【高知】絶景スポット

【高知】絶景スポット厳選9!四国カルストや柏島など!壮大なパノラマに魅了される旅へ

るるぶ&more.編集部 高知県 絶景 自然 おでかけ 週末おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

青空を映すコバルトブルーの海、豊かな水と緑をたたえた荘厳な渓谷、高知県には心震わす感動の絶景が溢れています。日頃の喧騒を忘れ、しばし雄大な自然に身を任せてみては?絵画の中に入ったような庭園、透明感抜群の湖、神秘的な滝、癒される日本の原風景など、高知の絶景9スポットを厳選しました!

Summary

まるで楽園!エメラルドグリーンの海に浮かぶ島「柏島」

高知県の西の端、大月半島の先端にある「柏島」は、周囲約4kmの小島。半島とは2本の橋で結ばれており、車で行くことができます。温暖な海域には日本の海の1/3の魚種が生息すると言われ、世界有数のダイビングスポットとして知られています。「(海に浮かぶ)船が宙に浮いて見える」ほど透明度の高い海、としてSNS上でも話題に。

\ 絶景MEMO /
夏季は海水浴を楽しみに大勢の観光客で賑わいます。ダイビングは通年開催しています。

柏島(かしわじま)
電話:0880-62-8133((一社)大月町観光協会)
住所:大月町柏島
アクセス:バス停ふれあいパーク大月から高知西南交通バス柏島行きで30分、柏島下車
駐車場:柏島観光情報発信センター(旧柏島中学校校庭)利用171台

絵画の世界に入ったみたい!「北川村「モネの庭」マルモッタン」

フランス画家クロード・モネが愛した庭を再現した幻想的な庭園。約3万㎡の広々とした敷地内に、連作『睡蓮』の風景が広がる水の庭や、四季の花が咲く花の庭、ボルディゲラの庭などがあり、まるで絵画の中に入り込んだような気分になれます。本家より「モネの庭」の呼称を許されているのは世界でここだけ、なんだとか!

\ 絶景MEMO /
スイレンの見頃は5~10月。開花する午前中に訪問するのがおすすめです。

北川村「モネの庭」マルモッタン(きたがわむら「もねのにわ」まるもったん)
電話:0887-32-1233
住所:北川村野友甲1100
アクセス:バス停モネの庭からすぐ
営業時間:9〜17時(入園は〜16時30分)
休み: 6〜10月の第1水曜、12月〜2月末
駐車場:100台

清流へダイブ!大自然に抱かれる有数の川遊びスポット「汗見川渓谷」

吉野川の支流に位置。夏には多くの家族連れが訪れ、川遊びを楽しむ姿が見られる人気スポット。また、岸辺にツツジが咲く春の風景も美しくおすすめです。付近にはキャンプ場をはじめ、廃校になった小学校を改装した体験型宿泊施設、駐車スペースのある吉野運動公園などもあるので、様々な楽しみ方ができます。

\ 絶景MEMO /
カメの形に似た巨岩のある「亀岩」付近など、川遊びスポットが点在。子どもは大喜び間違いなしです。子どもから目を離さないよう注意。

汗見川渓谷(あせみかわけいこく)
電話:0887-76-3916(本山町役場 まちづくり推進課)
住所:本山町立野
アクセス:高知自動車道大豊ICから車で25分
料・時・休:散策自由
駐車場:なし

神秘的な滝壺に心奪われるパワースポット「にこ淵」

仁淀川の支流、枝川川にある幻想的な滝壺です。古くから水神の化身となる大蛇がすむと伝わり、水面の色は光の角度や加減によって異なる神秘的な滝。神聖な場所なので、マナーを守って静かに観賞しましょう。

\ 絶景MEMO /
緑がかったブルーが見られるのは、真上から日差しが注ぐ正午前後。狙って行ってみてくださいね。

にこ淵(にこぶち)
電話:0889-20-9511(仁淀ブルー観光協議会)
住所:いの町清水程野
アクセス:高知自動車道伊野ICから車で1時間
料金・時間・休み: 散策自由
駐車場:20台

透明度抜群!翡翠の湖に悠々と泳ぐ魚たちにうっとり「白龍湖」

山中の私有地にある人造の湖で、オーナーの厚意により自由に見学できるように。四万十川の源流域にあり、石灰岩を含む地質のため、水の透明度は抜群です!エメラルドグリーンの水中には鯉が悠々と泳ぎ、神秘的な光景を見せてくれますよ。

絶景MEMO
太陽光が差す時間帯は水中がより澄んで見えるのでおすすめです。紅葉のシーズンも見ごたえあり!

白龍湖(はくりゅうこ)
電話:なし
住所:津野町芳生野
アクセス:高知自動車道須崎東ICから車で50分
料金・時間・休み:散策自由
駐車場:10台

夕景に感動!日本の原風景に胸熱くなる「吉延の棚田」

棚田が多い嶺北地方の中でも、特に広大なエリアを誇るこちらの棚田。ブランド米「土佐天空の郷」の産地としても知られ、初夏には田んぼアートも見られますよ。遮るもののない、展望台からの眺めがすばらしいのでぜひ!

\ 絶景MEMO /
おすすめは棚田が一面黄金色に輝く9月ごろです。夕日と一緒に眺めれば、日本の原風景に胸が熱くなるはず!

吉延の棚田(よしのぶのたなだ)
電話:0887-76-3916(本山町役場 まちづくり推進課)
住所:本山町吉延
アクセス:高知自動車道大豊ICから車で20分
料金・時間・休み:散策自由
駐車場:5台(展望台)

壮大な景観が魅力!日本三大カルストのひとつ「四国カルスト」

高知県と愛媛県の県境、標高1000~1500mの尾根沿いに広がる台地「四国カルスト」。日本三大カルストの中でも一番標高が高く、360度の大パノラマは圧巻です。展望台やキャンプ場など施設も充実しています。稜線に絶好のドライブロードが走り、四国屈指のドライブスポットでもあります。

\ 絶景MEMO /
付近には石灰岩の岩肌が露出しており、緑とのコントラストも綺麗。春~秋は天狗高原の遊歩道散策も人気です。

四国カルスト(しこくかるすと)
電話:0889-55-2021(津野町産業課)、0889-65-1250(梼原町産業振興課)
住所:高知県津野町〜愛媛県西予市
アクセス: 高知自動車道須崎東ICから車で1時間ほど

四国の山々を見下ろす天空ドライブコース「UFOライン(町道瓶ヶ森線)」

旧寒風山トンネルの出口から石鎚スカイラインまで、標高1300~1700mの尾根沿いに27㎞の林道が続く「UFOライン」。天空のドライブコースとして人気で、晴れていると土佐湾を見渡すことができます。

\ 絶景MEMO /
春はシャクナゲ、夏は新緑、秋は紅葉と、季節によって違う楽しみあり、いつ行っても四季折々の美しい景色を見せてくれます。

UFOライン(町道瓶ヶ森線) (ゆーふぉーらいん(ちょうどうかめがもりせん))
電話:088-893-1211(いの町観光協会)
住所:いの町桑瀬〜寺川
アクセス: 高知自動車道伊野ICから車で1時間30分
料金:通行無料
時間・休み: 一般開放4月中旬〜11月末(年により異なる)

1万9000株が咲き誇るアジサイロード「のいちあじさい街道」

父養寺から西佐古に続く1.2㎞の用水路沿い。地元の人々が手入れをした約1万9000株のアジサイが咲き誇る街道。夜にはホタルが飛び交い、幻想的な雰囲気に。アジサイが見頃の6月中旬には祭りも催され、賑わいを見せます。

\ 絶景MEMO /
毎年6月上旬~下旬ごろが見頃。例年満開の時期に祭りが開催されるので要チェック!

のいちあじさい街道(のいちあじさいかいどう)
電話:0887-57-8508(香南市環境対策課)、土・日曜、祝日は 0887-56-5200(香南市観光協会)
住所:香南市野市町父養寺・西佐古
アクセス: 土佐くろしお鉄道のいち駅から車で5分
料金・時間・休み: 散策自由
駐車場:8台

【るるぶ高知 四万十】発売中!

掲載している情報についてもっと詳しく知りたい方は、発売中の『るるぶ高知23』をご覧ください。「奇跡の清流」といわれる四万十川や仁淀川、海の透明度が高く、空に船が浮いているように見える柏島など話題の絶景スポットをたっぷりご紹介しています。映画『竜とそばかすの姫』の舞台となった場所も大特集!足摺岬、室戸岬、四国カルストなどの自然スポットもしっかり網羅しています。マストで食べたい名物・カツオのたたきに始まり、清水サバ、室戸の金目鯛などグルメも盛りだくさん。幕末ヒーロー・坂本龍馬のふるさとにまつわる歴史スポットも大特集していますよ。

●この記事は『るるぶ高知』(2022年2月発行)に掲載した記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください