宿泊棟と温泉棟の外観

アイヌ文化が息づくポロト湖畔、とんがり湯小屋の宿「界 ポロト」で過ごす至福の時間

温泉 ニューオープン 星野リゾート 北海道 リゾートホテル 絶景ホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アイヌ文化が深く根付く地として知られ、2020年7月には「ウポポイ(民族共生象徴空間)」のオープンでも話題となった町、白老(しらおい)。その白老に2022年1月、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の19番目の施設となる「界 ポロト」が誕生しました。 アイヌ文化へのリスペクトが感じられる品のある空間で、北海道らしい食材を生かした会席料理や世界的にも珍しい植物由来の「モール温泉」が楽しめる、界 ポロト。何度でも、そしていつまでも滞在したくなるこの宿の魅力をご紹介します。

Summary

アイヌ民族の歴史に思いを馳せ、湖を望むロビーで炉を囲むひと時

ロビー正面

「界 ポロト」が建つのは白老町、ポロト湖のほとり。「ポロト」とはアイヌ語で「大きな湖」を意味し、古くからアイヌ民族の人々が暮らし、神聖ささえ感じる静かで自然豊かな湖です。
まるで森のなかに迷い込んだかのようなアプローチを抜けて建物に入ると、ロビーの窓ごしに広がるのはポロト湖の風景ととんがり屋根の湯小屋。日常を離れ素敵な時間が始まる予感に包まれるでしょう。

魔除けづくり体験
宿泊者は誰でも無料で参加できる「イケマと花香の魔除けづくり」

ロビー中央に設えられたのは、一年を通じて炭がパチパチと心地よい音を立てる炉。これはアイヌ民族の人たちが大切な家族と囲炉裏を囲んで暮らす習慣にインスピレーションを得て作られたそう。
ここでは「界」ブランドの特徴である、その場所でしか体験できない地域文化を楽しむ「ご当地楽(ごとうちがく)」が行われます。ここ界 ポロトで楽しめるのは「イケマと花香(かこう)の魔除けづくり」。アイヌ民族が魔除けとして身につける植物「イケマ」と数種類のハーブをあわせ、アイヌ文様が記された袋で包むというものです。
自然を愛し、共生してきたアイヌ民族の自然観に触れる体験はまさに界 ポロトだからこそ‥。

全客室がレイクビュー。刻々と変わる湖面の表情を眺める心安らぐステイ

客室
客室
特別室の客室露天風呂
特別室は湖を望む客室露天風呂とテラス付き!

全客室が湖に面し、大きな窓から湖や白老の天然林が望めるのも界 ポロトの特徴。アイヌ民族の伝統家屋である「チセ」に着想を得て、どの部屋にも中央に炉をイメージしたテーブルが置かれています。

クッション
壁のアート作品

壁紙やクッション、壁に飾られたアート作品もアイヌ民族の文化に着想を得たもの。窓の外に広がるポロト湖と、白樺やカエデが天然林が広がる風景と相まって、静かで雄大な自然に溶け込んで過ごすような感覚に引き込まれそう…。

豊かな大自然や湖との一体感。希少なモール泉で感動の湯浴み

△湯露天
湖に浸かっているかのような一体感が楽しめる「△湯」の露天風呂。湖越しに「ウポポイ(民族共生象徴空間)」のチセも見えます
△湯内湯

客室でほっと一息ついたら温泉へ。先ほどロビーからも見たとんがり屋根の湯小屋「△湯(さんかくのゆ)」へと参りましょう。

界 ポロトの温泉は、世界的にもめずらしい「モール温泉」。太古の植物の有機質を成分に含むコーヒー色の湯で、肌の新陳代謝を高めてくれる「美肌の湯」として知られます。

内風呂には厳選かけ流しの「あつ湯」、心身をリラックスさせてくれる「ぬる湯」と2つの浴槽を用意。ぬる湯はそのまま開放感いっぱいの露天へとつながっています。湖にせり出した露天風呂は何時間でも浸かっていたくなる快適さ。。ポロト湖をわたる風の心地よさが、毎日の疲れやストレスをやさしくぬぐい去ってくれます。

湯上り処
湯上がり処では薬草茶などのサービスも
湯上り処の天井


界 ポロトのシンボルと言うべき湯小屋の建物にも注目を。アイヌ文化の建築様式である「ケトゥンニ」を基本構造に、主となる3本の柱が支え合う独特の造りになっています。

「△湯」のほか、洞窟や地中を思わせる落ち着いた空間の「〇湯(まるのゆ)」もあり。それぞれ趣の異なった湯浴みが楽しめます。

北海道の海の幸にひと手間もふた手間もかけて。目にも美しい会席に感激!

宝楽盛り
特別会席「毛蟹と帆立貝の醍醐鍋会席」の一品。八寸、お造り、酢の物を盛り合わせた華やかな「宝楽盛り」(2人分)。器はアイヌ民族が交易の時に使っていた丸木舟がモチーフになっています
先付け
一つひとつ表情が違う、オリジナルのクマちゃんがお給仕。先付の「馬鈴薯海宝盛り 山わさび」
毛蟹と帆立貝の醍醐鍋
魚介の旨みが濃厚なブイヤベースに北海道の海の幸を贅沢に合わせた「毛蟹と帆立貝の醍醐鍋」

そして旅の大きなお楽しみといえばお食事! もちろんこちらも期待を裏切りません。北海道らしさを生かした食材をふんだんに使い、器や盛り付けにも細やかに気を配って作り上げる会席料理は一品一品が宝石のよう…。
どの料理も目にも美しく、スタッフの説明も丁寧で、北海道ならではの食の恵みの素晴らしさを存分に味わわせてくれます。

何度でも訪れたい。「ここでしか過ごせない時間」が流れる界 ポロト

界オリジナルグッズ
売店

界 ポロトオリジナルのお土産や白老ならではのグッズが手に入る売店も要チェック。訪ねた温泉の泉質や感想を書き留める「お湯印帳」をはじめ、界ブランドオリジナルのグッズもあり、旅の記念に買い求めてみてはいかがでしょう。

トラベルライブラリー
アイヌ文化や北海道にちなんだ本が並ぶ「トラベルライブラリー」。コーヒーやお茶の無料サービスもあります

館内随所にアイヌ民族へのリスペクトが漂い、ゆったりとした時間が流れる大人の空間、界 ポロト。
新千歳空港から車でわずか40分という便利な立地に加え「ここだけ」の魅力がぎっしり詰まっています。湖畔の自然が四季折々に違った表情と魅力を見せてくれるので、一度と言わず何度でも訪れたくなりますね!

■界 ポロト
住所:北海道白老郡白老町若草町1丁目1018-94
TEL:0570-073-011(界予約センター)
チェックイン時間:15:00
チェックアウト時間:12:00
料金:1 泊 2食付2万8000 円~(2 名1 室利用時1 名あたり、サービス料・税込)
アクセス:JR 白老駅より徒歩10 分、新千歳空港より車で約40 分
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiporoto/

Text:石渡裕美
Photo:本田光

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください