もとてらす東美濃

【岐阜】美濃焼にふれる!陶の里・土岐を巡るおでかけプラン

食・グルメ ショッピング るるぶ&more.編集部 岐阜県 焼き物 体験教室
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

およそ1400年の歴史を持つ美濃焼の一大産地として知られる土岐には、窯元や焼き物を扱うショップが点在しています。本格的な作陶体験や歴史スポットで、焼き物文化にふれるおすすめのモデルプランをご紹介します。生活が豊かになりそうなお気に入りの作品を求めて、ショップをはしごするのも楽しいです。

Summary

10:00

「角山製陶所」で作陶体験に挑戦

中央自動車道土岐ICから7分ほど、土岐市駅からも徒歩圏内に位置する「角山製陶所」へ。明治16年創業の歴史ある窯元で、湯のみや茶碗などの一般食器ほか、受注作品も手がけています。3年ほど前から本格的に始まった陶芸教室が人気で、県内外から年間300人ほどが体験をしに訪れます。電動ろくろを使用して2つの作品を作る陶芸体験コースは、所要1時間。より手軽な絵付体験コースや団体向けのコースもあります。

早速体験開始! うまくできるか不安ですが、丁寧にわかりやすく教えてもらえるので安心です。小さな子どもでも体験可能なので、家族で訪れる人も珍しくないそうです。

電動ろくろの回転を利用して、土のかたまりを自分の作りたい器に変えていきます。ひんやりとした土の感触が気持ちよく、自分の手によってどんどん形が変化していくのがおもしろいです。一輪挿しから茶碗、平皿など、土の量の範囲ならどんな器でも作れます。

思い思いの器が形作られました。体験はここで終了ですが、ここから調整や乾燥をし、自分で選んだ釉薬をかけて焼成してもらいます。約2ヶ月後に自宅へ届けられるので、完成が楽しみです。

角山製陶所の5代目と6代目。ユーモアを交えた楽しい会話が評判で、リピーターも多いです。スマホやカメラを渡せば、体験している様子を撮影してくれます。

土間のある製陶所内や、作品が並ぶ中庭はどこかノスタルジック。リラックスして体験に臨める空間です。


■角山製陶所(かくやませいとうじょ)
住所:岐阜県土岐市泉明治町5-1
アクセス:JR土岐市駅から徒歩5分
TEL:0572-55-2886
料金:陶芸体験コース1人3500円、絵付体験コース1人1000円
営業時間:8〜18時
定休日:木曜(祝日は営業)
※体験はインターネットもしくは電話で前日までに要予約
12:00

「Toki Italian SAI」で絶品イタリアンを堪能

「角山製陶所」から車で7分ほどの場所にある「Toki Italian SAI」でランチ。岐阜の旬の素材を使ったイタリアンが味わえる地元でも評判のレストランです。

大きな窓から土岐川がゆっくりと流れる風景を眺めながら、料理を楽しめます。「ランチコース」1750円は、メインを季節ごとに変わるパスタやピッツァ、パニーニの6種類から1つ選べます。

まずは前菜から。季節野菜の彩りパスタと野菜のポタージュ、鮮魚のマリネです。どれもシンプルな味付けで、素材の味を感じます。自家製の天然酵母を使用したパンもついています。

そしてメイン。手前はサラダとイタリア産生ハムをのせたピッツァ・インサラータ。奥が鮭とシラス、キャベツ、フレッシュトマトのオイルベースパスタ。どちらも具だくさんで大満足の一皿。2人で異なるメイン料理を選択して、シェアするのもおすすめです。

食後に日替わりの手作りデザートとドリンクを堪能してフィニッシュ。大満足のランチコースです。テイクアウト用の「ランチボックス」700円〜もおすすめですよ。

■Toki Italian SAI(とき いたりあん さい)
住所:岐阜県土岐市肥田浅野笠神町3-61
アクセス:JR土岐市駅から車で7分
TEL:0572-55-4068
営業時間:11時30分〜13時30分LO、18時〜21時LO(ディナーは予約制)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、第3火曜
13:45

「織部ヒルズ」でお気に入りの陶器を探す

織部ヒルズ外観
提供:土岐市観光協会

車で北へ10分ほど移動します。「織部ヒルズ」は広大な敷地に美濃焼を扱う卸が一同に集まるエリア。小売りを行う店もあり、買い物が楽しめます。毎年GWには日本三大陶器祭りの一つでもある土岐美濃焼まつりも開催され、30万人もの来場者が訪れるそうです。

提供:土岐市観光協会

それぞれの店舗で独自の商品を販売しています。種類豊富なので、お目当てのものが見つかりそうです。

隣接して「道の駅 志野・織部」もあり、ここでも美濃焼を購入できます。地元の特産品も揃うので、おみやげ探しにぴったりです。

■織部ヒルズ(おりべひるず)
住所:岐阜県土岐市泉北山町3-1
アクセス:JR土岐市駅から車で10分
TEL:0572-55-1322(総合案内所)
料金:入場無料
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる

15:00

「織部の里公園」で焼き物の歴史を学ぶ

車で8分ほど移動し、「織部の里公園」へ。日本一の焼き物の街である土岐の約400年前の様子がわかる場所で、一帯が国指定史跡となっています。「連房式登窯」や「大窯」などの地上式の窯は当時の最新技術で、ここで作られた焼き物は全国へ運ばれました。

敷地内には美濃エリア最古の連房式登窯である「元屋敷窯」があります。階段状に連なる窯は全長約25mもの大きさ。ここで美濃焼の一種である織部焼が生産されていたそうです。

「元屋敷窯」そばの創陶園では歴史を学べるスペースがあります。初夏には花菖蒲が一帯に咲く花の名所としても有名です。

■織部の里公園(おりべのさとこうえん)
住所:岐阜県土岐市泉町久尻1246-1
アクセス:JR土岐市駅から車で5分
TEL:0572-54-2710
料金:入場無料
営業時間:9〜17時
定休日:月曜(祝日の場合は火・水曜)、祝日の翌日

16:00

「もとてらす東美濃」でショッピング

「織部の里公園」から15分南下して「もとてらす東美濃」へ。複合施設である「テラスゲート土岐」の地域連携施設「まちゆい」内にあります。「テラスゲート土岐」には日帰り温泉施設「土岐よりみち温泉」や宿泊施設「よりみちの宿」も。

土岐をはじめとする東美濃6市1町の名産品を販売しているほか、観光情報を提供しています。

センスのいい焼き物の器やアクセサリーも扱っています。

1点ものもあるので、一期一会の出合いを楽しみましょう。

「角山製陶所」の栗小皿1皿720円
角山製陶所の「栗小皿」1枚720円

かわいい栗の小皿もありました。こちらは先程作陶体験で訪れた「角山製陶所」の作品です。
「テラスゲート土岐」そばには「土岐プレミアム・アウトレット」や、2022年10月にオープンしたばかりの「イオンモール土岐」があります。あわせて訪れるのもおすすめです。

■もとてらす東美濃(もとてらすひがしみの)
住所:岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3
アクセス:JR土岐市駅から車で10分
TEL: 0572-55-1123
営業時間:10〜18時
定休日:木曜

土岐市駅までは名古屋駅からJR中央本線で約45分。焼き物文化をとことん学べる土岐へ、おでかけしてみませんか?

Text&Photo:K&Bパブリッシャーズ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

【岐阜】美濃焼にふれる!陶の里・土岐を巡るおでかけプラン

10:00

「角山製陶所」で作陶体験に挑戦

7分

12:00

「Toki Italian SAI」で絶品イタリアンを堪能

10分

13:45

「織部ヒルズ」でお気に入りの陶器を探す

8分

15:00

「織部の里公園」で焼き物の歴史を学ぶ

15分

16:00

「もとてらす東美濃」でショッピング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください