積善館外観

四万温泉で健康派ステイ 薬膳スイーツや疲れに効く上州地鶏などのおすすめ体験5選!

群馬県 温泉 癒し るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「温泉王国」として知られる群馬県の北西部にある四万温泉は、渓流を望む露天風呂など大自然に癒される温泉地として有名です。古くから「四万の病に効く」と言われ、美肌の湯としても有名なので、ゆったりと女子旅を楽しみたい人におすすめ。そんな四万温泉では近年、絶景や薬膳で疲れを癒やす「健康」をキーワードにした旅を提案中。温泉めぐりの合間に行きたい癒しスポットを紹介します。温泉と癒しスポットで健康旅を楽しみましょう。

Summary

注目度急上昇中!「四万ブルー」で癒やされる 奥四万湖

奥四万湖

四万温泉から川の上流に車で10分ほどの場所にある奥四万湖は、四万川ダムの建設によってできた人口の湖。コバルトブルーの湖面は「四万ブルー」と呼ばれ、周辺には公園や散策路・ドライブコースも整備されています。カヌーやSUPなどで湖面を間近から眺めるのもおすすめです。取材時期は紅葉とのコントラストが綺麗でしたが、新緑の季節にもぜひ行ってみてください!

苔ガール必見!一面に広がる緑に癒される チャツボミゴケ公園

チャツボミゴケ公園

チャツボミゴケは強酸性の水域を好むコケで、ここまで広範に自生するのはとても珍しいのだとか。実は本州でチャツボミゴケが自生しているのはこの公園だけ。チャツボミゴケの群生地は「穴地獄」と呼ばれ、周囲を遊歩道に囲まれているのでチャツボミゴケを近くで観察することができます。東アジア最大級の群生地であることが評価され、平成27年に「芳ケ平湿地群 穴地獄」としてラムサール条約に登録され、平成29年には「六合チャツボミゴケ生物群集の鉄鉱生成地」として、国の天然記念物に指定されました。

■チャツボミゴケ公園
住所:〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町大字入山13-3
TEL:0279-95-5111
営業時間:9:00~15:00
定休日:12月~4月下旬は冬季閉園

からだの中から健康に!古民家カフェの薬膳スイーツで癒やされる 薬膳や向新

薬膳や向新 外観

次に紹介するのは薬膳カフェの「薬膳や向新(むこうしん)」です。『千と千尋の神隠し』の舞台のモデルのひとつになったと噂されている老舗温泉旅館「積善館」が2020年11月に新設したカフェで、食材も薬になるという「薬食同源」の考えに基づいたメニューを提供しています。

薬膳や向新 内観

店内には薬膳メニューで使われる様々な木の実などが並び、お土産品も販売されています。薬膳の販売も行っており、一人一人の体質に合わせた薬膳をおすすめしてくれるので、ぜひお店の人に声をかけてみてください。

薬膳や向新 メニュー
左上から時計回りに、「薬膳ぷりん」350円、「甘酒と豆乳あたたかいお汁粉」600円、「黒大蒜陳皮紅茶 Energy」600円

取材時に頂いたのは、「薬膳ぷりん」と「甘酒と豆乳あたたかいお汁粉」という2種類の薬膳スイーツと、温かい薬膳茶の「黒大蒜陳皮紅茶 Energy」です。「薬膳ぷりん」は卵不使用なのにとってもなめらかで、カラメルの苦みと絶妙なバランスです。「甘酒と豆乳あたたかいお汁粉」は優しい味わいで潤い・美肌効果のあるナッツがたっぷり入っています。白玉もたくさん入って食べ応えも満点!温かい薬膳茶は効能別に10種類あり、今回飲んだものはニンニクが入ったパンチのあるお茶で、飲むだけで元気がみなぎりました。大きめのポットで提供してくれるので、一緒に行った人と飲み比べてみるのも楽しいかも。

■薬膳や向新
住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
TEL:0279-64-2101

足元ほっこり! 心もからだも癒される ゆずりは飲泉所・杜の足湯

ゆずりは飲泉所・杜の足湯 外観

最後に紹介するのは、なんと温泉を飲むことができる「ゆずりは飲泉所・杜の足湯」です。四万温泉は昔から「飲めば胃腸によく、入れば肌によい」と言われており、そんな四万温泉の効能を実際に飲んで試すことができます。

ゆずりは飲泉所・杜の足湯 内観

かわいらしい八角形の小屋のような外観で、中には中央にある飲泉用の源泉の周りを囲むように足湯が配置されています。散策中にちょっと一息つきたいときにおすすめのスポットです。

食べるだけで健康に!? 話題の上州地鶏を味わう

上州地鶏

群馬県の一押し食材のひとつ、県唯一の地鶏「上州地鶏」。ぷりぷりとしていてとってもジューシー。ムネ肉は、抗酸化力が強く、食べると疲労感の軽減効果が期待できる成分を豊富に含んでいます。県特産の桑葉と梅酢粉末を飼料に加えたりと、こだわりを持ってのびのび育てられています。ここ最近県内には上州地鶏を食べることができるレストランや宿泊施設が増加中!四万温泉周辺でも楽しむことができるので、おでかけの際の食事の参考にしてみてください。上州地鶏について詳しくは群馬県のこちらのサイトもチェック!http://www.joshujidori.com/

群馬県では「ヘルスツーリズム」を合言葉に、今回紹介したスポットをはじめとした温泉・食事・アクティビティを組み合わせた、楽しむだけで健康になれるツアーの企画を行っています。健康意識が高まっているこのご時世、四万温泉で癒しとリフレッシュの健康旅を楽しんでみては?

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください