徳島県物産センター

徳島の超オススメみやげをご紹介!かわいい定番スイーツや伝統工芸品も♪

徳島県 食・グルメ ギフト・プレゼント おみやげ ショッピング るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

徳島の定番みやげから、地元産の食材を巧みに取り入れたアイデア商品、老舗が誇る伝統の味まで徳島ならではのおみやげをピックアップしました。阿波藍や大谷焼など上質な伝統工芸品の一大産地としても有名な徳島。お気に入りを見つけてゲットしてみてはいかがでしょうか。

summary

なると金時や阿波和三盆糖などを使ったスイーツをご紹介

茜庵 本店
「ゆうたま 7個入り」950円

パステルカラーとかわいらしいフォルムが印象的な「ゆうたま」は、和菓子店「茜庵」のロングセラー商品で、30年以上愛される錦玉菓子です。柚子・すだち・山桃・梅・ゆこうといった、四国地産の5つの果実を厳選して寒天で仕上げており、ゼリーのようなやわらかな口当たりが特徴のお菓子です。

茜庵 本店
「阿波遊山 7個入り」2376円

和風マカロンとでもいえるようなキュートな見た目の「阿波遊山」は、伝統の和菓子「浮島」の手法で作られており、ふんわりしっとりとした食感がやみつきになる創作菓子です。店頭で購入する際は、予約が必要です。

■菓游 茜庵(かゆう あかねあん)
住所:徳島県徳島市徳島町3-44
TEL:088-625-8866
営業時間:9〜19時(茶席は10時〜16時30分LO)
定休日:無休
駐車場:8台
アクセス:JR徳島駅から徒歩8分

徳島県物産センター
「元祖銘菓 なると金時 10個入り」1080円
徳島県物産センター

「元祖銘菓 なると金時」は、徳島産のなると金時で作ったスイートポテトを黒糖風味の生地で包んだ饅頭で、なると金時の甘さと黒糖の香りが口の中に広がります。出荷用の段ボールを模した箱はインパクト抜群です。
箱の中には、サツマイモにそっくりな饅頭が個包装されて入っています。新聞記事がプリントされている包み紙にもこだわりを感じます。

徳島県物産センター
「ハートの和三盆 小箱 28粒 詰め合わせ」972円

「ハートの和三盆」は、地元産の竹糖(さとうきび)で作られた、伝統的な阿波和三盆の干菓子。あっさりとした後味と甘さが特徴で、ハート型がとってもキュートです。おみやげにはもちろん、クリスマスやバレンタインなどのプチギフトにもおすすめです。手ごろな「ハートの和三盆 4粒入り」297円もあります。

徳島県物産センター
「阿波和三盆糖入りなめらかぷりん」270円

「阿波和三盆糖入りなめらかぷりん」は、阿波和三盆糖の上品な甘さと、プリンのまろやかな味がベストマッチ!プリンに和風テイストを加えることで、普通のプリンとは違った、深みのあるぜいたくな味わいが楽しめます。

徳島県物産センター
「小男鹿」小1180円〜

徳島の銘菓として有名な「小男鹿(さおしか)」は、山芋や阿波和三盆糖、小豆などを使用した、鹿子斑模様ともっちりとした食感が特徴の蒸菓子です。TV番組をはじめさまざまなメディアに取り上げられ、徳島おみやげ大賞にも選ばれています。賞味期限が短いので、購入する際は、来店日の3日前までに予約が必要です。

■徳島県物産センター(とくしまけんぶっさんせんたー)
住所:徳島県徳島市山城町東浜傍示1
TEL:088-624-5014
営業時間:10〜17時
定休日:土・日曜
駐車場:10台
アクセス:バス停徳島文理大学から徒歩5分

食卓のおともにぴったりなご当地の名産品や、阿波藍茶も

あるでよ徳島
「シトラスコ」600円

「シトラスコ」は、徳島名産のスダチ、ユズ、ユコウと唐辛子を使用したタバスコ風の調味料で、とくしま特選ブランドの一つです。着色料や保存料など添加物が一切使われていない、安心安全の商品です。柑橘のさわやかな風味とピリッとした唐辛子の辛味が料理の味を引き立ててくれます。

あるでよ徳島
「大野海苔」496円〜

「大野海苔」は、厳選した上質なのりを、香り高く焼き上げた徳島定番の味付けのりです。甘みと辛みのどちらも楽しめ、パリッと歯切れの良い食感は、一度食べたら止まらない人気の卓上のりです。

あるでよ徳島
「竹ちくわ」8個入り835円〜

「竹ちくわ」は、天然の青竹に魚のすり身を巻き付けて焼き上げた小松島市の特産品です。そのまま豪快にかぶりついて食べるのが基本的な食べ方ですが、徳島名産のスダチをしぼって醤油に付けて食べるのもおすすめです。

■あるでよ徳島(あるでよとくしま)
住所:徳島県徳島市新町橋2-20 阿波おどり会館1階
TEL:088-622-8231
営業時間:9〜18時(要問合せ)
定休日:2・6・10月の第2水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:26台(有料)
アクセス:JR徳島駅から徒歩10分

徳島の伝統工芸大谷焼や、阿波藍のアイテムは大切な人へのプレゼントに

おみやげ一番館
「阿波藍茶 5包入」810円

藍は殺菌効果が高く、古来から解熱・解毒剤として使用されてきました。藍の一大産地として知られる徳島県産の「阿波藍」を100%使用した「阿波藍茶」は、焙煎工程を加えることによって、藍特有のエグみや青臭さをなくし、飲みやすく仕上がっています。ノンカフェインなので小さな子どもからお年寄りまでおいしく味わうことができます。

おみやげ一番館
「藍染めマスク」1100円

徳島県の伝統工芸の藍染を用いたマスク。藍染には、抗菌・消臭作用があるとされているので安心して使えます。深く鮮やかなジャパンブルーが魅力で、自然のグラデーションが美しい唯一無二の一品です。

おみやげ一番館
「マグカップ」各1980円

200余年の伝統がある鳴門発祥の「大谷焼」は、マグカップや茶碗など身近な実用品の製品が数多く作られています。自宅用としてはもちろん、大切な人への贈り物としても喜ばれる商品です。

■おみやげ一番館(おみやげいちばんかん)
住所:徳島県徳島市寺島本町西1-62 クレメントプラザビル地下1階
TEL:088-656-3133
営業時間:10〜20時
定休日:不定休
駐車場:徳島駅クレメント駐車場利用560台(有料)

徳島には、和三盆を使ったスイーツや徳島産の食材を使った商品、大谷焼や阿波藍などといった工芸品まで豊富に揃います。自分用はもちろん、ぜひおみやげの参考にしてくださいね。

『るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓』発売中!

るるぶ徳島

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください