高円寺「旅する喫茶」の美しすぎるクリームソーダが話題!喫茶のこだわりカレーも味わおう

高円寺「旅する喫茶」の美しすぎるクリームソーダが話題!喫茶のこだわりカレーも味わおう

食・グルメ 喫茶店 クリームソーダ フォトジェニック カレー 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本全国を巡り、その土地の食材で作ったクリームソーダとカレーを提供するプロジェクト「旅する喫茶」。その実店舗が満を持して2021年3月に高円寺にオープンし、あっという間に予約困難な人気店となっています。「旅する喫茶」が話題を集めたのは、地方の魅力発見というそのサステナブルな取り組みだけでなく、日本各地の風景に溶け込むように撮影されたクリームソーダの写真の美しさも大きな特徴でした。SNSを中心に大きな反響をよび、全国をまわれば行列ができるほど人気のお店です。実店舗ではどんなメニューと出合えるのか、早速足を運んでみました!

Summary

まるで物語のなかに入ったような世界観。ノスタルジックな装いの喫茶店

「旅する喫茶」は2019年4月から日本全国22ヶ所で開催された、日本各地の食材を使ってクリームソーダとカレーを提供するプロジェクト。食材に限らず、宿泊施設や飲食店、観光のPRも兼ね、地域の魅力を発信してきました。その実店舗が2021年3月高円寺にオープンしたのです。

お店はオープン前から注目を集めており、実店舗オープンのために始めたクラウドファンディングは開始14時間で目標金額の300万円を達成。最終的にはなんと600万円を超える金額が集まったのだとか。注目度の高さがうかがえます。

そんな多くの人の期待をもとに完成した「旅する喫茶」は、高円寺から徒歩2分、細い路地の2階にあり、道に面した1階にはこのような扉が。外から店内の様子を見ることはできず、この扉の先にどんな空間が広がっているのか、わくわく感をかきたててくれます!

お店に一歩足を踏み入れれば、そこに広がっているのはどこか懐かしい、ノスタルジックな雰囲気の喫茶店。まるで物語の一部のような世界観に、一気に引き込まれてしまいます。

圧倒的存在感!美しすぎるクリームソーダ

まずご紹介するのは、「旅する喫茶」の代名詞ともいえるクリームソーダ。この日注文したのは、「青空のクリームソーダ」900円。その名の通りどこまでも広がっていく夏の青空のような透明感とグラデーションが美しいひと品です。まるで自然の造形物のような圧倒的な存在感があり、思わず見とれてしまいます。

もちろん、味にもぬかりはありません!炭酸も甘みも控えめなすっきりとした味わいで、ごくごくと飲めてしまいます。

お店のノスタルジックな雰囲気に、彩りを添えてくれるようなクリームソーダ。「懐かしのクリームソーダ 緑」や「夕空のクリームソーダ」など常時5種類があり、なかには雨の日限定の「雨のクリームソーダ」もあるそう。雨の日が楽しみになりそうですね!

小麦粉やルーを使わずに仕上げる絶品カレー

「旅する喫茶」のもう1つの看板メニューがカレーです。その名も「旅する喫茶のチキンカレー」1000円。小麦粉やルーを一切使わず、野菜を煮込みスパイスを加えて作り上げるというこちらのカレー。

口にしてみると、辛みはおさえめで、炒めたたまねぎの甘みとスパイシーさが印象的な、絶品カレーなんです!一度食べ始めると止まらなくなります。

デザートも充実しています。こちらは数量限定の「夜空のレアチーズケーキ」1000円。透明感のある藍色のゼリーには金箔がのり、こちらもクリームソーダに負けず劣らずの美しさ…!なめらかな食感とほんのりとした甘みのレアチーズは、コクがありながらもさっぱりとした味わい。なかには砕いたクッキーが入っており、異なった食感も楽しめます。



お店の外装や内装、提供される料理のすべてがファンタジックな世界観を持っていて、お店に行くだけで、日常生活の喧騒から離れ、ひとときの旅を体験させてくれるような「旅する喫茶」。今後は店主のお2人が日本各地で出会ってきた食材を使った料理も展開されていくそうで、ますます目が離せません。ぜひ、一度足を運んでみてください!

Text:上野郁美(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください