宮古島で温泉&サウナを満喫するなら、「シギラ黄金温泉」と「みやこの湯」へ!

シギラ黄金温泉

宮古島で温泉&サウナを満喫するなら、「シギラ黄金温泉」と「みやこの湯」へ!

おでかけ 沖縄県 宮古島 温泉 サウナ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

南の島と温泉。意外な組み合わせのようですが、実は宮古島には天然温泉が湧出しているんです。今回ご紹介する「シギラ黄金温泉」と「みやこの湯」は、敷地内に湧く温泉を日帰り入浴で楽しめると評判。話題の“サ活”ができるサウナも完備していますよ。南国の温泉&サウナでリフレッシュしてみませんか?

Summary

1日中遊べる!温泉プールにサウナまで!施設充実の「シギラ黄金温泉」

「シギラセブンマイルズリゾート」内にある日帰り温泉施設
「シギラセブンマイルズリゾート」内にある日帰り温泉施設

「シギラ黄金温泉」は、約130万坪の敷地に、9つのホテルやゴルフ場、ビーチなどを擁する「シギラセブンマイルズリゾート」内にある日帰り温泉施設です。ビーチでシュノーケルなどのマリンアクティビティを楽しんだ後、冷えた体を温泉で温める、贅沢なリフレッシュ体験ができますよ!

「黄金温泉」はその名の通り、地下1250mから湧出する温泉が黄金色に輝いています。泉質は「ナトリウム塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)」。疲労回復や健康増進、ストレスによる睡眠障害などに効果が期待できるといわれています。湧き出すお湯の量は1日あたり800トンと実に豊かで、施設内のさまざまなお風呂にかけ流しの状態で使用されています。

天然温泉を使った「ジャングルプール」は男女共用(水着着用)
天然温泉を使った「ジャングルプール」は男女共用(水着着用)

特に人気なのは、ハイビスカスなど亜熱帯の花木に囲まれたジャングルプール。この広さの温泉に浸かれるなんて、とっても贅沢ですよね。奥の方には洞窟風呂もあるのでぜひ探検してみてください。

プールエリアは水着着用で男女共用なので家族や友人同士、カップルで温泉を楽しめます(水着はレンタルあり)。温泉プールのほかに、スイミングプールやフィットネスジム(別料金)もありますよ。

女湯の「アメジストサウナ」
女湯の「アメジストサウナ」

プールエリア以外は、男女別に別れた温泉&サウナゾーンとなっています。「女湯ゾーン」は、露天風呂、海を遠望できる展望風呂、2カ所のサウナ、エステルームを完備。なかでも注目なのは、サウナ。古代のエジプトや中国でも珍重されていたアメジスト(紫水晶)を贅沢にあしらった「アメジストサウナ」は、45度とほどよい温度に設定されています。石のパワーを感じながらゆっくりと心身をほぐしましょう。

女湯の「モンゴル岩塩サウナ」
女湯の「モンゴル岩塩サウナ」

「モンゴル岩塩サウナ」は、中央に大きな岩塩の塊が鎮座しているのに加え、壁にも岩塩のブロックが組み込まれています。岩塩に含まれたミネラル成分が体内の老廃物排出を促すといい、利用後はお肌がスッキリ!80度と高めの設定なので、最初は短時間から挑戦してみてくださいね。

「男湯ゾーン」には、露天風呂、女湯同様に海を遠望できる展望風呂、フィンランドサウナ(1カ所)があります。

プライベートルームの専用露天風呂
プライベートルームの専用露天風呂

さらにプライベート感のある湯浴みを楽しみたいなら、貸切タイプの「プライベートルーム」を利用してみるがおすすめ。ゆったりと休憩できるリビングスペースに、テラス、源泉かけ流しの専用露天風呂がついた贅沢な空間です。こちらは入館料とは別に利用料(1室あたり90分4400円〜)が必要。全5室と数が限られるので、予約制となっています。家族やカップルでゆっくりと過ごすなら、思い切って奮発しちゃうのもアリでは。

オリジナル入浴剤200円、手ぬぐい1枚1200円
「オリジナル入浴剤」200円、「手ぬぐい」1枚1200円

バラエティに富んだ施設が揃い、丸一日楽しめる「シギラ黄金温泉」。ぜひ、時間に余裕をもってお出かけください。たっぷりと温泉を堪能したら、おうちでも黄金温泉気分を味わえるおみやげもぜひ。

フライト前後にもおすすめ!サウナと岩盤浴をセットで体験したい「みやこの湯」

敷地内に温泉が湧く「みやこの湯」
敷地内に温泉が湧く「みやこの湯」

「みやこの湯」は、地下1500mから汲み上げた「宮古島温泉」を使用する日帰り入浴施設です。泉質は、「ナトリウム塩化物温泉」。筋肉痛や関節痛の緩和、切り傷、火傷などに効果が期待できるといわれています。男湯、女湯ともに同じ造りになっていて、入れ替え制ではありません。

源泉かけ流しの大浴場
源泉かけ流しの大浴場

大浴場には、メインの浴槽に加え、ジェットバス、打たせ湯があります。いずれもこんこんと湧くお湯で満たされ、浸かるだけで旅の疲れがどこかへ行ってしまいそう。

日差しが心地いい露天風呂
日差しが心地いい露天風呂

大浴場の奥には岩造りの露天風呂もスタンバイ。10人ほどが入れるサイズの露天風呂で、こちらももちろん源泉かけ流しです。

コの字型に座席が配置されたサウナ
コの字型に座席が配置されたサウナ

ひと汗流したら、お次はサウナにいってみましょう。木の香りが爽やかなサウナはほどよい温度に設定されていて、水風呂や湯浴みと交互に利用すれば汗とともにストレスも発散させてくれそう!

「みやこの湯」は2階建てになっていて、1階に大浴場があり、2階には岩盤浴コーナー(有料)が設置されています。温泉のあとに岩盤浴を利用するなら、一度服を着てから2階に上がりましょう。支配人が「ぜひとも温泉と岩盤浴をセットで楽しんでほしい」という思いで、岩盤浴場には那須の専門業者から取り寄せた上質な岩盤を使用しているのが自慢です。

2022年オープンの岩盤浴コーナー
2022年オープンの岩盤浴コーナー

岩盤には「ゲルマニウム鉱石」「溶岩石」「ラジウム鉱石」「波動石」「バドガシュタイン鉱石」「SGE鉱石」が使用されていて、それぞれに「マイナスイオン効果」「デトックス」などの作用が期待できます。

男性用、女性用に分かれている岩盤浴ルームに加えて、休憩コーナー付きの岩盤浴の貸切ルームも1室あります。貸し切りルームには、SGE鉱石、バドガシュタイン鉱石の2床があり、カップルや友人同士での利用におすすめです。

みやこの湯
みやこの湯

自家源泉をふんだんに使える「みやこの湯」。宮古空港からも車で10分ほどなので、フライトの前後にひとっ風呂、というのもさっぱりしていいかもしれませんね。

■みやこの湯(みやこのゆ)
住所:沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1898-19
TEL:0980-75-5151
営業時間:10〜19時最終受付(変動あり)
定休日:第3水曜(変動あり)
料金:入館1000円〜、入館+岩盤浴2300円〜
※2022年夏ごろまで休業予定

Text:江川優奈(やいまワークス)
Photo:西野嘉憲(やいまワークス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください