兵庫の人気店が東京に進出! しっとり食感のこだわりレモンケーキが食べられる「Raison d'etre 池上」

兵庫の人気店が東京に進出! しっとり食感のこだわりレモンケーキが食べられる「Raison d'etre 池上」

るるぶ&more.編集部 東京都 スイーツ 焼き菓子 おみやげ ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

兵庫・姫路の人気レモンケーキ専門店「Raison d'etre(レゾンデートル)」が、2022年6月に東京・池上にオープン。防腐剤・ワックス不使用のレモンを丸ごと使った、なめらかなレモンケーキがおいしいと話題です! そんなこだわりのレモンケーキについて、レポートします♪

Summary

パリの街角にあるようなおしゃれなお菓子屋さん

東急池上線・池上駅から徒歩6分、風情ただよう「池上仲通り商店街」にある「Raison d'etre 池上」。

お店はパリの街角にあるお菓子屋さんをイメージしていて、おしゃれな雰囲気。窓に描かれた猫のキャラクターは、姫路にある本店の看板猫だった「ひじきちゃん」をモデルにしているのだそう。
シックで落ち着きのある店内で、木目のカウンターには自慢のレモンケーキがずらり。穏やかな雰囲気の中で、ゆっくりと焼き菓子を選べます。

国産レモンを丸ごと使った生食感のレモンケーキは絶品!

(左から)レモンケーキ grande(大)420円、petit(小)200円
(左から)「レモンケーキ」grande(大)420円、petit(小)200円
「Raison d'etre 池上」では、レモン型とカヌレ型、2種類のレモンケーキを販売しています。

なじみのあるレモン型のケーキは、grandeとpetitの2サイズ展開。コロンと小さなサイズがかわいらしいpetitは、女性や子どもでもパクッと食べられちゃいます。
レモンケーキには、防腐剤・ワックス不使用の瀬戸内産レモンを皮ごと使ったコンフィチュールを贅沢に生地に練り込み、さらに上からレモンの生搾り果汁が入ったアイシングがかかっています。

アイシングや生地の甘みの中に、レモン特有の爽やかな酸味や苦みが混じり合っています!
また、ケーキ生地は添加物不使用で、バターや砂糖・卵・小麦粉のみを使用。ポイントは小麦粉の量。できるだけ少なくすることで、パサつくことなくしっとりとした食感が続くのだとか。

レア感のある生地が魅力のレモンケーキは、冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ。常温でも、生感がありながらふわっとエアリーな口当たりが楽しめますが、冷蔵庫で冷やすことで、ひんやり感とよりしっとり濃厚な味わいを感じられます。
カヌレ型のレモンケーキは、レモン風味の生地に、いちごや紅茶など6種類のフレーバーを掛け合わせた新しいスイーツ。

レモンケーキの生地をあえてカヌレ型に入れて焼くことで、香ばしさと食感がプラスされるそう。中はふわっと、外はサクッとした独特な食感がクセになります!
(写真左)レモンプチカヌレ (右)ココアレモンプチカヌレ 各200円
(写真左)「レモンプチカヌレ」 (右)「ココアレモンプチカヌレ」各200円
スタンダードなレモンフレーバーは、レモンバターとシンプルな生地で焼き上げたカヌレ。バターのしっとり感と、ほのかなレモンの酸味がおいしい!

子どもや男性に特に人気なのが、ココアフレーバー。濃厚な甘みのココアと酸っぱいレモンは相性バツグン! ココアの甘みがレモンの酸味をまろやかにしてくれるので、酸味が苦手な人でも楽しめます。
(写真左)ストロベリーレモンプチカヌレ (右)アールグレイレモンプチカヌレ 各200円
(写真左)「ストロベリーレモンプチカヌレ」 (右)「アールグレイレモンプチカヌレ」各200円
淡いピンクがかわいいストロベリーもおすすめ。レモンフレーバーにいちごの華やかな香りがマッチ! 2つの果物を掛け合わせることで、よりフルーティーな味に。

人気フレーバーの一つであるアールグレイは、香りのコントラストが楽しめるカヌレ。香り高い紅茶の茶葉を生地に練り込こんでいて、甘くて爽やかなレモンに紅茶の風味が加わった、奥深い味わいとなっています。

自分へのごほうび&大切な人へのプレゼントにも♪

ギフトボックス 2100円
「ギフトボックス」2100円
手軽なサイズで、しかも冷蔵庫で保管できるレモンケーキは、おみやげやプレゼントにもうってつけ! プレゼントにおすすめなのが、スタンダードな「ギフトボックス」です。

基本はpetitサイズのレモンケーキ3つと6種類のカヌレ型レモンケーキですが、ボックスの中は組み合わせ自由。自分の好きなケーキをチョイスしてカスタムできちゃいます。
 アポロセット 400円
「アポロセット」400円
自分へのちょっとしたご褒美には、ストロベリーとココアのプチカヌレがセットになった「アポロセット」はいかが?

セットの名前は、ピンクとブラウンの色味から、あの有名なお菓子にちなんで作ったそう。遊び心たっぷりのかわいらしいセットです♪
レモンアソート ギフトボックス 2350円
「レモンアソート ギフトボックス」2350円
「レモンアソート ギフトボックス」は、「レモンケーキ(petit)」と「プチカヌレ」のセットが小分けになったボックス。

それぞれ個包装されているので、おみやげとして人に配るのにとってもおすすめ!
兵庫の人気レモンケーキを東京で味わえる「Raison d'etre 池上」。ひんやりレア感のあるレモンケーキは、一度食べたら虜になってしまうほどのおいしさです。

ちょっとしたプレゼントや自分へのお土産を買いに、ぜひ立ち寄ってみては?

◼Raison d'etre 池上(れぞんでーとる いけがみ)
住所:東京都大田区池上3-25-6
営業時間:11時〜 ※なくなり次第終了
定休日:不定休

Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください