札幌駅から至近の「ラーメン札幌一粒庵」で地産地消にこだわった一杯を!

札幌駅から至近の「ラーメン札幌一粒庵」で地産地消にこだわった一杯を!

北海道 北海道グルメ 北海道のラーメン ラーメン 味噌ラーメン 札幌の味噌ラーメン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

札幌に数多あるラーメン店の中でも「ラーメン札幌一粒庵」は地産地消に特にこだわった人気店。スープに使う豚骨や野菜、麺に使う小麦や特注の味噌など、どれも徹底的に厳選したものばかりです。そんな素材のうま味が凝縮された、体にも優しい一杯をご紹介!

Summary

札幌駅からすぐそばの人気ラーメン店

「ラーメン札幌一粒庵」が店を構えるのは、札幌駅南口から徒歩3分ほどのビルの地下。アクセス良好で、旅の途中でも気軽に訪れることができます。

店内はカウンターとテーブルの13席。店主の大島陽さんは元醸造士で、日本ソムリエ協会公認ソムリエなどの各種の資格を持つ味のスペシャリスト。それゆえ、素材へのこだわりっぷりがハンパじゃないのです。

スープから麺まで、厳選の素材は道産品ばかり!

スープに使うゲンコツは、北海道産「四元豚」のもの。それらと道産の鶏ガラ、香味野菜などを寸胴に惜しみなく入れ、じっくり煮出します。

素材からうま味を抽出し、うっすらと白濁したスープ。ここからさらに、保温しながら一晩寝かせることで口当たりをよりまろやかにしていきます。

チャーシューに使うのも、スープと同じ北海道産四元豚の肩ロース。ちなみに、普段われわれが口にする豚肉は基本的に、3つの品種をかけあわせた三元豚です。四元豚はさらにもう一品種を加え交配させており、より肉質がイイのだとか。

麺は「ゆめちから」や「五稜星」などの道産小麦をブレンドした、コシの強い自家製麺。スープに合う麺を追求しています。また、麺のコシやなめらかさを左右するかん水にはモンゴル産の天然かん水を使うなど、小麦だけではなく細部まで手を抜きません。

道産素材たっぷりの「元気のでるみそラーメンDX」1250円。十勝・浦幌町産の行者ニンニクがまるっとトッピングされており、さらにその隣にはひき肉と行者ニンニクを炒め、卵と絡めたスクランブルエッグが乗ります。厚切りの肩ロースチャーシューも絶品!
特製の太ストレート麺はモチモチの食感で、250gとボリューム満点。味噌は大豆から厳選し、米麹、塩と水だけを使って仕込み熟成させたものを使っており、コク深くやさしい味わい。

このほかにも、中太縮れ麺の「元気のでるみそラーメン」950円やオホーツク海水塩を使う「しおラーメン」850円、「新しょうゆラーメン」1000円に「マーボーラーメン」880円など多彩なメニューがあり、味噌以外も見逃せません!


お隣の姉妹店では店主手作りのビールを飲むことも

お隣には2021年にオープンしたばかりの「Tasting Tap Room Sapporo ichiryuan」があり、元醸造士の店主ならではのオリジナルクラフトビールやワインが楽しめます。

「Ichiryuan Weiß(イチリュウアン ヴァイス)」700円は、北見市・端野町のビール大麦と富良野産ホップを使ったヴァイツェン(白ビール)。グレープフルーツやバナナのような果実味と、スパイシーさを感じる味わいです。

ビールと合わせるおつまみはやっぱりギョーザ! 実は一粒庵さんはギョーザも自慢なのです。「チーズギョーザ」500円はひだかホエー豚と行者ニンニクをタップリ使ったあんを、道産小麦のもっちりとした皮で包んだ人気メニュー。

うま味たっぷりな豚肉を行者ニンニクが引き立て、とろりとしたチーズとも好相性。宮崎の生産者直送のゆずこしょうを薬味にビールと一緒に味わえば、道産食材同士のマリアージュが楽しめますよ。


とにかく手を抜けない性分だという店主の大島さん。「一粒庵」という店名も、小麦の一粒まで味わってほしいという姿勢の現れ。一杯一杯に、そのこだわりが詰まっています。


■ラーメン札幌一粒庵(らーめんさっぽろいちりゅうあん)
住所:北海道札幌市中央区南3西3都ビル3階
TEL:011-219-3199
営業時間:11時〜15時30分 (15時LO)、17~20時(月・火曜は夜の営業は定休)
定休日:無休

Text:加藤太一(亜璃西社)
Photo:亀畑清隆

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください