石垣島の人気店「マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店」で島の魚介を大満喫!

マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店

石垣島の人気店「マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店」で島の魚介を大満喫!

食・グルメ 沖縄県 居酒屋 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

漁業が盛んな石垣島では、近海産の新鮮なマグロやカツオをほぼ1年中味わうことができます。島内の多くの飲食店でとれたての島の魚を提供しているので、旅行中にぜひおためしを。なかでも、市街地にある「マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店」はさまざまな魚介の料理が揃い、地元客にも観光客に大人気です!

Summary

早めの予約がおすすめ!石垣市内に2店舗を構える「マグロ専門居酒屋 ひとし」

「石敢當」は沖縄特有の魔除けのこと
「石敢當」は沖縄特有の魔除けのこと

石垣島の居酒屋「マグロ専門居酒屋 ひとし」は、「本店」と「石敢當店(いしがんとうてん)」の2店舗があり、どちらも予約が取りにくいほどの人気店です。今回は市内中心部のアーケード街「ユーグレナモール」に近い「石敢當店」をご紹介します。

足を伸ばしてリラックスできる掘りごたつ席
足を伸ばしてリラックスできる掘りごたつ席

「マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店」は全100席ととても広い居酒屋。カウンター、テーブル席ともに掘りごたつ式になっていて、入り口で靴を脱ぐスタイルです。夏休みやゴールデンウィークなどの繁忙期以外でも満席の日が多いため、旅行で訪れるなら早めの予約をおすすめします。予約方法は電話のみ。時間帯によっては繋がりにくいこともありますが、諦めずチャレンジしてみてくださいね。また、支払いは現金のみなのであらかじめ用意を。

絶品マグロ尽くし!寿司からレアなかぶと煮まで!

まぐろ寿司1180円
「まぐろ寿司」1180円

マグロ専門居酒屋と名乗るだけに、マグロメニューは実に多彩。そのなかでも、ほとんどの客がオーダーするというのが名物の「まぐろ寿司」。「まぐろ寿司」は、大トロ2カン、中トロ2カン、しそ鉄火巻き1本の3種セット。口の中でとろける大トロや中トロと、さっぱりとした赤身のしそ鉄火巻きという組み合わせが絶妙です。

艶めくマグロに見惚れます
艶めくマグロに見惚れます

寿司はもちろん単品でも注文可能。近海産の赤身や、数量限定のカマトロまでマグロだけでも数種類揃うので、食べ比べてみるのもいいですね。

本まぐろのレバ刺し風580円
「本まぐろのレバ刺し風」580円

このほかにも、血合いの部分を塩やゴマ油で味わう「本まぐろのレバ刺し風」をはじめ、「本まぐろの回鍋肉」、「まぐろチャーハン」、「まぐろのカブト煮(要予約)」など、オリジナリティのあるマグロメニューがスタンバイ。ぜひともお腹を空かせて挑んでください。

カツオや島産クルマエビなど!豊富な魚介料理が揃う

ねぎまみれカツオ780円
「ねぎまみれカツオ」780円

「マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店」のおすすめはマグロだけではありません。カツオやミーバイ、イラブチャーなどの近海魚、島産クルマエビ、島ダコ、シャコ貝など、石垣島ならではの食材も豊富に揃っています。写真は人気メニューのひとつ、「ねぎまみれカツオ」。島ネギと呼ばれる細くて香りの高い青ネギとニンニクの風味がカツオの味わいを引き立てます。

石垣島産車エビの塩焼き1尾380円
「石垣島産車エビの塩焼き」1尾380円

島内の養殖場で育った地元産のクルマエビもおすすめ!鮮度抜群なので身がプリッとして甘みがありますよ。

「海人海鮮ピザ」980円

彩りあざやかな「海人海鮮ピザ」は締めにもおつまみにもぴったり。お刺身や海ぶどうの味と食感が楽しい一品です。

料理と一緒に味わいたいドリンクも充実。オリオン生ビールや石垣島の地ビール、石垣島産の泡盛やリキュールが揃うほか、ノンアルコールならさんぴん茶やウコン茶、トロピカルジュースと南国らしい飲み物も用意されています。

マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店
マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店

地元の食材を取り入れ、シンプルな一品から独創的な料理まで多彩に楽しませてくれる「マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店」。ここでご紹介したもの以外にもまだまだお宝メニューがあるので、ぜひ現地で見つけてみてくださいね。

■マグロ専門居酒屋 ひとし 石敢當店(まぐろせんもんいざかや ひとし いしがんとうてん)
住所:沖縄県石垣市大川197-1
TEL:0980-88-5807
営業時間:16時30分〜22時LO
定休日:不定休

Text:江川優奈(やいまワークス)
Photo:西野嘉憲(やいまワークス)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください