本棚の写真

【全国版】趣味に没頭!独自の「テーマ」があるホテル5選

るるぶ&more.編集部 京都府 東京都 兵庫県 神奈川県 泊まる
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アート鑑賞や読書など、誰しもが何か没頭できる趣味を持っていますよね。そんな趣味にどっぷり浸れる宿があったらいかがでしょう?忙しく観光する旅も楽しいけれど、たまには旅先で好きなことに思いっきり集中してしまうのもいいのでは。自分にとってまさに究極の贅沢を味わえる、おすすめのホテル5選をご紹介します。

Summary

【京都】アートと出会える、美術館のようなホテル/ホテルアンテルーム

ホテルの内装
アーティスト・宇加治志帆氏のコンセプトルーム

京都市営地下鉄の九条駅から徒歩9分にある「ホテル アンテルーム 京都」。かつて学生寮だった建物を再利用し、芸術と文化を通して「京都の今」を発信することがテーマのホテルです。

壁紙がピンクの桜の客室

このホテルの最大の特徴は、「コンセプトルーム」という9つの客室。写真家や映画監督など、国内外で活躍するアーティストが空間デザインを手がけ、それぞれの感性が表現された空間が広がります。こちらは写真家の蜷川実花さんがデザインしたコンセプトルームで、壁全体を桜の写真作品が覆っています。有名なアーティストの作品を間近で鑑賞することができるなんてわくわくしちゃいますね。

鹿の彫刻
エントランスでは名和晃平氏の作品がお出迎え

ホテルの1階にある「GALLERY9.5」では、クリエイターの企画展などを開催しており、ホテルに滞在しながらアートイベントを楽しむこともできます。館内のあちこちに配置されたアート作品は、気に入ったら購入することも可能なんだとか。まさに、アートと出会える体験型ホテルです!滞在期間の朝から夜までアートにどっぷり浸りにいってみるのはいかがでしょうか。

■ホテル アンテルーム 京都(ほてる あんてるーむ きょうと)
 住所:京都府京都市南区東九条明田町7
 交通:京都市営地下鉄烏丸線・九条駅から徒歩9分
 TEL:075-681-5656
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト11時
 料金:1泊朝食付(2名利用時)1名1万200円~

【東京】心ゆくまで、グランドピアノを演奏できる/HOTEL ALLAMANDA AOYAMAホテルの外観

東京のど真ん中、神宮外苑近く便利な青山に佇む「HOTEL ALLAMANDA AOYAMA」。神宮外苑のイチョウ並木、美術館などから近い静かな場所に位置しています。

ピアノ

こちらのホテルにはさまざまな客室タイプがあります。なかでも、「ロイヤルスイート」には一風変わったインテリア(?)が…。なんと客室にグランドピアノが置いてあるんです!周囲への音漏れを気にせず、思い切りピアノを演奏することができ、音楽好きにはたまらないホテルです。

部屋

ロイヤルスイートの客室は、8人掛けのダイニングテーブルや広々としたベッドなどを配置し、クラシカルな雰囲気。ほかにも、眼下に秩父宮ラグビー場を一望する「スタジアムスイート」などもあります。ピアノを思いっきり弾きたい、音楽に浸りたい、というような人へおすすめしたい贅沢なホテルです。
普段の自分へのご褒美に宿泊してみるのはいかがでしょう。

■HOTEL ALLAMANDA AOYAMA(ほてる あらまんだ あおやま)
 住所:東京都港区北青山2-7-13
 交通:首都高速4号線新宿線・外苑ICから2㎞
 TEL:0120-913-445
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト12時
 料金:1泊素泊まり(2名利用時)1名3万7000円~

【兵庫】釣り好きにはたまらない!朝から晩まで釣り三昧/淡路観光ホテル

ホテルの外観 海

兵庫県淡路島にあるのが「淡路観光ホテル」。ホテルの目の前に海が広がり、「日本一のフィッシングホテル」として知られています。無料のレンタル竿や餌も用意されており、釣りがはじめての方や子どもでもインストラクターに教わりながら釣りに挑戦することができます。

ホテルの前に広がる海

こちらのホテルの目の前の海では、四季を通じて潮にのってやってくる多様多種な魚介をターゲットに釣りを楽しめます。普段から釣りをする人も珍しい魚に出会えるかも!釣った魚を夕食の一品に加えてくれる有料サービスもあり、素敵な夕食タイムを過ごせることまちがいなし。家族や友人とすてきな思い出を作りにいってください!

■淡路島観光ホテル(あわじしまかんこうほてる)
 住所:兵庫県洲本市小路谷1053-17
 交通:神戸淡路鳴門自動車道:洲本ICから8㎞
 TEL:0120-22-9700
 営業時間:チェックイン15時/チェックアウト10時
 料金:1泊2食付(2名利用時)1名1万5400円~

【神奈川】お気に入りの本に出会える、大人の秘密基地/箱根本箱

本棚がたくさんあるホテルのロビー

神奈川県箱根にあるのが、「本と人との出会い」をテーマに作られた「箱根本箱」。たくさんの本に囲まれたロビーは、まるで図書館のよう。館内には、洋書もふくめて1万2000冊もの本があり、読書好きにはたまらない空間です。

コーヒーと本

コーヒーや軽食をお供に、読書に没頭する優雅なひとときをすごすことができます。

本棚の間にある椅子

館内にある本棚の裏には、まるで大人の秘密基地のような読書スペースがたくさんあり、読書が捗りそう!

客室

本が主役の「箱根本箱」には、ロビーだけでなく客室にも本棚があり、館内どこでも読書を心ゆくまで堪能することができます。気に入った本は購入することも可能なんだとか。静かでゆっくりとした時間が流れる大人の秘密基地、「箱根本箱」へ普段なら手にとることがないような「本との出会い」を体験しに訪れてみるのはいかがでしょう。

営業時間:チェックイン15時/チェックアウト11時

料金:1泊2食付(2名利用時)1名2万1656円~

【東京】映画をみながらテントでキャンプ気分/Theater Zzz

ホテルの外観

江戸の風情が残る東京・両国。下町の雰囲気が漂うこの町にあるのが「Theater Zzz」。こちらでは、屋外劇場風の空間で映画を楽しむことができます。映画はミニシアター系を中心に上映。

テント式のドミトリースペース

「Theater Zzz」は、人工芝のオープンスペースにテントをはり、屋内キャンプのような気分で泊まることのできるドミトリースタイルのホステルです。就寝時には寝袋を使用し、都会でキャンプ気分を味わうことができるのも魅力。オープンスペースなので、映画好きの他のお客さんと交流することもできるかも。

お茶

日中はカフェ「CHASURU」として営業し、創造的なお茶メニューを提供。茶・花・果物を自分好みにブレンドして楽しむメニューなどもあります。東京の下町という日常にいながら、「泊まれる映画館」で眠る直前まで映画を楽しむ非日常を体験することができます。映画好きの同志との交流や、新たな映画との出会いが生まれるかもしれません!

■Theater Zzz(しあたー ずぃー)
 住所:東京都墨田区石原1-18-7
 交通:都営地下鉄大江戸線・両国駅から徒歩4分
 TEL:03-6456-1435
 営業時間:チェックイン18時/チェックアウト10時
 料金:1泊素泊まり1名3000円~

掲載した趣味に没頭できるホテルの情報をはじめ、日本全国のユニークなホテルについてもっと知りたい方は『一度は泊まりたい超ユニークHOTEL』をご覧ください。

本の表紙


「一度は泊まりたい超ユニークHOTEL」好評発売中!
----------------------------

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください