【名古屋】「喫茶ツヅキ」の名物「天井落とし」は撮影必須な離れワザパフォーマンス!

【名古屋】「喫茶ツヅキ」の名物「天井落とし」は撮影必須な離れワザパフォーマンス!

食・グルメ スイーツ 愛知県 名古屋のカフェ 喫茶店 モーニング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

モーニングサービスをはじめとする独特な喫茶文化があり、遠方からでも足を運びたい名喫茶も数多く存在する名古屋の街。そのなかでも異彩を放っている老舗が「喫茶ツヅキ」。コーヒーとミルクを高さ3mの脚立の上から、カップに注ぐ「天井落とし」は、撮影必須の離れ業です!

Summary

厳選した豆から淹れたこだわりコーヒー

名古屋市中村区の新大門商店街にある、ツヅキビルの2階にある「喫茶ツヅキ」。

店内には造花が多く飾られており、一見すると生花店のよう。昭和21年(1946)創業の老舗喫茶で、1階の通路には店の歴史を感じさせる、ヒストリカルな写真が多く飾られています。

現在店を切り盛りするのは、3代目マスターの都築秀紀さん。新鮮な豆を自家焙煎しサイフォンで一杯一杯丁寧に淹れるなど、コーヒーに対するこだわりを先代からそのまま引き継いでいます。

世界中から厳選した豆を、100g単位で量り売りもしてくれます。ブレンドコーヒー、ストレートコーヒーを合わせて30種類以上の豆を揃えており、ちょっとした博物館のようです。

「天井落とし」はここでしか見られない妙技!

この店を全国的に有名にしたのが、高さ3mの脚立の上からコーヒーとミルクをカップに注ぐ「天井落とし」という奥義!日本全国の喫茶店を回った2代目が、銀座でコーヒーとミルクを別々に入れるカフェオレに出会ったのがきっかけ。それに衝撃を受け、高い位置からコーヒーとミルクを淹れるパフォーマンスをはじめたのだとか。

「カフェ オーレ」(550円)
「カフェ オーレ」550円

高い位置から淹れることにより、味はまろやかになるとのこと。泡は長時間消えないほどふわふわに仕上がっています。なにより、お客さんが楽しんでくれるのがうれしくて、このパフォーマンスを続けているそう。

脚立とポットが出てきたら、まもなくシャッターチャンスです!見逃さないように。

種類豊富なモーニングセット

小倉トーストのモーニングは、レギュラーブレンドコーヒーの場合440円、カフェ オーレの場合550円
「小倉トーストのモーニング」は、飲み物がレギュラーブレンドコーヒーの場合450円、カフェ オーレの場合550円

ドリンク代のみで小倉トーストが付いてくるセットなど、モーニングも評判。そのほかロールパンドッグが付く「Aセット」500円、岐阜県で広く愛されている明方ハムをはさんだハムサンドが付く「Bセット620円」、オープントーストが付く「Cセット」690円など種類も豊富です。

モーニングは開店から11時までオーダー可能。いずれもドリンクはコーヒー、ソーダ水、ミルク、紅茶のなかから選ぶことができ、そのほかのドリンクは440円を基本に差額を支払えばオーダーできます。

巨大パフェの登場にびっくり!

「プリンパフェ」(1200円)
「プリンパフェ」1200円※数量限定

「喫茶ツヅキ」で、もうひとつ見逃せない名物がパフェ。主に2代目が仕入れた新鮮なフルーツがふんだんに盛られており、どこからスプーンをつけていいやら迷ってしまうほど。特に人気の高い「プリンパフェ」に使われているプリンは自家製で、うずらの卵を使って濃厚に仕上げているそう。昔ながらの味わいに思わず顔がほころんでしまいます。

そのほか、11~14時にはハムサンドなどを味わえる「ハーフランチ」ドリンク付き650円~や、カツサンドを味わえる「コンビランチ」ドリンク付き880円を味わうこともできるなど、どの時間に訪れても大満足必至のお店です。

■喫茶ツヅキ(きっさつづき)
住所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F
TEL:052-482-0001
営業時間:7時30分~18時(17時LO)
定休日:不定休

Text:安田淳
Photo:村山直章

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください