日本の山々を再現したジオラマのような「山菓子」が新宿伊勢丹にて期間限定先行販売!

日本の山々を再現したジオラマのような「山菓子」が新宿伊勢丹にて期間限定先行販売!

食・グルメ チョコレート お菓子 フォトジェニック 期間限定 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

クリエイティブスタジオ「KLOKA」が新しく桃源郷のみやげ物店をコンセプトにした和洋菓子店「小楽園」を始めます。2022年11月の代々木上原本店オープンに先立って、2022年11月1日(火)までの2ヶ月間、期間限定で伊勢丹新宿店地下1階和菓子フロアに出店。第一弾の商品は日本の山々をそのまま手のひらサイズにした「山菓子」です。日本に古来より根付く雛文化に着目した、まるで食べられるジオラマのようなお菓子。ひと足お先にゲットしてみて!

Summary

本物の山を忠実に再現した「山菓子」

伊勢丹新宿店で販売される商品は、日本の山々をそのまま手のひらサイズにした「山菓子」。日本に古来より根付く雛文化に着目した、まるで食べられるジオラマのようなお菓子です。
国土地理院の実際の地形データを使って型を制作。本物の山の稜線を忠実に再現した精細な仕上がりとなりました。

第一弾の山は、北海道「利尻山(冬)」、大分県「由布岳(秋)」、鹿児島県「桜島御岳(夏)」、静岡県「大室山(晩春)」、東京都「八丈島西山(夏)」の5山。今後日本中の山を山菓子にすることを目標に種類を増やしていくそうです。

山菓子 利尻山(冬) 

チョコレートのシェルでできた山肌を崩すと、山頂付近にはガナッシュ、中段には小豆の入った和風ブラウニー、下段はフィアンティーヌが入ったさくさくした食感のチョコレート。まるで地層のように重なったレイヤーケーキとなっており、きれいに切り分けても、力強く崩しても、自然物らしい姿となるのがポイントです。食べる前だけでなく、食べている途中の崩れたビジュアルまで楽しめる新しいお菓子に仕上がりました。

地方の特産物を使用した季節を感じる5種類

それぞれの山にはその地方の特産物を使用しており、その山らしい味と季節をイメージした味わいになっています。

山菓子 桜島御岳(夏)
「山菓子 利尻山(冬)」2484円 

雪の積もった利尻山。ラムレーズンガナッシュにクルミ、オホーツクの塩、隠し味に利尻昆布粉を加えました。中段はカカオと小豆のブラウニーが入っています。

山菓子 桜島御岳(夏)
「山菓子 桜島御岳(夏)」2484円

パッションフルーツと鹿児島の芋焼酎を加えた、桜島らしい南国のフレーバー。パッションフルーツの甘酸っぱい香りがお口に広がるガナッシュと抹茶と小豆のブラウニーです。

山菓子 由布岳(秋)
「山菓子 由布岳(秋)」2484円

紅葉の美しい由布岳をイメージして、紅茶に生姜、シナモン、クローブ、大分の柚子を加えた和風チャイのようなガナッシュ。山頂には砕いた栗が隠れています。下段はカカオと小豆のブラウニーでできています。

山菓子 大室山(晩春)
「山菓子 大室山(晩春)」2484円 

静岡の抹茶に桜の塩漬けを加えたガナッシュに抹茶と小豆のブラウニーを合わせたひと品。大室山の春の野点をイメージしています。
春に山焼きを行う大室山をイメージした山菓子は、ほろ苦い抹茶と桜の香りがまさに日本の春を思わせます。この姿は、ちょうど新芽が山肌を覆った晩春の頃の姿を表しています。

山菓子 八丈島 西山(夏)
「山菓子 八丈島 西山(夏)」2484円

名産の八丈レモンを使用したレモンガナッシュにコリアンダーシードを少々。中段は抹茶と小豆のブラウニー。山頂には東京にありながら夏の南国リゾート地のような八丈島をイメージし、ローストピーカンナッツを潜ませました。

山菓子 雛山セット
「山菓子 雛山セット」3024円 

山菓子をさらに小さくした「雛山セット」も発売。こちらは利尻山、由布岳、桜島御岳、大室山、八丈島西山の5山の味が味わえるボンボンショコラです。

山好きの方やミニチュア好きの方にもおすすめな、おとぎ話のような世界観で作る、新たな切り口の「日本のお菓子」。自分で買えばテンションがあがり、おみやげにすれば喜ばれること間違いなしです。新しいお菓子をいち早くゲットできるチャンスをお見逃しなく!

◾️小楽園
(しょうらくえん)
先行販売期間:2022年9月7日(水)〜11月1日(火)
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1和菓子フロア
営業時間:10〜20 時(伊勢丹新宿店の営業時間による)
定休日:伊勢丹新宿店に準ずる

【本店オープン地】
住所:東京都渋谷区元代々木町10−9
※11月下旬オープン予定

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください