淡路島の山中に突如現れる異国の町で、アンティーク家具に囲まれて

【兵庫・淡路島】まるで海外!?アンティーク家具に囲まれたセンス抜群のカフェ「Cafe Rocca」

兵庫県 カフェ アンティーク 複合施設 まるで海外 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

国道28号線を南下し、塩田の交差点を右折。看板を目印に少し不安になりながらも、舗装されていない山道をぐんぐん進んでいくと、そこにはまるで外国の町のような異世界が。淡路市下司の山中に、神戸の老舗家具店「SHEVRON」が開拓した複合施設「SHEVRON PLACE」は、美容室や雑貨店、アトリエなどが入居する話題のスポットです。今回は、この「SHEVRON PLACE」内にあるセンス抜群のカフェ「Cafe Rocca」をご紹介します。

Summary

どこを切り取っても絵になるセンスの良い空間

Cafe Rocca

「SHEVRON PLACE」内にある「Cafe Rocca」は、国内最大級のユーズド家具のWEBショップ「Rocca」が経営するカフェで、店内にはオンラインで実際に販売されている家具や雑貨やインテリア、それに合わせたたくさんのグリーンがセンスよく配されています。

Cafe Rocca

店内には冬になると使用される薪ストーブも。テーブルや椅子は60年代イギリスのヴィンテージものなど見惚れてしまうものばかり。雑貨や小物は家具と相性の良いものを店主がセレクトしています。ショールームのように洗練された空間で、家具の魅力を体感することができます。店内の家具や雑貨は実際に購入可能。

開放感抜群の絶景テラスでリフレッシュ

Cafe

高台から大阪湾の水平線を見渡すことができるテラスもあります。白いウッドデッキには、テーブル席があり、イタリア製のモダンなチェアがさりげなく置かれていておしゃれ。ゆったりと至福の島時間を過ごすことができます。

Cafe Rocca

いちばん高いところに位置する展望デッキはこのカフェの特等席。目の前には淡路島東の海岸線が美しい曲線を描いています。インドネシアのジャングルで使われていたというチーク材の寝椅子がリゾート感満点。ここに寝転がって海を眺めていると、時が過ぎるのを忘れてしまいます。※テラスではテイクアウト用の容器を使用。

淡路島産の食材をふんだんに使用したランチやスイーツ

ウェッジウッドなどのヴィンテージ食器で提供されるフードは、週替わりランチプレート(月~土曜のみ)や特製スパイスチキンカレーのほか、フレンチワッフルが主役のデザートプレートや自家製発酵シロップのレモンソーダなどカフェメニューも充実。すべて淡路島産の食材を使い、地産地消にこだわっています。

Cafe Rocca

「淡路島特製レモン発酵レモンソーダ」600円は、"みかん狩り・レモン狩り"でお馴染みの平岡農園の「発酵レモンの黄金蜜」や無農薬レモンで作った自家製シロップをソーダで割ったもの。輪切りのレモンは皮ごと食べられます。てんさい糖のやさしい甘さとソーダ―の清涼感が夏にピッタリ!

Gaufres(ゴーフル)とよばれるフランス風ワッフルを主役にした「淡路産いちごのデザートプレート」1200円は人気NO.1のデザート。フレンチトーストのようにジュワッととろけるふわふわ食感に感動!サブレやミルクアイス、ホイップと一緒に添えられたフルーツは季節により変わります。夏には「なるとオレンジ」や「淡路島産ブルーベリー」が登場するかも。

Cafe Rocca

ネコちゃんの形がかわいいシュガーサブレやパウンドケーキなどの日替わりの焼き菓子は、てんさい糖や蜂蜜、国産の発酵バターを使用して手づくりしています。店内でコーヒーのお供に、旅のおみやげにいかが?甘さ控えめで子どもにも安心です。

Cafe Rocca

オリジナルブレンドのコーヒーや紅茶などの温かい飲み物は、素敵なカップでサーブされます(店内のみ)。左はファイアーキングのピーチラスター。キラキラ光る質感と美しい色合いにうっとり。右はイギリスのホーンジー社・エアルームのカップ&ソーサ―。ワンランク上のカフェタイムを過ごせそうですね。食器類もオンラインショップで販売されています(在庫切れの場合もあり)

実際に商品を購入できる実店舗でお気に入りを探そう

Cafe Rocca
Cafe Rocca

施設内にはオンラインショップの実店舗「Rocca AWAJI」もあります。食器類やWEB未掲載の小物、特別プライス品も販売。アンティーク・ヴィンテージファンなら一度は訪れたい場所です。手前のコンテナハウスでは、食器を中心とした小物類を販売。奥の建物には椅子やテーブルなど家具類を販売しています。

Cafe Rocca

淡路島の大自然の中、さまざまな国や時代をこえた家具や雑貨に囲まれて、非日常的なひとときを過ごせる「Cafe Rocca」。さらに今後はレストランや古着店などが増える予定だそう。五感を刺激されるこの場所で、特別な休日を過ごしてみては?

■Cafe Rocca
住所:兵庫県淡路市下司1591-9「淡路島Shevron Place」内
TEL:070-3793-7656
営業時間:11~17時LO※ランチは~14時
定休日:水・木曜

気軽に!何度でも!『リピ旅 淡路島』2022年8月8日発売

いま行くべき淡路島の話題スポットや最旬グルメ情報、地元の人たちに愛される老舗などを厳選して紹介しています。淡路島へ何度も足を運びたくなる、淡路島の魅力が詰まった1冊です。

リピ旅淡路島

Text:岡田あさみ
Photo:村瀬高司

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください