國乃長ビール

【大阪・高槻市】大阪で初めて誕生したクラフトビール「國乃長ビール」を自宅で楽しもう

クラフトビール ビール 食・グルメ お酒 大阪府 日本酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・高槻市の閑静な住宅街にある壽酒造は、2022年に創醸200年周年を迎えた老舗の蔵です。日本酒の蔵として有名な壽酒造ですが、実は大阪で初めてとなるクラフトビール「國乃長ビール」の醸造を始めました。日本酒の製法で造られたオリジナリティあふれる、ラベルもかわいいクラフトビールに注目です。

Summary

大阪屈指の名酒蔵「壽酒造」

國乃長ビール

古くから酒造りがさかんな摂津富田郷の地で、江戸時代末期から清酒造りを行っている壽酒造。さまざまな生活シーンで楽しんでいただけるお酒をつくりたいという思いから、日本酒にとどまらず近年では、ビールや焼酎まで幅広く展開しています。

國乃長ビール

國乃長の日本酒、ビール、焼酎造りの要となるのは、蔵内の井戸から汲み上げる天然水。多くのミネラル分を含んでおり、仕込み水として最適です。また、綺麗な水があるところにカエルが住むといわれることから、國乃長ブランドのカエルのキャラクターが誕生しました。

さまざまな品評会でも認められた大阪発のクラフトビール!

國乃長ビール

1995年、大阪で初めてクラフトビール「國乃長ビール」の醸造をスタート。日本酒の伝統な技術を活かしたビール造りに取り組んでいます。なかでも「貴醸エールシリーズ」は、麦汁を清酒酵母で発酵させることで、日本酒特有の香りを楽しむことができ、酒造メーカーだから造ることができたオリジナルのクラフトビールです。

國乃長ビール

麦芽を100%使用し、うま味をしっかり味わえる定番の「蔵シリーズ」は、味わい深くグビグビと何杯でも楽しめます。ほか、ゆずレモンや八朔エール、麹レモンエールなどの季節のフルーツを使用した限定の商品など、さまざまなオリジナルビールを醸造しています。

國乃長ビール
「蔵ケルシュ」330mL / オープン価格

「蔵シリーズ」の「蔵ケルシュ」は、ドイツのケルン地方で伝統的に醸造されているビール(ケルシュ)を、独自にアレンジしたビールです。爽やかな香味が特徴のノーブルホップを使用した、上品な香りと、すっきりと程よいキレのある味わいに仕上がっています。

國乃長ビール
「蔵アンバー」330mL / オープン価格

華やかなホップの柑橘の香りと、カラメル麦芽の香ばしさがマッチした「蔵アンバー」は、苦味がほとんどありません。苦味を抑えることで飲み心地がよく、料理の味を最大限引き立てます。なかでも肉料理などの味わい深い料理に合わせるのがおすすめです。

國乃長ビール

國乃長ビールは数々の賞を受賞しており、直近では「ジャパン・グレートビア・アワーズ2021」にて、「蔵ケルシュ」が金賞、「蔵アンバー」、「貴醸GOLD」が銀賞と出品したビール3種類全てが入賞し、高く評価されています。

北摂の代表する日本酒、大阪唯一の地焼酎も!

國乃長ビール
左:「國乃長大吟醸」720mL/2750円、右:「とんださけ特別純米酒」720mL/1309円

もちろん日本酒もたくさんの銘酒が揃います。「國乃長 大吟醸」は、兵庫県産山田錦を使用し、フルーティな香りと米の味わい深さを追求した逸品。ほか、米のうま味が引き立つ特別純米酒「とんださけ特別純米酒」は、壽酒造を代表する高級酒として贈り物としても人気があります。

國乃長ビール
「大阪焼酎」720mL/1650円

また、2006年には、大阪唯一の地焼酎「大阪焼酎」の製造も開始しました。大吟醸を絞ったあとの酒粕で造るため、吟醸香の香りが特徴の珍しい粕醪取り焼酎です。クセがないのでさまざまなシチュエーションで味わうことができます。

「クラノミ」で、できたてのお酒を堪能!

國乃長ビール

酒蔵の敷地内では、國乃長ビールや日本酒が味わえるイベント「クラノミ」が週末に不定期で開催されています(詳細は公式WEBサイトや公式SNSを要確認)。新酒や限定ビールなどが味わえるほか、お酒の購入もできます。また、各自でおつまみを持ち込んで飲みながら会場内で食べることもできます。

國乃長ビール

2022年2月の取材当時は酒造期間中のため休みでしたが、3月に再開予定(変更の場合あり)。飲み比べて、お気に入りの一杯を見つけましょう。

國乃長ブランドのキャラクターグッズも見逃せない!

國乃長ビール
左:「國乃長ビール パイントグラス」480mL/990円、右:「國乃長ビール ハーフパイントグラス」230mL/550円

壽酒造は、お酒だけでなく國乃長ブランドのカエルのキャラクターがデザインされたグッズも販売しています。ビールをグラスに注いで飲むと、口当たりがマイルドに変化するので、味の感じ方も変わってきますよ。晩酌のお供にいかがでしょうか。

國乃長ビール
左:「國乃長ビール オリジナル ラバーコインケース(ブルー/ピンク)」440円、右:「國乃長 カエル缶バッジ栓抜き」330円

「國乃長ビール オリジナル ラバーコインケース」は、ラバータイプの小銭入れです。手のひらサイズでチェーン付きなので持ち運びに便利です。また、「國乃長 カエル缶バッジ栓抜き」は、なんと裏側は栓抜きとして使える優れもの!磁石付きなので冷蔵庫に付けて、ビールを飲むときにも活用してみてください。

國乃長ビール
「國乃長オリジナルパーカー(ブラック)」5000円

こちらは、季節限定酒の「カエルラベル」のロゴがプリントされたオリジナルパーカー。しっかりとした厚みなので、暖かく、クラノミイベントに着るのもいいですね。

國乃長グッズや國乃長ビール、日本酒、大阪焼酎などは全て公式オンラインストアで購入可能です。普段の晩酌をより充実したものにするため、ぜひ「國乃長ビール」を自宅でも楽しんでください。

■壽酒造 (ことぶきしゅぞう)
住所:大阪府高槻市富田町3-26-12
TEL:072-696-0003
営業時間:要問合せ
定休日:要問合せ

Photo:能勢太郎
text:飯田佐智

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください