山形「スイデンテラス」にデザイナーズサウナが登場!スパ棟をリニューアルオープン

山形「スイデンテラス」にデザイナーズサウナが登場!スパ棟をリニューアルオープン

泊まる 天然温泉 ホテル 絶景ホテル 自然 スパ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山形県庄内地方にある「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテル スイデンテラス)」は田んぼに浮かぶ絶景ホテルとして県内外から人気の施設です。2021年4月29日にはサウナを新設。天然温泉・フィットネスを含む施設であるスパ棟をリニューアルオープンしました。また、開放的なテラスで行う朝ヨガや、自社栽培野菜を使用したヘルシーな食事メニューなど、新たなプログラムも登場。宿泊しなくても楽しめるレストランやスパもあるので、地元の方も要チェックです。気になる新たな魅力を早速探っていきましょう!

Summary

田んぼに浮かぶホテルで極上のフィンランド式サウナ体験

2021年4月29日(木)「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」に新しく誕生したのが、本格的なフィンランド式サウナ。設計はホテルの建築と同様、建築家 坂 茂(ばん・しげる)氏が担っています。
坂氏が初めて手がけるサウナは、県内ホテルでは初となる、セルフロウリュを備えた本格的なフィンランド式。ロウリュとは、 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進するサウナの入浴法です。

本サウナでは、ヒバの香りを感じられるアロマ水を使用。新設にあたり、アドバイザーにサウナー専門ブランド「TTNE」を迎え、ほかにはない極上のサウナが完成しました。

男性用サウナ
男性用サウナ

建築に合わせた六角形のデザインが目に留まる男性用サウナ。天井の木屋根、天窓、椅子、水風呂まで、六角形で統一されたデザイナーズサウナです。サウナ室内の椅子は一部可動式となっており、ご自身で好みの温度や高さに合わせる調整が可能です。

サウナ室内からは、のどかな田んぼの風景を望むことができます。露天風呂と一体となった外気浴スペースでは、水風呂後のととのいタイムを楽しむことができます。

女性用サウナ
女性用サウナ

坂氏の建築のアイコンでもある、紙管を模したベンチが特徴的な女性用サウナ。こちらには、さくらんぼやラ・フランスなど、山形県産の果樹で製作したウォーリュ(ウォール(壁)でロウリュすること)が設置されています。

パネルに水が自動で流れることによって、水蒸気とともに木の香りがサウナ室内に広がります。

じっくりと汗を流した後は、お待ちかねの水風呂と外気浴。眼前に広がる水盤と空を眺められる開放感は、まさに自然との一体感を味わえる瞬間です。

湯あがりにはバー・ラウンジで最高の1杯を

湯あがりにはバー・ラウンジで一杯いかが?県産の地ビールや、地酒とワインの飲み比べ、フルーツジュースに、ジェラートも楽しむことができますよ。

隣接するライブラリには、ブックディレクター幅 允孝氏監修のもと、「一冊一献」「整える」など、7つのテーマに沿った1000冊の本が揃います。読書に没頭したりソファでのんびりくつろいだりと、思い思いのリラックスしたひとときを過ごしてくださいね。

心身ともに健康になるスパプログラムも充実

さらに「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」ではフィットネスやマッサージに加え、6月からは田園風景が目の前に広がる開放的なテラスでの、朝ヨガがスタートします。

レストラン「MOON TERRASSE」では、今回のリニューアルに合わせ、ヘルシーなメニューを提供。有機農業に取り組む自社栽培の野菜と、地域食材を使用した料理やドリンクを味わうことができます。これらの癒やしの体験を堪能できる宿泊プランも登場。また、レストランは宿泊客以外も利用ができるので、ぜひチェックしてみてください。

地元の方必見!制度新たにスパ会員も募集中

今回のリニューアルに合わせ、ホテル内にあるフィットネスが使えるスパ会員制度も一新。新規会員受付も始まっています。本施設は宿泊者とスパ会員のみ利用が可能。会員は宿泊がなくても月額制でスイデンテラスの天然温泉、サウナ、フィットネスの利用ができます。贅沢な空間でのトレーニング&リラックスはいかがですか?

天然温泉、フィットネスにサウナが新設し、より充実した環境で、日々の健康維持やリフレッシュに活用することができます。また、デイタイム利用も新たに設けるなど、さまざまなニーズに合わせたプランが登場しています。

自然に囲まれた絶景ホテルで体験できるサウナ、お酒、フィットネス。心も体も癒されること間違いなしの新スポットと新プランに注目が集まります。

■SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
住所:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
TEL:0235-25-7424
チェックイン:15時30分~24時
チェックアウト:6~10時
スパ利用時間:6〜24時
料金: ダブルルーム 1泊朝食付き1万3420円~



text:霜越緑(エフェクト)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください