徳島ラーメン

徳島ラーメンおすすめ8店!地元でも人気の老舗から話題の店まで

徳島県 食・グルメ ラーメン ご当地グルメ るるぶ情報版(国内)編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

徳島ご当地グルメの代表格・徳島ラーメンといえば甘辛豚骨醤油の茶系スープが定番!生卵をインして食べるのも大きな特徴です。徳島市内を中心に数多く点在するラーメン店のなかでもはずせない老舗、話題の人気店をご紹介。徳島ラーメンの特徴やお店ごとのこだわりをチェックして、気になる一杯を食べに行こう!

Summary

まずは徳島ラーメンの特徴を知ろう!

徳島ラーメンは、戦後に屋台で出された白濁系スープのラーメンがルーツとされています。今では、昭和40年(1965)前後に登場した甘辛い豚骨醤油の「茶系」スープ、豚骨と鶏ガラ、野菜などを使った「黄系」スープ、あっさりした「白系」スープの3種に分けられ、徳島市内には「茶系」スープのお店が多いそう。

徳島ラーメン

麺は、スープに絡みやすい20cm前後の短いストレート麺が主流です。具は甘辛く味付けされた豚バラ肉が定番ですが、チャーシューをのせるお店も!煮卵ではなく、生卵が多いのも徳島ラーメンの特徴のひとつで、濃厚なスープとも相性抜群です。

これぞ王道!茶色い甘辛スープが決め手『中華そば いのたに 大工町本店』

いのたに

新横浜ラーメン博物館への出店をきっかけに、徳島ラーメンを全国区にした名店。豚骨ベースのスープに濃口とたまり醤油を加えた、王道の甘辛スープがいただけます。店内には著名人の色紙がずらり。

いのたに
「中華そば 肉入大盛・ヨード卵入り」900円

創業当時から続く自家製麺は、中細ストレート麺でモチっとこしのある食感がヤミツキに。具はやや濃いめに味付けされた豚バラ肉のほか、もやしとネギがたっぷりイン!生卵(ヨード卵)のトッピングはプラス50円です。

徳島を代表する"茶系"の有名店『ラーメン東大 大道本店』

東大 大道本店

ラーメン界の東大(頂点)を目指す、"茶系"としては県内で指折りの名店。休日には行列ができることも。

東大ラーメン 豚スラ肉増し 並850円
「東大ラーメン 豚スラ肉増し 並」850円

うま味を凝縮した茶系スープは、豚骨・鶏ガラ・野菜を長時間煮込み、秘伝の醤油ダレで味をつけています。麺は中細ストレート麺。卓上の生卵は無料で入れ放題といううれしいサービスも。やわらかい豚バラ肉とベストマッチ!

■ラーメン東大 大道本店(らーめんとうだい おおみちほんてん)
住所:徳島市大道1-36
TEL:088-655-3775
営業時間:11時~午前4時
定休日:無休
アクセス:JR徳島駅から徒歩15分
駐車場:9台

白濁系あっさりスープに豚バラとワンタンが合う!『銀座一福 本店』

銀座一福本店

昭和26年(1951)創業で、豚バラ肉を最初に取り入れたという老舗。3代目が切り盛りし、地元のコアなファンも多い名店です。

ワンタン麺 800円
「ワンタン麺」800円

スープは黄系で、白濁色の豚骨スープにブレンド醤油を加えた、あっさりとした味がポイント。麺は中細ストレート麺。具は継ぎ足しのタレで仕上げる豚バラのほか、手作りワンタンも人気です。

■ 銀座一福 本店(ぎんざいっぷくほんてん)
住所:徳島市銀座10
TEL:088-652-2340
営業時間:11時~売切れ次第終了
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JR徳島駅から徒歩8分
駐車場:なし

食欲をそそる豚骨風味がクセになる『支那そば 王王軒 本店』

志那そば王王軒本店

藍住町にある、親しみやすい大衆食堂のような雰囲気のお店。中細ストレートの自家製麺とこだわりの茶系スープは、徳島ラーメン好きならハマること間違いなしの逸品です。

志那そば王王軒本店
「支那そば 肉玉子入り 小」800円

茶系のスープは、豚骨の髄まで煮込んだ野生的な風味で、かえしの魚介スープも絶妙。甘辛く炊いた豚バラ肉は味わい深く、白ご飯のお供にもぴったり!

■ 支那そば 王王軒 本店(しなそば わんわんけん ほんてん)
住所:藍住町徳命牛ノ瀬446-15
TEL:088-693-0393
営業時間:11~20時
定休日:木曜、月1回月曜不定休
アクセス:徳島自動車道藍住ICから車で3分
駐車場:18台

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください