【台湾現地レポ】台湾のステキがいっぱい!「來好」は宝箱みたいな雑貨屋さん

【台湾現地レポ】台湾のステキがいっぱい!「來好」は宝箱みたいな雑貨屋さん

台湾 ショッピング 雑貨 おみやげ ギフト・プレゼント るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「台湾のよいもの」だけを集めた雑貨屋さん「來好(ライハオ)」。お土産はここで、と決めている人も多いのではないでしょうか?たくさんのファンを持つこの店は、訪れる人みなを笑顔にする不思議な魔法を持っています。見て、買って、使ってうれしい、「來好」マジックをご紹介します!

Summary

台北屈指の観光スポット、永康街の人気雑貨屋さん

MRT東門駅から南へと続くストリート、永康街。近くには小籠包の名店やマンゴーかき氷の人気店があり、観光にはハズせないエリアとなっています。

この通りから小枝のように分かれた路地の裏には、オシャレでかわいらしい商店もいっぱい!その中でもひときわ魅力を放っているのが、台湾雑貨のセレクトショップ「來好」です。

台湾から世界へ発信!メイドイン台湾のステキなものたち

オーナーの游智翔さん
オーナーの游智翔さん

「世界中に台湾のよいものを届けたい!」

オーナー游智翔さんのそんな想いから始まったのがこのショップ。2014年のオープン以来、台湾のよいものにこだわり、MIT(Made in Taiwan)グッズをセレクトしてきました。

店内1Fの様子
店内1Fの様子

今やショップには100を越える台湾ブランドの商品が勢ぞろい、その数は優に1000を超えるとか。新商品は毎月入荷するというから、いつ行っても新たな発見と出合いがあるのもうれしいですね!

センス抜群のオーナーが選び抜いたグッズは、どれも心ときめくものばかり。不思議なことに、並べられている商品はどれもこれも日本人女子好みの「かわいい」「ステキ」であふれているんです。

プチプラなのもマルっ!NT$100前後で手に入るグッズも多数で、ついついお財布のひもが緩んでしまいそう。贈っても贈られても、もちろん自分用にだって満足のできるものばかりです。

地下フロアも商品ぎっしり!
地下フロアも商品ぎっしり!

1F と地下フロアからなる店内には、気になる商品が所狭しと並びます。さほど大きな店ではありませんが、1つ1つ見ていたら1時間くらいはあっという間に過ぎてしまいそう!

茶葉も茶器もマスキングテープも、コスメにパイナップルケーキにドライフルーツだってetc.あちこちのお店に行かなくても、ここに来れば台湾で欲しいものは全て手に入ります。ショッピングの効率重視派にもおすすめしたいお店です。

商品に隠された台湾物語を紐解いてみよう!

「香·磚Perfume Tiles」の練り香水は各NT$380。(上から)タヒチの花の香りがする「福來旺來」とスズラン&サクラが香る「喜上眉梢」
「香·磚Perfume Tiles」の練り香水は各NT$380。(上から)タヒチの花の香りがする「福來旺來」とスズラン&サクラが香る「喜上眉梢」

なかでもイチオシなのが「香·磚Perfume Tiles(シャン・ジョアン パフューム タイルズ)」の練り香水です。レトロなマジョリカタイルをモチーフにしたパッケージに心揺さぶられるだけでなく、ふんわりとほのかに香る優しさに心癒されます。全9種の香りと柄からお好みで選べますよ。

ノンアルコール、防腐剤&人工着色料不使用で肌に刺激となる成分はゼロ。さらに動物性成分ナシ&動物実験ナシで地球にも優しい……こうしたエシカルなモノづくりは、近年台湾でも増えてきています。

「HEY SUN(ヘイ サン)」のソックス1足NT$200
「HEY SUN(ヘイ サン)」のソックス1足NT$200

台湾ならではの商品は要チェック!こちらは台湾で使用されている中国語の発音記号「ㄅㄆㄇ」がかわいくデザインされた靴下、きゅ~んとしちゃうでしょ?

台湾中部の彰化は古くから靴下製造が盛んな地域。近年は工場の3代目や4代目が切り盛りするようになったことで、伝統の中に新しさを取り入れた製品が多く出回るようになってきたのだとか。

「來好」にある商品に触れれば、こんな台湾ストーリーも垣間見られ、商品はもちろん、台湾をより好きになること間違いなし!

「來好  TAIWAN CITYシリーズ‐ビールグラス」1個NT$150(3個NT$420、4個NT$550、5個NT$650)
「來好 TAIWAN CITYシリーズ‐ビールグラス」1個NT$150(3個NT$420、4個NT$550、5個NT$650)

セレクトグッズだけでなく、お店オリジナル商品も取り扱っています。その1つがこちら。台湾の各都市をイメージしたイラスト付きのビールグラスです。

現在販売されているのは、台北・台中・高雄・台南・嘉義の5つ。それぞれの都市を象徴するモチーフが描かれていますが、なかには謎かけのようなイラストも。台湾人ならピンとくる、ちょっとクスっとしちゃうユーモアがあふれているとか。

「外国人には難しいかなぁ……」とは游オーナー。それでも眺めているだけで台湾を感じ、ほっこりしちゃうから不思議!手に馴染む小ささも人気の秘密です。今後宜蘭など他都市も販売予定だそう。全部集めてコンプリートしたくなっちゃうかわいさです。

台湾ロスの今こそ「來好」でオンラインショッピングはいかが?

お店では試食が置かれていたり、日本語のポップがあったり、さらには小分け用の小袋を付けてくれたり、雨の日にはビニール袋をかぶせてくれたり……と、細やかなサービスも満載です。店員さんは日本語OKなのもポイント高し!いつでも安心してお買い物できますね。

おめでたい飾りは各NT$80。おうちに飾れば一気に台湾気分!
おめでたい飾りは各NT$80。おうちに飾れば一気に台湾気分!

旅が難しい今ですが、公式ウェブサイト(www.laihao.com.tw)なら、日本からのショッピングも可能です。日本語OKのサイトには欲しいものがた~くさんっ!かわいいものがあり過ぎて、選び切れないのだけが悩み……かもしれません。

台湾ロスを「來好」で解消しませんか?身近な生活用品を暮らしの中に取り入れて、毎日台湾を感じましょう。きっとハッピーになれるはずですよ!

■來好(ライハオ)
住所:永康街6巷11號
TEL:02‐3322‐6136
営業時間:12~21時
定休日:無休

Text:林綾子(台北ナビ)
Photo:森下実希(台北ナビ)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください