倉敷うふ、いちご。

岡山・倉敷美観地区に「うふ、いちご。」が誕生!いちご尽くしのスイーツがかわいくておいし過ぎる♪

カフェ スイーツ パフェ いちご るるぶ&more.編集部 岡山県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

香川県綾川町に本店を構えるいちごスイーツ専門店「うふ、いちご。」が、岡山きっての観光地・倉敷美観地区に誕生しました。主に岡山産のいちごを生かしたスイーツが勢揃いし、どれも味はもちろん見た目もグッド。しかも、店内には映えポイントがたくさん!かわいく写真を撮ったり、おいしく味わったり、心もお腹も満たされると話題のいちごスイーツ店の魅力をレポートします。

Summary

倉敷美観地区に誕生した、いちご尽くしのスイーツ専門店

倉敷美観地区

いちごスイーツ専門店「倉敷うふ、いちご。」があるのは、江戸時代のような白壁の町家やレトロな洋館が残る、岡山県の倉敷美観地区。JR倉敷駅からは、徒歩約14分。街歩きを楽しみながら、向かいます。

倉敷うふ、いちご。

いちごスイーツ専門店「倉敷うふ、いちご。」は、2022年3月、倉敷で有名な複合観光施設「アイビースクエア」の西門前にオープンしました。店頭には、フルーツ王国・岡山のいちごをメインに使ったスイーツが、テイクアウトメニューからおみやげ商品まで、ずらりと並びます。

倉敷うふ、いちご。

店内奥にはイートイン席もあり、熟練のパティシエが作り上げたいちごスイーツの数々を、ゆっくりと座って味わえます。大きないちごが目を引くピンクの壁や、倉敷の町並みを描いたカウンター席など、思わず写真を撮りたくなるポイントもあちこちに!

映える&おいしいイートインメニューにキュン

倉敷うふ、いちご。
いちごミルク大福、いちご豆大福各418円 ※イートイン価格

イチオシは、こちらのいちご大福。こしあんといちご、ホイップクリームが入った、いちごミルク大福のほか、小豆入りのお餅でつぶあんといちごを包んだ、いちご豆大福の2種類がスタンバイしています。どちらも、地元のおおもり農園で栽培されたいちご「よつぼし」を丸ごと使用。さわやかないちごの香りと果汁の程よい酸味を、あんこの甘みが引き立てます。ミルキーなホイップクリーム入り大福と、ほんのり塩味が利いた豆大福、好みの味を見つけるのも楽しいですよ。
※夏季は、長野県の契約農家のいちごを使用

倉敷うふ、いちご。
苺チーズケーキパフェ ミックス726円 ※イートイン価格

1日20個限定のパフェもおすすめです。いちごのレアチーズケーキにソフトクリームをのせ、さらにジューシーないちごや、香川名物のあられ菓子・おいりをトッピング。最後に、いちごひめのデコチョコを添えた、パフェはかわいすぎ!ほかにも、苺プリンパフェ528円~などのスイーツや、いちごの果実を贅沢に使ったもみもみ苺ミルク550円といったドリンクもあり、目移り必至です。

倉敷うふ、いちご。
苺の王様528円 ※イートイン価格

店頭のショーケースでひと際目を引くのが、大きないちご型ケーキ!いちごを忠実にかたどったいちごムースの中からは、チョコレートといちごソースがとろり。見た目もキュートな一番人気のケーキです。ほかにも、白いちごをモチーフにオレンジソースとチョコレートを忍ばせた、ホワイトプリンセス528円もあるので、ぜひ。

おみやげアイテムもキュートないちご尽くし!

倉敷うふ、いちご。
苺づくし3本セット1318円 ※テイクアウト価格

おみやげには、おしゃれな瓶スイーツのセットを。甘酸っぱいいちごジュレととろけるプリンを合わせた2層仕立ての苺ジュレプリン、なめらか食感でやさしい味わいの苺ミルクプリン、北海道産クリームチーズといちごソースで口溶けよく仕上げた苺チーズケーキと、多彩な味わいが自宅で楽しめると評判です。

倉敷うふ、いちご。
苺カヌレ1個270円 ※テイクアウト価格

蜜蝋を塗った銅製の型でじっくりと焼き上げるフランスの伝統菓子・カヌレは、ホワイトチョコとドライいちごでかわいく飾り付け!日持ちは常温で3日。いちごをデザインした愛らしい箱入り4個1188円もあるので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。ほかにも、いちごミルクバウムクーヘンや苺のまっ黒チーズケーキ各1296円、ころころいちごサブレ648円など、おみやげ商品も豊富ですよ。

店内の映えポイントで撮影するのも楽しい

倉敷うふ、いちご。
ソフトクリーム いちご おいりトッピング440円 ※イートイン価格

店内のイートイン席周辺には、シャッターを切らずにはいられなくなるような、撮影ポイントがたくさん!まずは、おいりトッピングのかわいらしいいちごソフトを、大きないちごのイラストをバックにパチリ!

倉敷うふ、いちご。

カウンター席には、倉敷の町並みを描いた壁紙や、川舟をモチーフにした撮影用スポットが!かわいいスイーツをさらにすてきに撮影すれば、SNS映え間違いなしです。

倉敷うふ、いちご。

ピンクの壁や店名のロゴなど、映えスポットを探してみるのも楽しいですよ。自分だけの1枚を撮影してみてください。

倉敷うふ、いちご。

瀬戸内の温暖な気候で育ったいちごを、「倉敷うふ、いちご。」のスイーツで堪能してください。大人にも子どもにも大人気で、午後からは行列になることも多いそう。いろんないちごスイーツに出合いたい人は、早い時間に訪れるのがおすすめです。

■倉敷うふ、いちご。(くらしきうふ、いちご。)
住所:岡山県倉敷市本町4-13
TEL:086-422-2077
営業時間:10時~17時30分(土・日曜、祝日は9時30分~18時) ※イートインは閉店の30分前LO
定休日:無休

Text:林檎林
Photo:小川康貴

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください