【宇都宮餃子®】水にもこだわり、手間と時間をかけて作り上げる「宇味家」の珠玉餃子

【宇都宮餃子®】水にもこだわり、手間と時間をかけて作り上げる「宇味家」の珠玉餃子

餃子 駅近 栃木県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宇味家は県内に4店舗を構えるチェーン店。今回は宇都宮駅改札からすぐの場所にある、JR宇都宮駅構内店を訪ねてみました。国産野菜や県内産のブランド豚など厳選素材を取り入れ、食材を洗浄する水にも還元水を使っているというから驚きです。さまざまな想いが込められた宇味家の餃子をいただきま〜す。

Summary

改札を出てすぐそこ!超駅近にある餃子専門店

JR宇都宮駅改札口から徒歩1分。駅ビルのパセオ2階のグランマルシェ内にあります。電車待ちの時間にもぎりぎりまで宇都宮餃子を楽しめるので、出張や旅行の途中に立ち寄るのもいいですね。店頭ではおみやげ用の餃子やシュウマイも販売しています。

店先や店内には餃子のオブジェや巨大な餃子のパネルが飾られています。テーブル席についてお好みの餃子を注文したら、壁にある「餃子への想い」を読みながら餃子が来るのを待ちましょう。



厳選素材で作られる、ジューシーな焼餃子


カリッと焼き上がった皮の食感と、ジューシーな味わいがたまらない焼餃子(シングル6個)396円。玉ネギ、キャベツ、栃木県産のニラなどたっぷりの野菜に、肉は栃木県那須産100%の豚肉を使用しています。“健康は食から”の思いから、産地へのこだわりはもちろん、食材の酸化物を取り除く働きがあるといわれる「還元水」ですべての食材を洗っているそうですよ。

タレには栃木県唯一の醤油製造メーカーであり、200年以上の歴史をもつ高橋弥次右衛門商店の無添加醤油「マルシチ醤油」を使用しています。この醤油をベースに自家製ラー油と秘伝の香辛料をブレンドして自家製タレのできあがります。深みのあるタレが宇味家の餃子の味を引き立てます。



珍しいフライ餃子はサクサクがとまりません


こちらはほかのお店でもなかなか出会えない、フライ餃子(シングル4個)462円。揚げ餃子とは違い、パン粉をまぶしているからサクサクッと食感がよくボリュームもあります。ソースベースのタレで味わう洋風な餃子です。数量限定なので、食べたい方はお早めにどうぞ。




お酒に合うおつまみも、栃木ならではの一品ばかり

栄養満点の栃木県産のニラと、キムチが入ったチゲ水餃子1食572円。真っ赤なキムチスープの中にぷるぷるもちもちの水餃子が6個。食べれば体がぽかぽか温まり、ビールやレモンサワーが欲しくなる一品です。ほかでは食べられない、駅構内店限定メニューです。

餃子以外にもいろいろな種類のおつまみが揃っているので、ちょっと一杯と寄っていくお客さんが多いのもうなずけます。こちらは餃子のパリパリ皮せんべい275円。カラッと油で揚げた餃子の皮に塩コショウというシンプルなメニューで、ピリ辛のチャンジャをつけていただきます。皮だけなのに不思議とお酒がすすむ、すごいメニューです。
 
駅構内店では自慢の4種類の餃子をはじめ、いろいろなメニューが楽しめるので、ファミリーにもおすすめです。宇都宮駅限定の佐野ラーメンや、ご飯と味噌汁なども用意しているので、ばっちり食事したい人も満足するはず。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


■宇味家 JR宇都宮駅構内店

住所:栃木県宇都宮市川向町1-23
TEL:028-600-3572
営業時間:10時〜21時30分
定休日:無休

Text:アトリエオップ 
Photo:アトリエオップ 

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください