• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 西荻窪「nof coffee(ノフ コーヒー)」は日常に寄り添うアート空間カフェ。美と健康を考えたメニューも盛りだくさん!
西荻窪「nof coffee(ノフ コーヒー)」は日常に寄り添うアート空間カフェ。美と健康を考えたメニューも盛りだくさん!

西荻窪「nof coffee(ノフ コーヒー)」は日常に寄り添うアート空間カフェ。美と健康を考えたメニューも盛りだくさん!

食・グルメ カフェ フォトジェニック アート サラダ チーズケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

西荻窪にある「nof coffee」は、アメリカンビスケットやヘルシーデリが評判のカフェ。店名にある「nof」とは、「Nostalgic Our Future」の略で「懐かしい未来」という意味です。30年以上も愛されてきたキルトのお店の跡を継ぎ、その面影を残しながら、今まで西荻窪になかったようなフォトジェニックな憩いの場になっています。

Summary

クリエイティブな心を刺激する西荻窪の新しい拠点「nof coffee」

西荻窪駅の南口から伸びる、昭和レトロな仲通街を抜けた先。神明通り沿いの生活感のある街並みに、突然フォトジェニックなカフェが現れます。壁に掲げられている大きなアート作品までキュート。上層階は西荻シネマ準備室やイベントスペースになっていて、こちらの「ことビル」だけでも十分にステキな時間を満喫できそうです。

店内をのぞけば、想像していた以上にゆったり広々。入口でオーダーと会計を行い、あとは自由に席が選べるラフな雰囲気がよいですね。テイクアウトにも対応しているので、コーヒースタンド代わりにふらりと立ち寄るにもぴったり。

お店の入口だけでなく、店内の壁もアート作品であふれています。手がけたのは、ニューヨークでイラストレーションの理論を学び、現在は西荻窪を拠点にアーティスト活動を続けているハラダエリコさん。今回の作品はクリエイティブに働く、この地域の人々をモチーフにしたといいます。

落ち着いた雰囲気でありながら、想像力も刺激してくれそうな空間。中央のテーブルにはコンセントも完備しているので、ノートパソコンを持ち込んでの創作活動や仕事にも最適でしょう。好きなことに集中できる最高の環境。好きではない勉強なんかも、こんなステキな環境なら力の限り頑張れそうです。

健康・美容料理研究家が手がけた「ビスケットサンドプレート」

お店の看板メニューは、サクサクふわふわのアメリカンビスケット。健康・美容料理研究家として人気の庄野真愛さんがレシピづくりを担当しています。同じく真愛さん監修のデリ2種とサラダ、スープを合わせた「ビスケットサンドプレート(5種)」1400円がランチタイムの定番メニューです。

まず感動したのが、ゴボウを使用したソテー。バルサミコ酢のフルーティな酸味と、メイプルシロップのやさしい甘さが、素朴な素材を華やかに引き立てています。一方、彩り野菜のピクルスに使用しているのは、京都にある村山造酢の千鳥酢。しっかり酸味は効きつつも、カドのないまろやかな仕上がりです。サラダの味付けは自家製の塩麹フレンチドレッシング。麹の香りが鼻腔を抜けるたび、体の奥から健康になっていくような気分になりました。

メイプルシロップ、レモン、牛乳などをブレンドした自家製バターミルクで小麦粉を練り込んで作るアメリカンビスケット。そのやさしい甘さは、塩気のある目玉焼きやベーコンとも相性抜群です。味の決め手は、コクが深くてさわやかさもある白味噌サワークリーム。サクふわな生地、柔らかなエッグ、カリカリのベーコンと幾層もの食感が楽しめるので、見た目以上に満足感たっぷりです。

「米粉のチーズケーキ」や「ハーブティー」が贅沢なティータイムを演出

デザートの定番は「米粉のチーズケーキ グルテンフリー」450円。こちらもやさしい甘さで、その分だけチーズが濃厚に感じられます。土台には砕いたアーモンドをきび砂糖で固めた生地を使用していて、凝縮感のある味わい。香ばしくキャラメリゼしたナッツ類も散りばめられており、食後のティータイムをより豊かに演出してくれました。

飲み物は「ローズヒップ&チェリーティー(アイス)」500円をセレクト。数種類の茶葉をブレンドしており、香りは華やかで複雑ですが、味わいはすっきり。ローズヒップはレモンの約20倍もビタミンCが含まれているそうなので、美容にも効果がありそう。寒い季節には、こちらのホットを片手に西荻窪の街を散策するのもいいですね。

ちなみにコーヒーは「rich」と「light」、2種類のnofブレンドが用意されています。深入りの「rich」はどっしりとした味わいで、甘いお菓子などと合わせるのにぴったり。浅煎りの「light」は酸味が効いており、ちょっとひと息するのに最適なのだそう。パッケージイラストもかわいらしく、自宅で楽しむだけでなく、テイクアウトのビスケットとともに手みやげにするにもよいですね。

西荻窪でのひとときを、おいしい食事や飲み物、アートな空間で彩ってくれる「nof coffee」。街に訪れた人だけでなく、地域で暮らす人の拠点にもなりそうな魅力的なカフェでした。こうした場所から新しい西荻カルチャーが盛り上がっていくのかもしれませんね。


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください