソースをかけて、フレッシュなメロンと合わせていただきます。
レギュラーサイズは数人でシェアするのがおすすめです。

「味わう、香る、見る、聴く、触る」五感のすべてでメロンを体験できる、これまでにないアンテナショップで、つがる市産のメロンとお近づきに…♪

■参考記事:メロンのフレンチトーストなんてほかにはない!楽しい“体験”もできる専門店(配信日:2019.09.27)

【滋賀県】ここ滋賀(日本橋)

東京都日本橋にある滋賀県アンテナショップ「ここ滋賀」。
とある不思議なスイーツが注目されています! お味の方にも、ちょっと秘密が…。

そのスイーツが、ちょこんと魚の形のモナカがのった「ここ滋賀ソフトクリーム」(400円)。お味は、プレーンや、抹茶、ほうじ茶もありますが、なんといっても注目したいのが「ふなずしフレーバー」です。

「鮒ずし」といえば、あの独特の匂い…ですが、このソフトクリームには鮒ずしの米を乾燥させて粉末状にしたパウダーを振りかけます。
…すると、バニラ味のソフトクリームがねっとり濃厚になり、まるでチーズケーキのような味わいに変化するのだとか…!

同ショップには、人気商品の「鮒ずし」はもちろん、琵琶湖でとれた魚の佃煮や赤こんにゃく、キャラクター商品もそろっています。

また、2階のレストラン「日本橋 滋乃味(じのみ)」では、 近江牛や鮒ずしなどの発酵食など、滋賀県ならではの食が味わえます。日本橋の街並みを眺められる屋上テラスもおすすめです。

■参考記事:インパクト大!話題独占間違いなしの変わり種ソフトクリーム(配信日:2020.03.27)

【沖縄県】銀座わしたショップ本店(銀座一丁目)

銀座一丁目駅徒歩5秒! おちゃめな面持ちのシーサーと陽気な沖縄民謡がお出迎えしてくれるアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」。銀座にいながら、まるで南国・沖縄気分に浸れるお店です。

市場のような店内に並ぶのは、食品、雑貨や工芸品をはじめとした約4000ものアイテム。紅いもタルトやちんすこう、オリオンビールなどにも心惹かれますが、好奇心旺盛な女子は、シーサーの形をしたかまぼこや、島七味などのスパイスにもご注目あれ。

ショッピングを楽しんだ後は、1階奥のイートインスペース「CAFE N CHU(カフェンチュ)」でひと休み! 沖縄の人気アイスクリーム店「BLUE SEAL(ブルーシール)」のマンゴーと紅芋のコクのある甘さが心地良いアイスクリームと、ご当地スイーツのサーターアンダギーが夢のコラボを果たした「ソフトダギー」を味わいながら、沖縄に想いを馳せましょう。

そのほか、おやつ感覚でサクッと食べられるもずく天ぷらなどのホットスナックや、ソーキそば、沖縄そば、タコライスなど、お馴染みの食事メニューも大集合いています!

■参考記事:銀座一丁目駅徒歩5秒の沖縄!「わしたショップ」で行った気になるご当地食材をゲット(配信日:2018.05.24)

【山形県】ヤマガタサンダンデロ(銀座)

山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」2階にあるレストラン「ヤマガタサンダンデロ」では、山形の恵みたっぷりの贅沢イタリアンランチはいかが?

「ヤマガタサンダンデロ」は、山形イタリアンを代表するシェフ・奥田政行氏が手がけるイタリアンレストラン。スローフードを提唱する奥田シェフらしく、県産野菜や米、庄内浜から届く魚介や米沢牛など、選りすぐりの山形食材をこれでもかとふんだんに使った料理を味わえます。

野菜そのものの強い甘み、脂ののった魚など、山形の食材のおいしさをいろいろ発見できるはず!山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」にも立ち寄って、さらなる山形の美味を探してみて。

■参考記事:全国のおいしいものを銀座でハンティング!ご当地アンテナショップで旅行気分(配信日:2020.05.28)

【岩手県】いわて銀河プラザ(銀座)

じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばなどの麺グルメ発祥の地として知られる岩手県。
定番のおみやげとして人気の麺類はもちろん、最近の注目はサバのオリーブオイル漬けを缶詰にした「Ca Va?(サヴァ?)」。いろいろな料理にアレンジができるうえ、パッケージのおしゃれさもあって人気上昇中です。

イートインでは、あの宮沢賢治が愛した小岩井農場の「小岩井ソフトクリーム」もいただけます!

また、カラフルでかわいいフォルムの南部鉄瓶も気になるところ。湯をおいしくまろやかにするだけでなく、鉄分を摂れるといわれているので、女子こそ愛用したいアイテムです。

■参考記事:全国のおいしいものを銀座でハンティング!ご当地アンテナショップで旅行気分(配信日:2020.05.28)

【北海道】北海道どさんこプラザ(有楽町)

みんな大好き!北海道のおいしいものが手に入る「北海道どさんこプラザ」は、JR有楽町駅前の東京交通会館ビルにあります。

北海道土産の定番スイーツから農作物、水産物、畜産品、乳製品まで、1200以上もの北海道のおいしいものがそろっていて、あれもこれもほしくなってしまう!

楽しいのは、道民のみが知っているおいしいものを発掘できること。試食をしたり、スタッフさんに質問したりして、隠れた逸品を見つけ出しましょう。イートインコーナーで夕張メロン味など、人気のソフトクリームを忘れずにパクリ。

東京交通会館には、たくさんの各県アンテナショップがあるので、このビル内をめぐるだけで、もっとお手軽に日本縦断できちゃいます!

■参考記事:全国のおいしいものを銀座でハンティング!ご当地アンテナショップで旅行気分(配信日:2020.05.28)

【番外編:全国】日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)

47都道府県の名産品やお土産が手に入る!
アンテナショップではありませんが、秋葉原の高架下にある「日本百貨店しょくひんかん」もご紹介します。

「日本百貨店しょくひんかん」は、食のテーマパークをコンセプトに、日本全国47都道府県の食品が取りそろえられたお店。約300坪あるという店内は、ジャンルや都道府県ごとに分けて商品が並べられており、その数はなんと約4000個もあるのだそう。

そのなかから、食の宝庫ともいうべき北海道コーナーと、47都道府県全体の人気商品第1位をご紹介します!

■北海道コーナー 第1位:「リボン ナポリン」

北海道で100年以上愛され続けている炭酸飲料。
北海道出身の方は、一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?
どこかなつかしさを感じられるオレンジ風味のドリンクです。

■47都道府県全体 第1位:「鶏ハラミ炭火焼(宮崎県宮崎市)」

入荷してもすぐに売り切れてしまうほど大人気で、リピーターも多い商品。
ハラミ・すなぎも・せせりの3種類がありますが、なかでもハラミが一番人気なのだそう。
手焼きでじっくりと焼き上げられており、炭火の香ばしさと鶏肉の旨味を堪能できる商品です。


47都道府県のさまざまな商品が集まる「日本百貨店しょくひんかん」なら、素敵なご当地グルメ&スイーツが見つかること間違いなし!
日本の全国の味覚を旅してみてはいかがでしょうか?

■参考記事:あの味が東京でも味わえる!?北海道のお土産ランキングTOP3(配信日:2019.09.26)


※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各施設が臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設へおでかけ前にご確認ください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください