上質な食が集まる小さな市場「Marked 渋谷」で大充実のモーニング&カフェタイム!

上質な食が集まる小さな市場「Marked 渋谷」で大充実のモーニング&カフェタイム!

食・グルメ 渋谷のカフェ 複合施設 テラス席のあるレストラン 野菜がおいしいレストラン パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「よい人のつくるよいもの」をテーマに、国内外の食材や調味料を取り揃えているコミュニティカフェ&マーケット「Marked(マークト) 渋谷」。グローサリー、ベーカリー、アイスクリームショップ、デリカテッセンなど多彩な要素も持ち合わせています。今回は渋谷店だけでしか味わえない、モーニング&カフェタイムの名物を満喫してきました!

Summary

渋谷カルチャーの発信拠点にある開放的な小さな市場「Marked 渋谷」

再開発で盛り上がりをみせる渋谷駅の北側、かつて宮下町とよばれていたエリア。宮下公園を再整備した複合施設「MIYASHITA PARK」とともに、象徴的な存在となっているのが店舗、事務所、共同住宅からなる「渋谷キャスト」です。クリエーターたちが行き交う創造的な拠点として誕生した、この施設の1階に今回紹介する「Marked 渋谷」はあります。

渋谷駅のすぐ側とは思えないほど閑静な路地を挟み、緑あふれる美竹公園に面している店内。天井が高く広々としており、インテリアはスタイリッシュで都会的。開放感のある雰囲気に加え、テラス席まで完備しています。

全国各地から取り寄せている自然栽培の野菜をはじめ、国内外の良質な調味料や食材を取り揃えているのも、こちらのお店ならでは。そもそも店名のMarked(マークト)とは、デンマーク語で「市場」を、英語で「気になるもの」を意味していて、小さな食料品店も兼ねているそうです。墨田区本所にある1号店で焼き上げている国産小麦や全粒粉のパン、旬の味が楽しめる自家製アイスクリーム、店内で手作りしたデリまで揃っています。

モーニングは渋谷限定「藻塩あんマスカルポーネトースト」で決まり!

9時~11時30分までのモーニングで人気なのが渋谷店限定メニュー「藻塩あんマスカルポーネトースト」600円。自家製トーストは人気パン屋「パーラー江古田」が監修しているだけあり、酵母の酸味を生かした豊かな味わい。ほどよい甘さの有機餡(あん)、クリーミーでコクのあるマスカルポーネチーズが絶妙にマッチします。

アクセントになっている藻塩は新潟産。日本海屈指の透明度という笹川流れの海水と、地元で採れた玉藻(ホンダワラ)のエキスを薪で焚いて作る手作り藻塩だけあり、ナチュラルなうまみもたっぷり。山型食パンや藻塩が気に入れば、すぐに店内のグロサリーで購入できるのもポイントです。

トーストと合わせてオーダーしたのは「モーニングセット(ドリンク、サラダ、ポタージュ)」500円。この日のサラダは八ヶ岳のらくら農場の有機栽培野菜が中心でした。純米酢やブラックペッパーによるシンプルな味付けながら、千葉県鴨川にある苗目のフレッシュハーブが香り豊かで非常に食べごたえがありました。

セットに含まれている旬の素材を使った「季節野菜のポタージュ」は「新牛蒡と新玉ねぎ」。野菜そのもののフレッシュな甘さや香りが引き立っていて、みずみずしく、若々しさも感じる味わいでした。

ちなみにコーヒーも蔵前にある系列店「Coffee Wrights」で焙煎したオリジナルブレンド。苦味、酸味のバランスがよく、甘じょっぱいトーストとの相性が非常によかったです。

大人の香りただよう午後のスイーツ「Marked プリンアラモード」

スペシャルメニューとして評判になっているのが「Marked プリンアラモード」1200円。レトロな喫茶店メニューかと思いきや、シナモンやスターアニスといったスパイスが香る洗練された都会の味わいです。極めつけは自家製のバニラアイスクリーム。マダガスカルの北東部で育った高品質のレインフォレストバニラを使用しており、こちらもスパイスに負けないほど豊かに香ります。取材時にはイチゴが乗っていましたが、7月中にはプラムとアメリカンチェリーに切り替わるそうですよ!

カフェはもちろん、グローサリー、ベーカリー、アイスクリームショップ、デリカテッセンなど、さまざまな顔を見せる「Marked 渋谷」。15時以降はクラフトビールやナチュラルワインなどの提供も始まり、バル感覚でも立ち寄ることができます。

「渋谷キャスト」で暮らしていたり、働いていたりする人は、こんなステキな魅力が詰まったお店が1階にあるなんて羨ましい限り。もともと若者たちの憧れの街だった渋谷ですが、その魅力は衰えることなく、より幅広い層から愛される街に進化を続けているようでした。


Text&Photo:柴山たき(effect)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください