渋谷東「REC COFFEE(レックコーヒー)」のちょっぴりレトロな名物プリン

渋谷東「REC COFFEE(レックコーヒー)」のちょっぴりレトロな名物プリン

食・グルメ スぺシャルティコーヒー プリン 喫茶店 フロート 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

自家焙煎のスペシャルティコーヒーで福岡を中心に人気を集める「REC COFFEE(レックコーヒー)」。その東京2号店が渋谷駅の東側エリアに誕生したのですが、ほかの店舗とは少し雰囲気やメニューが異なるようで……。ここでは、多くのファンに惜しまれながら移転した「コーヒーハウス ニシヤ」から、さまざまな魅力が受け継がれているのです。

Summary

福岡発スペシャルティコーヒー専門店「REC COFFEE 渋谷東店」は、ここが違う!

再開発の影響で人の流れが変わり、だんだんと盛り上がりを見せている渋谷駅の東側エリア。なかでも代官山エリアへと続く八幡通り周辺は、おいしいと評判の飲食店が増え続け、グルメが集まるスポットに成長しています。
2022年3月、そんな渋谷東に進出したのが自家焙煎のスペシャルティコーヒーを扱う福岡発の専門店「REC COFFEE」です。

個性的なシングルオリジンのコーヒー豆をはじめ、福岡で愛される定番「博多ブレンド」、渋谷東店限定「リリーブレンド」など、コーヒーの専門店だけあって選択肢はかなり豊富。コーヒージントニックやエスプレッソシェケラートといったノンアルコールのカクテルまで揃っています。

店内は、レトロな喫茶店とイタリアンバルが合わさったような雰囲気。心を落ち着かせてコーヒーや喫茶メニューが楽しめるたたずまいは、もともとこの場所にあった大人気のカフェ「コーヒーハウス ニシヤ」から引き継がれたものです。

「コーヒーハウスニシヤ」から受け継いでいる「プレミアムプリン」

特にファンが多いというちょっと固めのクラシカルなプリンは、元菓子職人である「コーヒーハウスニシヤ」のオーナーバリスタが得意としていた商品。その伝統を受け継ぎつつ「REC COFFEE」らしいテイストに仕上げたというのが「プレミアムプリン」550円です。

トッピングされたコーヒーパウダーやエスプレッソクリームに使用されているのは、渋谷東店限定のコーヒー豆「リリーブレンド」。洗練されながら、どこかレトロな味わいのカスタードプリン&カラメルソースに、ほろ苦いコーヒーの風味がよくなじんでいます。

熊本産の手作りハムが主役の「クロックムッシュ」

プリンと同様に受け継がれている「コーヒーハウス ニシヤ」の人気メニューが「クロックムッシュ」750円。一見するとシンプルな料理なのですが、とろとろのチーズ、クリーミーなベシャメルソース、ふんわりとした食パン、しっかりとした弾力のハムが層になっていて非常に豊かな食感。

チーズやソースは濃厚なのですが、それ以上にうまみたっぷりのハムが印象的です。こちらは熊本の「ひばり工房」で手作りされたもの。本場ドイツで開催される世界最高峰という食肉コンテスト「SUFFA」で金賞を受賞したこともある工房なのだそうですよ。

渋谷東店限定「リリーブレンド」の水出しコーヒーで作る「コーヒーフロート」650円も美味でした。こちらもアイスの上にコーヒーパウダーがトッピングされていて、ビターな香りがたまりません。コーヒーとアイスの境界線が、シャリッとした独特の食感になるのも醍醐味。

どのメニューもレトロな喫茶店の味わい深さはそのままに、洗練された素材とアイディアで贅沢なテイストに仕上がっていました。今回とても満足しましたが、特にコーヒーメニューはバリエーション豊富で、まだまだ興味深いものが盛りだくさん。何度も通って少しずつ楽しみたいと思いました♪


text&photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください