• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「福島県観光物産館大阪サテライトショップ」から福島の魅力を発信!
福島県観光物産館大阪サテライトショップ

【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】「福島県観光物産館大阪サテライトショップ」から福島の魅力を発信!

大阪府 アンテナショップ 福島県 おみやげ ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高層ビルが立ち並ぶ大阪駅前ビルの中にあるアンテナショップ「福島県観光物産館大阪サテライトショップ」は、全国的にも高い評価を得ている日本酒が豊富に揃うほか、特産の桃を使ったドリンクやお菓子、民芸品まで幅広くラインナップ。また、福島の魅力を伝える情報発信拠点の役割もになっています。

Summary

福島県の魅力がギュッと詰まった情報発信拠点

福島県観光物産館大阪サテライトショップ

「福島県観光物産館大阪サテライトショップ」があるのは、大阪駅前第一ビル9階にある福島県大阪事務所内。JR大阪駅や阪神・阪急梅田駅から徒歩圏内なのでアクセスも抜群です。ビルの8・9階は通称「ふるさとビル」ともよばれ、東北や北陸、九州地方などの大阪事務所が入っており、各県の観光・物産情報などを提供しています。

福島県観光物産館大阪サテライトショップ

ショップ内では、スタッフが厳選した、福島のお酒や特産品など約150種が並びます。そのほか、福島県のパンフレットや観光情報、移住情報など、関西に住んでいる人たちに福島県の魅力を知ってもらうための情報を発信しています。

福島県観光物産館大阪サテライトショップ

今回は所長の藤田さんがセレクトしてくれた商品を一挙ご紹介。多種多様な商品をチェックしていきましょう。

福島のご当地グルメも♪特産品を使ったドリンクやお菓子などをピックアップ

福島県観光物産館大阪サテライトショップ
「喜多方ラーメン」2食入り袋 435円

福島県のご当地ラーメンと言えば「喜多方ラーメン」を思い浮かべる方も多いはず。ご当地ラーメンのパイオニアで、札幌、博多と並んで日本三大ラーメンの一つに数えられています。もちもちで独特のちぢれ麺に定番の醤油味のスープがよく絡み、福島県民の馴染みの味です。

所長’sコメント
かわいい赤べこがパッケージに描かれ、ちょっとしたプレゼントにもおすすめ。本場・喜多方の味をご家庭でもお楽しみいただけます。
福島県観光物産館大阪サテライトショップ
「なみえ焼きそば」2食入り袋 540円

福島県の沿岸部に位置する浪江町で愛される、極太の麺が特徴の焼きそば。こってりとした特製ソースで仕上げる味は、一度食べたらやみつきに。具は豚バラ肉とたっぷりのもやしを入れるのがおすすめです。

所長’sコメント
「なみえ焼きそば」は、食べ応えがあり働く人達のために考案されたご当地グルメです。一味唐辛子をかけて食べるとおいしさUP!
福島県観光物産館大阪サテライトショップ
左から「うまくて生姜ねぇ‼」650円、「辛くて生姜ねぇ‼」670円

「うまくて生姜ねぇ‼」は、細かく刻んだ国産生姜を、福島県産のえごま入り特製醤油で漬け込んだ万能調味料で、東日本の道の駅やサービスエリアでも大人気!辛いのが好きな方には、ハバネロ入りの「辛くて生姜ねぇ‼」もあります。

所長’sコメント
ご飯のお供に最高の一品です。冷奴にかけたり、豚の生姜焼きの調味料として使うのもおすすめです。
福島県観光物産館大阪サテライトショップ
「桃の恵み(桃100%ジュース)」160円

採れたての福島県産の桃を絞った果汁100%の贅沢なストレートジュースで、1年を通して福島の桃を味わうことができます。購入者から「桃そのものを食べているみたい!」というコメントが多数寄せられている逸品です。

所長’sコメント
福島県は全国第2位の生産量を誇る桃の産地です。福島の桃は糖度が高く、ほどよい酸味もあるのが特徴です。桃本来の自然な味わいをお楽しみください。
福島県観光物産館大阪サテライトショップ
「ももポテトチップ」465円

「ももポテトチップ」は、福島の桃をピューレにしてからパウダー加工したものを表面にまぶしたご当地ポテトチップスです。2020年に放送されたテレビ番組の「全国ご当地ポテトチップス年間王者決定戦」で優勝した話題の商品です。

所長’sコメント
一見合わなさそうな組み合わせですが、口に入れた瞬間に桃の甘さが広がり、その後は塩味で落ち着くというバランスのいい味に仕上げています。一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

福島県の自慢のお酒や、お酒にぴったり合うおつまみも

福島県観光物産館大阪サテライトショップ

全国新酒鑑評会金賞受賞数が、なんと9回連続日本一の酒どころ福島。福島のお酒は、"芳醇・淡麗・旨口"が特徴です。ショップには約50の酒蔵・約100銘柄が揃っています。春限定の「花さくら」などその季節だけの味わいも登場し、訪れるごとに楽しみがあります。お好みの1本を探してみましょう。

福島県観光物産館大阪サテライトショップ
左から「花さくら 720mL」1650円、「会津娘 純米吟醸 穣 羽黒46 720mL」2200円、「会津娘 純米酒 720mL」1320円

地元会津産のお米、水、人で造り上げる「土産土法」に取り組んでいる髙橋庄作酒造店で醸造された日本酒。中でも「会津娘 純米酒」は、飲み飽きしないので、毎晩の料理のお供として最適なお酒です。地元会津をはじめ福島県では定番酒の一つです。

所長’sコメント
「会津娘 純米酒」は、どの温度帯でも楽しめますが、香り・口当たり・味わいのバランスがよい、ぬる燗~上燗が特におすすめです。
福島県観光物産館大阪サテライトショップ
「廣戸川 特別純米 720mL」1375円

日本酒造りを目的に作られた、福島県オリジナルの酒造好適米「夢の香」を使用し、福島のお酒の特徴である「芳醇・淡麗・旨口」をそのままにバランスよく仕上げた、食中酒向きのお酒です。

所長’sコメント
廣戸川を醸造している松崎酒造は、テレビや全国誌などのメディアでたびたび取り上げられ、福島県でも一目置かれる存在の酒蔵です。
福島県観光物産館大阪サテライトショップ
左から「磐城壽 貴醸泡酒 250mL」 650円、「磐城壽 もやい離せ! 720mL」1650円、「磐城壽 純米吟醸 大漁旗ラベル 720mL」1650円

東日本大震災で被災後、山形県に移転し酒造りを続けていた鈴木酒造。2021年に浪江町に戻って酒造りを再開しました。代表銘柄の「磐城壽 純米吟醸 大漁旗ラベル」は、軽い芳醇さでやわらかい口当たりが特徴です。ラベルは、大漁旗をモチーフにしており、港町の酒蔵らしいデザインになっています。写真中央の「磐城壽 もやい離せ!」の"もやい"は、漁師言葉だとか。個性的なラベルも人気です。

所長’sコメント
どのお酒も、漁師たちに親しまれてきた蔵元の酒だけあって、魚や鍋料理との相性は抜群!磐城壽 貴醸泡酒は、アルコール度数7%の微発泡の日本酒でとても飲みやすいですよ。
福島県観光物産館大阪サテライトショップ
「クリームチーズのみそ漬」594円

厳選したクリームチーズをオリジナルの味噌に漬け込み、和と洋の発酵食品が織りなす絶妙な味わいに。福島の日本酒やワインのアテに最適で、味噌は野菜スティックにつけて食べるのもおすすめです。

所長’sコメント
濃厚なチーズの舌触りと後味に味噌の風味が感じられる一品で、あつあつのご飯に乗せてもGood!

かわいい手作りの民芸品もゲットしよう

福島県観光物産館大阪サテライトショップ
「赤べこ(9.5cm)」1650円

会津地方で子供の魔除けとして作られた、張子の牛(べこ)。疫病退散・家内安全・無病息災として、古来より愛されている玩具です。すべて手作りで一つとして同じものはありません。頭をふるかわいらしい姿が人気です。

所長’sコメント
最近は、新型コロナウィルスの終息を祈願して購入される方も増えています。赤べこのキーホルダーやストラップもありますよ。
福島県観光物産館大阪サテライトショップ

今まで知らなかった福島県の新たな魅力を発見できる「福島県観光物産館大阪サテライトショップ」では、7月中旬から9月上旬ごろまで、産地から仕入れた旬の桃が手に入るなど、季節によって商品のラインナップも変わります。ここでしか出合えない福島県の特産品をゲットしに、大阪にきた時はぜひ足を運んでみてください。

■福島県観光物産館大阪サテライトショップ(ふくしまけんかんこうぶっさんかんおおさかさてらいとしょっぷ)
住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階
TEL:06-6343-1721
営業時間: 9時〜17時30分
定休日:土・日曜、祝日
アクセス:大阪メトロ西梅田駅からすぐ

大阪にある人気アンテナショップ一覧

大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげをチェック

Text:飯田佐智(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください