東京のへそ「大宮八幡宮」は厄除けのパワースポット!かわいい御朱印帳や喫茶室も

東京のへそ「大宮八幡宮」は厄除けのパワースポット!かわいい御朱印帳や喫茶室も

おでかけ 神社 開運 パワースポット お守り・おみくじ 御朱印帳
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京都杉並区にある「大宮八幡宮」。厄除け、安産祈願、学業などにご利益がある神社で、パワースポットとしても人気を集めています。都内で3番目に大きな敷地を有する境内には、たくさんのみどころや喫茶も。また自然豊かな境内は散策にもぴったりです。訪れるだけでパワーチャージもできてしまう、「大宮八幡宮」の魅力をご紹介します!

Summary

パワースポット「大宮八幡宮」ってどんな神社?アクセス、ご利益は?

京王井の頭線西永福駅から徒歩7分。西永福駅方面から歩いてくると、南参道にあたる立派な鳥居がお出迎えしてくれます。こちらの神社が「大宮八幡宮」です。

鳥居を抜けた先に見えるのが、「大宮八幡宮」の本殿。大宮というと埼玉県の地名を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、大きい宮の意味でつけられた名前だそうで、現在の境内の敷地はおよそ1万5000坪。都内で3番目の広大な神域を誇ります。応神天皇をお祭りしており、1000年近い歴史を誇る由緒ある神社です。東京の重心にあることから「東京のへそ」とよばれ、パワースポットだといわれています。

ご利益は厄除けと、安産祈願など子育てに関することにあるといわれており、多くの人に親しまれてきたのだそう。この日は秋の大祭の真っ最中ということもあり、いつも以上に賑わいを見せていました。

また至る所に緑があふれ、散策にぴったりなのも魅力のひとつ。新宿や渋谷までもそう遠くない都会にありながら、まるで森の中にいるような、穏やかな気持ちにさせてくれる場所となっています。

幸せになれる石や小さいおじさんの都市伝説も?「大宮八幡宮」のみどころ

本殿へのお参りを済ませたら、「大宮八幡宮」のなかにあるさまざまなパワースポットを回ってみましょう。まずご紹介するのは、南参道沿いにある「幸福撫でがえる石」。大きな石で、形がカエルにそっくり!

その名のとおり、なでることで幸せになれるというご利益があるのだとか。遠慮なく、なでなでさせていただきました。

「大宮八幡宮」を一躍有名にしたのが、某テレビ番組で取り上げられた、小さいおじさんがこの神社に現れるという都市伝説。どうやらこちらの大宮稲荷神社付近に現れるとの噂。信じるか信じないかはあなた次第…ですが、小さいおじさん探し、楽しんでみては!

「大宮八幡宮」は、神天皇の父である仲哀天皇と母である神功皇后の、親子三神を祭っていることから、安産祈願のご利益もある神社だとわれています。安産祈願専用の絵馬もあるので、ぜひそのご利益を授かってくださいね。

また学問の神様、菅原道真公をお祭りしている「大宮天満宮」は学業にもご利益があるといわれています。学びたいことがある方や、近く試験を控えている方にはぴったりの場所です。

お守りや御朱印帳もチェックを!

神社を訪れたら、やはりお守りはチェックしておきたいところ。人気なのは、「厄除守」各1000円と「安産守」各1000円なのだとか。どちらも美しい色合いのお守りです。

「御朱印帳」2000円は、「幸福撫でがえる石」をモチーフにしたピンクのかわいい柄のものが人気だそう。カエルのご利益で運気もアップしそうですね!

清涼殿喫茶できれいな庭園を見ながらお茶タイム

「大宮八幡宮」には、清涼殿とよばれる結婚式場があり、そのなかには参拝者が自由に利用できる喫茶スペースがあります。境内は広いので、歩き疲れたらぜひこちらで休憩を。

喫茶スペースは広く、落ち着いた雰囲気。

本殿手前にある、美しい庭園を眺められます。

今回注文したのは、「大宮八幡 へそ福餅とお茶」500円です。庭園を眺めながらの、ぜいたくなお茶の時間が楽しめます。

「へそ福餅」は大宮八幡宮の名物。亀屋万年堂の餡子(あんこ)がたっぷりと入り、中央には丹波の黒豆がのった、こだわり抜かれた逸品です。おみやげとして購入することもできます。「へそ福餅5個入り」1400円。

■清涼殿喫茶(せいりょうでんきっさ)
営業時間:10~17時(16時30分LO)

「大宮八幡宮」はエネルギーに満ちあふれたパワースポットでした。その力にあやかりたいという方は、ぜひ訪れてみてくださいね!

Text&Photo:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください