【奈良】「Lunch & Cafe 鹿珈」でいただくローカーボなランチと果実味たっぷりいちごスイーツ

【奈良】「Lunch & Cafe 鹿珈」でいただくローカーボなランチと果実味たっぷりいちごスイーツ

奈良県 カフェ スイーツ カレー 食・グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

近鉄奈良駅から徒歩10分の奈良公園バスターミナルは、カフェやレストラン、おみやげショップなどが入り、ひと息つくのにぴったりの場所。1階にある「Lunch & Cafe 鹿珈(ロカ)」もまた、奈良産の野菜や果物をたっぷり使用したランチやスイーツが揃います。ローカル×ローカーボがテーマの同店をご紹介!

Summary

陽光が気持ちいいカフェレストラン「Lunch & Cafe 鹿珈」

近鉄奈良駅から東へ徒歩約10分の場所にある、奈良公園バスターミナル。他府県からの観光バスを中心にさまざまなバスが乗り入れています。

バスターミナルとしてだけでなく、食事や買い物が楽しめたり奈良にまつわる展示や観光情報にふれられたりと、多彩な楽しみ方ができるスポットです。

1階にある「Lunch & Cafe 鹿珈」は、2022年4月にオープン。奈良の食材を生かした健康的な料理が気軽に食べられるカフェレストランとして、ローカル×ローカーボをキーワードにメニューを展開しています。

一面ガラス張りの店内は、気持ちの良い陽光でいっぱい! とっても入りやすい雰囲気で、観光の合間にさっとランチをとりたいときも、歩き疲れて少しくつろぎたいときにもぴったりです。

漢方のいろはを取り入れた、絶品スパイスカレー

「Lunch & Cafe 鹿珈」では奈良の6つの食材、肉・大豆・漢方・果物・酒・茶を中心に、奈良県産や国産の食材を活用し安心&健康的な食事を提供しています。中でも、奈良で24代続く漢方店が調合した「マッシュルームと大豆のスパイス・キーマカレープレート」1280円は大人気!

具材は挽肉とマッシュルームとともに、大豆も入って高タンパク・低糖質を実現。しっかり食べ応えがありながら、ヘルシーなのはうれしい限りです。また、辛すぎないほどよいスパイシーさと、漢方ならではの体が芯からあたたまる感覚にも酔いしれます。

奈良の大和牛を低温調理でやわらかく仕上げた「大和牛プレート ~西洋わさびとヨーグルトのバルサミコソース~」1980円も人気のメニュー。 ヨーグルトソースとバルサミコ酢がお肉にしっかり絡み、ピリリとしたわさびのアクセントも利いてクセになるおいしさです。

奈良産いちごのドリンクやソフトクリーム

奈良いちごソフトクリームソーダ(600円)
「奈良いちごソフトクリームソーダ」600円

カフェタイムには、奈良のいちご5種類の果肉を贅沢に使った「奈良いちごソフトクリームソーダ」はいかがでしょう。

ソーダにもソフトクリームにもいちごがふんだんに使われているので、口に含んだときのいちご感が格別。甘酸っぱい味わいと香りが、観光で疲れた体にやさしく染み渡ります。

「奈良旅ソフトクリーム」各400円は、奈良いちご・大鉄砲豆乳バニラ・ミックスの3種類を用意。いずれもここでしか味わえないソフトクリームで、味わいも香りも申し分なしです。とくに奈良産の大粒大豆「大和大鉄砲大豆」を使った濃厚な豆乳の風味と、甘酸っぱい奈良いちごのマリアージュが楽しめるミックスは絶品!

さっと気軽に立ち寄れて、奈良の恵みを存分に堪能できる「Lunch & Cafe 鹿珈」。観光のひと時にはもちろん、いつものランチやカフェにもぜひ利用したいお店です。

■Lunch & Cafe 鹿珈(らんちあんどかふぇ ろか)
住所:奈良県奈良市登大路町76 奈良公園バスターミナル西棟1F
営業時間:10~18時(17時30分LO)
電話番号:0742-23-7530
定休日:不定休

Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください