横浜で花畑を堪能!「ガーデンネックレス横浜2022」で色とりどりの花とアート、グルメを楽しもう♪

横浜で花畑を堪能!「ガーデンネックレス横浜2022」で色とりどりの花とアート、グルメを楽しもう♪

神奈川県 おでかけ イベント フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ぽかぽか陽気に誘われて、おでかけ気分が高まる季節が到来。横浜では、2022年6月12日(日)まで、美しい街並みを巡りながら花々との出合いが楽しめる「ガーデンネックレス横浜2022」が開催されています。国内外で活躍するアーティストの作品や花をテーマにしたグルメも登場。花と緑があふれるイベントをご紹介します。

Summary

60万本の花々が横浜を舞台に咲き誇る「ガーデンネックレス横浜2022」

今年で6年目を迎えた、横浜の春の風物詩「ガーデンネックレス横浜」。市内の公園や洗練されたウォータフロントの街並みを花と緑でネックレスのようにつなぐプロジェクトです。

期間中、山下公園や赤レンガ倉庫、日本大通りなど人気の観光スポットが多数ある「みなとエリア」を中心に、約60万本もの花々が咲き誇ります。歴史を感じさせる港町の景色と可憐な花の共演は横浜ならではの魅力。心地よい潮風を感じながら、のんびり街を巡りましょう。また、よこはま動物園ズーラシアに隣接する「里山ガーデン」では、「幸せの花景色」をテーマにした大花壇を公開。この機会に足を運んでみては。

3つのテーマフラワーが華やかに開花リレー

桜にはじまり、チューリップ、バラとリレーのように花が移り変わっていくのも楽しみのひとつ。4月上旬までは桜が見頃です。青い空と海に映えるサクラにうっとり。

イチオシの桜スポットは、横浜のシンボル的建物が集まるみなとみらいの「さくら通り」と「汽車道」。大観覧車や横浜ランドマークタワーを背景に桜並木が続きます。汽車道沿いのロープウェイに乗って、空からお花見するのも気持ちがよさそう!

ほかにも、山下公園や元町公園も桜の見どころ。お散歩しながらとっておきの場所を見つけてくださいね。

4月上旬~中旬は約30万本ものチューリップが市内各所を彩ります。5月には横浜市の花でもあるバラが見頃に。5月3日(火)~6月12日(日)にはバラを楽しむ街歩きイベント「横浜ローズウィーク」も開催予定。いつ訪れても、その時だけの花景色が堪能できます。

新たな見どころ、花と緑のアートが登場!

2022年の新たな見どころとなっているのが、5月8日(日)までの期間限定でインフォメーションセンターが設置されている山下公園レストハウス。アーティストとのコラボ企画として、花と緑を用いたアート作品の展示が行われています。

会場でひと際存在感を放っているのが、フラワーアーティスト・Hikaru Seino氏プロデュースのフラワーアトリウム。この作品は、コロナ禍で増えてしまった廃棄予定の花「ロスフラワー」を使用したもの。生花なので刻々と枯れていきますが、その姿をそのまま展示し続けるのだそう。花の生命を考えるきっかけになるかもしれませんね。

「春風に乗ってどこまでも」
「春風に乗ってどこまでも」

横浜出身の葉っぱ切り絵アーティスト、リト氏の作品の数々にもご注目。可愛らしい動物たちが繰り広げるさまざまなワンシーンが1枚の葉っぱから繊細に切り出されています。ひとつひとつの作品から広がる物語を想像しながら、温かな世界観にじっくり浸ってみてください。

山下公園レストハウスでは、アーティストのグッズのほかマスコットキャラクター・ガーデンベアが描かれたオリジナルグッズの販売も。おみやげにいかがでしょう?

胸キュン必至のフォトジェニックな“花グルメ”

フラワーソフト1個550円/横浜イングリッシュガーデン YEG Original CAFÉ
フラワーソフト1個550円/横浜イングリッシュガーデン YEG Original CAFÉ

イベント期間限定のグルメも見逃せません!横浜グルメマップ「花味絵図(はなみえず)」と題し、レストランやカフェなど約60店舗で「花」や「春」をテーマにした特別メニューを提供。エディブルフラワーをあしらうなど、見た目にも趣向を凝らしたメニューが満載です。

ホテルでアフタヌーンティーを優雅に楽しむのもおすすめ。ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのラウンジ&バー「マリンブルー」では、旬のいちごとサクラがコラボレートした「桜ストロベリーアフタヌーンティー」※5500円~が登場。目でも舌でも存分に春を堪能できます。
※4月11日(月)~5月8日(日)は「ストロベリーアフタヌーンティー」になります。
 5月9日(月)以降は詳細未定。

ホテルニューグランドでは、1日2組限定で「プレミアムピクニックバスケット」1万円(2名分)を販売。予約は受取希望日の3日前までに。近隣の公園で、リッチでおしゃれなお花見ピクニックをぜひ。

「花味絵図」参加店は、市内で無料配布されている公式ガイドブックや「花味絵図」公式サイトで確認を。

「ガーデンネックレス横浜2022」期間中は、各所で花に関するイベントも同時開催されます。たくさんの花々で春色に染まった横浜で、心も華やぐ休日を過ごしてみませんか?

■ガーデンネックレス横浜2022
開催期間:2022年3月26日(土)~6月12日(日)
※里山ガーデンは~5月8日(日)
会場:みなとエリア(都心臨海部)、里山ガーデン、全市(18区)
TEL: 050-5548-8686 (NTTハローダイヤル 9時~20時)
公式サイト: https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/


Text:城台晴美
Photo:斉藤純平

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください