【台湾】王道グルメを食べ比べ!行列必至の小籠包4選

【台湾】王道グルメを食べ比べ!行列必至の小籠包4選

台湾 食・グルメ 小籠包 女子旅 フォトジェニック るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾へ行ったらハズせない、ご当地の王道グルメといえば小籠包(シャオロンパオ)。日本各地に進出している人気店もありますが、やっぱり現地で食べるのが格別。シンプルな料理ながら、お店ごとにこだわりもいろいろなので、まずは有名店4軒をハシゴして味を確かめてみて!

Summary

知らなきゃソン!小籠包のおいしい食べ方

小籠包は小麦粉でつくった薄い皮に、豚ひき肉などのあんとスープを包んで蒸した料理。余すところなくいただくには、ちょっとしたテクニックが必要です。アツアツのせいろに入った状態で提供されるので、やけどに注意!

1. タレに付けて、レンゲにのせる

上部を箸でつまんで、お酢3:醤油1の割合でつくったタレへ。皮は中身が透けて見えるほど薄いので、破らないようそっと持ち上げて。

2. 穴をあけて、スープを堪能

レンゲにスープを出して、そっとひと口。じゅわっとあふれる旨味が口の中に広がって、まさに”口福”な味わい。

3. 最後に、丸ごといただきます

お好みで、つけダレに入れた針ショウガをトッピング。あまりのおいしさに、箸が止まりません!

初めての台湾なら、まずはここへ!「鼎泰豊」

2020年オープンの新生店
2020年オープンの新生店
永康街にある本店をはじめ台北市内だけで9店舗を構える、言わずと知れた”小籠包の聖地”が鼎泰豊。「世界10大レストラン」のひとつに米紙で選ばれ、世界中にファンの多い人気店です。
今では世界15カ国に展開する鼎泰豊の人気を支えるのが、各国の美食家たちも絶賛する小籠包。1日1000セイロ以上売れる日もあるという看板メニューです。豚肉や三星ネギなど10種の素材でつくる極上のあんは、1個につき16gが絶対。1枚5gの薄皮に包むときは、必ず18の美しいヒダがつくられるという、緻密な職人技が光ります!
小籠包NT$230(10個)
小籠包NT$230(10個)
小籠包は定番の豚肉あんのほかにも、カニみそや鶏肉、台湾では定番のヘチマ&エビ、贅沢なトリュフなど、実にバリエーションが豊富。デザートとして楽しめる小豆餡入りもあるので、小籠包のフルコースがいただけちゃいます。

■鼎泰豊(ティンタイフォン)
住所:信義路二段277號(新生店)
TEL:02-2395‐2395
営業時間:11時~20時30分(土・日曜は10時~)
定休日:無休

極薄皮からあふれるスープが最高!「済南鮮湯包」

超薄皮の小籠包が地元でたちまち話題になり、一気に繁盛店となった済南鮮湯包。注文を受けてから包むため、いつでも新鮮、作りたての味わいが楽しめます。
【手前から】圓籠鮮湯包NT$190(8個)、絲瓜蝦仁包NT$280(8個)
手前から、圓籠鮮湯包NT$190(8個)、絲瓜蝦仁包NT$280(8個)
自慢の小籠包の皮は、中身が透けてみえるほどの薄さにもかかわらず破れにくくく、シルキーな舌触りが秀逸。さらにあふれでるスープの量も桁外れで、職人の技術力の高さがうかがえます。豚肉あんは濃いめに味付けされているので、タレがなくても十分いけちゃいます。

■済南鮮湯包(チーナンシエンタンパオ)
住所:濟南路三段20號
TEL:02-8773‐7596
営業時間:11時20分~14時30分、17~21時
定休日:無休

七色の小籠包はSNS映え抜群!「點水樓」

七彩小籠包NT$380(7個)
七彩小籠包NT$380(7個)
台湾人が選ぶ人気小籠包ランキングで1位にも輝いたことがある點水楼の小籠包は、ワンランク上の台湾産黒毛豚を使用したジューシーなひと品。さらに、台湾バジルやトリュフ、カニみそなど贅沢素材を使用した七色の小籠包が話題に。すべて天然の食材で色付けされたもので、思わず撮影に夢中になってしまうほどの美しさです。

點水楼は台湾の有名グルメガイドで5つ星評価を獲得する名店。なかでも大直エリアの店舗は新しく、オリエンタルな雰囲気が格別です。点心以外にも牛肉麺や、本格的な浙江料理もいただけます。

■點水樓(ティエンシュエイロウ)
住所:樂群三路299號3~5F(大直店)
TEL:02-8509-8080
営業時間:11~22時(21時LO)
定休日:無休

茶葉の風味が絶妙! 個性派小籠包の「京鼎樓」

中山エリアに店を構える京鼎樓は、日本人リピーターも多い人気店。総料理長は鼎泰豊出身のトップ点心師で、特別なエサで育てた豚肉を使ったあんと、コラーゲンたっぷりの豊潤なスープを超薄皮で包んだ、絶品の小籠包が味わえます。
烏龍茶小籠包 NT$250(10個)
烏龍茶小籠包 小NT$160(6個)、大NT$260(10個)
そんな小籠包の名店で人気の変わり種が、あんと皮にお茶を使った一品。日本のテレビ番組の企画から生まれたオリジナルメニューで、皮には抹茶、あんには台湾産烏龍茶を独自の製法で練りこんでいます。お茶のさわやかな香りとほろ苦さが、豚肉あんの絶妙な引き立て役に!

■京鼎樓(チンティンロウ)
住所:長春路47號
TEL:02-2523‐6639
営業時間:11~15時、17~22時(各30分前LO)
定休日:火曜

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください