【静岡・伊東】海×空の360°パノラマ絶景が広がる!伊豆の新名所「小室山リッジウォークMISORA」

【静岡・伊東】海×空の360°パノラマ絶景が広がる!伊豆の新名所「小室山リッジウォークMISORA」

絶景 オーシャンビューのカフェ 自然 高原リゾート パワースポット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年4月に、静岡県伊東市にある小室山山頂にオープンした「小室山リッジウォークMISORA」。海と空の雄大な自然景観を360°の大パノラマで楽しめる絶景ビュースポットです。ユネスコの「世界ジオパーク」にも認定された伊豆半島の大自然を満喫できる新名所をご紹介します。

Summary

ワクワクが止まらない!レトロなリフトで山頂へ

標高321mの小室山は、約1万6000年前の噴火により、マグマのしぶき(スコリア)が火口の周りに降り積もってできた、「スコリア丘」と呼ばれる火山。麓の小室山公園は、4月下旬~5月上旬には約10万本のツツジが咲き誇る花の名所として知られています。

リフト乗り場で乗車券を購入し、山頂へ向け出発!リフトは一人乗りですが、未就学児や10kg未満のペットは大人が抱えて一緒に乗ることができます。お子さま連れ、ペット連れの方でも安心ですね。荷物はなるべく少なくして、身軽な装いで乗車するのがおすすめです。

麓から山頂までの所要時間は約5分。歩いて登ることも可能ですが、リフトに乗れば、あっという間に到着です。

開放感満点!山頂を囲むボードウォークをぐるり一周

山頂には、全長166.3mのボードウォーク(遊歩道)が設置されています。緩やかな起伏があるのは、スコリア丘の地形を生かしているため。わずかな高低差ですが、目に映る景色は違って見えます。

ボードウォークを歩きながら景色を見渡すと、雄大な太平洋に浮かぶ伊豆諸島や房総半島、天気が良ければ富士山や天城連山まで一望!360°の大パノラマが広がります。

ちなみに「リッジウォーク」とは、山の稜線を意味するridge(リッジ)とボードウォークのwalk(ウォーク)を組み合わせた造語。また、海と空を同時に望める場所ということから、海+空=海空(MISORA)と名付けたそうです。

その名の通り、海と空と、その境界線を彩る青のグラデーションの美しさに感動!

振り返れば、小室山と同じく伊豆東部火山群のスコリア丘である大室山の姿が。お椀を伏せたような、こんもりしたシルエットが特徴的です。

SNS映え間違いなし!山頂カフェ「Café・321」でひと休み

山頂でひときわ目を惹く、地中に埋もれたかのようなデザインの建物。自然の地形を生かして造られた「Café・321」は、まさに小室山と一体化したカフェです。

店内は全席オーシャンビュー!大きな窓からもこの景色が楽しめます。
ですが、ぜひ窓の外のテラスに出てみてください。このカフェの人気のヒミツは屋外にあるんです。

それが、この展望デッキと展望ブリッジ。カフェで購入したドリンクなどを持って自由にくつろげる、カフェ利用者専用のスペースになっています。

海と空に飛び出すように設置された展望ブリッジは、全長約10.8m。三面ガラス張りになっていて、あまりの見通しのよさに足元がすくむほど。先端に立つと、目の前にはダイナミックな景色が!

ここでしか体感できない臨場感を味わうことができます。

左から、地層カフェラテ、”MISORA”ヨーグルトフラッペ(オレンジ・ブルー)各600円
左から、地層カフェラテ、”MISORA”ヨーグルトフラッペ(オレンジ・ブルー)各600円

カフェでは、フォトジェニックなオリジナルドリンクや伊豆のクラフトビールなどを販売しています。ジオパークをイメージした「地層カフェラテ」には、最新マシンで抽出したオリジナルブレンドコーヒーを使用するなど、味にもこだわっています。

■Café・321(かふぇ さんにいいいち)
TEL:0557-45-1444(小室山レストハウス)
営業時間:10~16時(時期により変動あり)
定休日:荒天時、リフト点検時

こんなお楽しみも!パワスポ & 恐竜ゾーンも見逃せない

山頂には、古くから祀られている「小室神社」があります。地震や海難などの災害や疫病から人々を守る神として信仰されています。

帰りはリフトで降りてもいいですが、歩いて下山することもできます。麓までの道中には、リアルな十数体もの恐竜オブジェが点在する「恐竜広場」があります。大型遊具もあるので、子どもは夢中になってしまうかも。

海×空の絶景を満喫できる「小室山リッジウォークMISORA」。新緑やツツジ、紅葉など、四季折々の魅力を楽しめます。伊豆の雄大な自然を体感しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

■小室山リッジウォークMISORA(こむろやまりっじうぉーくみそら)
住所:静岡県伊東市川奈小室山1428
TEL:0557-45-1444(小室山レストハウス)
営業時間:リフト運行9時30分~16時
定休日:荒天時・リフト点検時
料金:リフト乗車往復600円

Text:佐藤未来(エイジャ)
Photo:大塚七恵

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください