• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 宇治抹茶の葛ゼリーとムースの深い渋み×粒あんの優しい甘さを味わえる和パフェ(ファミマ)
ファミリーマート、宇治抹茶とわらび餅の和パフェ

宇治抹茶の葛ゼリーとムースの深い渋み×粒あんの優しい甘さを味わえる和パフェ(ファミマ)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 抹茶 わらび餅
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

わらび餅や抹茶など、本格的な和菓子の素材を取り入れたデザートを手軽に購入できるのも、コンビニスイーツの優れたところ。今回ファミリーマートで見つけたのは、2022年6月14日(火)から発売中の「宇治抹茶とわらび餅の和パフェ」298円。やや大ぶりのわらび餅に、相性のいい抹茶と粒あんのコンビネーションが楽しめる、贅沢な和風パフェです。


「宇治抹茶とわらび餅の和パフェ」(ファミリーマート)

上品な印象の黒いカップには、きな粉がまぶされたわらび餅をはじめ、抹茶葛ゼリーやクリームなど具がたっぷり。トッピングの下は抹茶ムースと黒蜜の染みたスポンジがカップいっぱいに詰まっています。さらに粒残りのよい北海道産小豆を使った粒あんも添えられていて、贅沢なスイーツに仕上がっています。

それではさっそくパフェを実食していきましょう。まずわらび餅は思っていたよりも大きめで、口に入れると食感はかなりもちもちしています。表面を覆い尽くすきな粉の控えめな甘さもくどさがなく、ずっと噛んでいたくなります…。また冷蔵庫で冷やしてから食べると、わらび餅がひんやりして心地いい舌触りに。これから迎える暑い季節にはピッタリのスイーツですね。

コロコロとした抹茶葛ゼリーは食べやすい一口サイズ。滑らかさもさることながら、グッと渋みのある抹茶味がたまりません。一方で下の抹茶ムースはゼリーよりもやや甘めな印象で、2つ一緒に食べると絶妙なバランスの甘さを楽しめますよ。

続いて食べた粒あんは小豆にしっかり存在感があり、噛むと舌全体に濃厚な甘さが広がります。ふわふわのクリームもまろやかな甘みを感じられ、全体的に味のバリエーションが豊かで、食べごたえを感じつつも飽きない一品でした。

ほんのり苦い抹茶と優しい甘みのきな粉を満喫できるファミマの「宇治抹茶とわらび餅の和パフェ」。もっちり食感も楽しい和風テイストスイーツをぜひ堪能してみてください!

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください