もちもち&ジューシーな台湾点心×ローカルフードで旅気分! 中目黒「點心飲茶酒館 祥門」

もちもち&ジューシーな台湾点心×ローカルフードで旅気分! 中目黒「點心飲茶酒館 祥門」

食・グルメ 台湾料理 台湾 台湾スイーツ 中華まん アジアン料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山手通り沿いの旧店舗から徒歩3分ほどのところに移転した、中目黒の「點心飲茶酒館 祥門(てんしんやむちゃしゅかん しょうもん)」は、台湾料理と一緒にお酒などが楽しめるお店。現地の人から学び、皮から店内で手作りしているという約20種類もの点心と、日本では珍しい台湾の屋台料理を手軽に味わえます。そんな台湾旅行気分になれるお店の魅力をたっぷりご紹介!

Summary

外観はおしゃれネオ居酒屋、一歩入るとそこはまるで台湾♪

飲食店が立ち並ぶ中目黒駅から3分ほど歩くと、台湾の点心料理店「點心飲茶酒館 祥門」が見えてきます。外観はネオ居酒屋のようなおしゃれな雰囲気です。
店名にもなっている「飲茶(ヤムチャ)」は、料理とお茶を楽しむ中国や台湾などアジアの伝統的な食文化のこと。この文化を日本にも広めたいと、「點心(=点心)飲茶」という名前になったそう。

「點心飲茶酒館 祥門」では、お茶の代わりにお酒を主に楽しめます。

一歩中に入るとそこはまるで台湾屋台に来たかのような世界観。
店内の中央をぐるっと囲むカウンター席と、赤いインテリアが印象的です。

カウンター席の目の前では点心を作る様子が見られます。もくもくと立ち上る湯気と料理の香りに食欲も倍増。
台湾気分を盛り上げる装飾があちこちにあるので、料理を待つ時間さえ楽しめそう♪

テーブル席は4名がけが6席、2名がけが3席。カウンター席は12席。料理を囲んで友人や家族と分け合うのも楽しみ方の一つです。

全部で約20種類! 皮から手作りのもちもち点心に舌つづみ

お店のメインメニューは何といっても豊富な点心で、約20種類が揃います。
点心師が皮から店内で作っているという本格派で、「打ちたて、包みたて、蒸したて」をモットーとしているそう。日本にいながら手軽に本場の味を楽しめるのが魅力です。

「豚肉小籠包」480円
「台湾小籠包」480円

なかでも小籠包はこだわりの一品。手作りでないと再現できない皮の厚さやもちもち食感が自慢です。

小籠包の作り方の一部を見せていただきました。
まず、粉を練って丸くした生地を綿棒で1つずつ丁寧にのばし、餡を皮にのせて包んでいきます。カメラのシャッターが追いつかないほどの手さばきはまさに職人技。それでも1人前(3個)作るのに3分ほどかかるそう。
点心師の方いわく、平日は1日200個弱、土日は300個弱ほどの小籠包を作っているんだとか。
蒸しあがった小籠包は、箸を入れると途端にジュワッと汁が溢れ、食欲をそそります。
鶏肉と野菜を5時間以上蒸して取れただしをゼラチンで固めてうま味を閉じ込め、豚肉と合わせた餡が絶品!
下味もしっかりと付いていているので、黒酢や生姜などの調味料はつけずに、ぜひそのままで味わってみて♪
「特級點心6種盛り」1380円
「特級點心6種盛り」1380円
そして、数多くある点心の中で特におすすめなのが「特級點心6種盛り」。「蝦蒸餃子」「台湾小籠包」「飛子焼売」「牛肉燻米焼売」「ズワイガニ小籠包」「豚肉焼売」が楽しめます。
何を注文しようか迷ったら、ぜひこのメニューを選んでみてください。
(奥から)「飛子焼売」600円、「パクチー小籠包」570円
(奥から)「飛子焼売」600円、「パクチー小籠包」570円
もちろん、それぞれ単品でもオーダー可能。
「飛子焼売」はプチプチとした飛っ子がたっぷりと焼売の上にのっています。中には細かく刻んだ海老や豚、野菜が入って具だくさん。食べごたえがある一品です。

「パクチー小籠包」は、とくに女性人気が高いそう。中にもパクチーがたっぷり入っているので、パクチー好きにはたまりません!

「パンダ饅頭(2個入り)」590円
「パンダ饅頭(2個入り)」590円

デザート感覚で楽しめる点心も!
見た目もかわいい「パンダ饅頭」は、ふわふわの生地の中に餡子が詰まっているので、食事のシメや箸休めにもなりそう♪

台湾の屋台料理でお酒がすすむ! 缶がかわいい台湾ドリンクも充実

「カキオムレツ」1080円
「カキオムレツ」1080円

お店オススメの台湾ローカルフードの一つが「カキオムレツ」。屋台では定番のメニューで、現地の人もよく食べているとか。
牡蠣と野菜を卵でとじて焼き、仕上げにチリソースとトンカツソースなどを合わせたタレをたっぷりとかけています。日本のお好み焼きに近い感覚で、甘辛さと海鮮のうま味がやみつきに!

「魯肉飯」780円
「魯肉飯」780円

台湾料理の定番「魯肉飯(ルーローハン)」もぜひ食べてほしいメニュー。
ゴロゴロの豚肉は20種類の調味料で5時間も煮込んでいるそう。八角を少しだけ加えて台湾料理の風味を出しつつも、日本人でも食べやすい味わいに仕上げてあります。

「夜市の台湾ソーセージ」840円
「夜市の台湾ソーセージ」840円

ソーセージも台湾屋台ではおなじみの一品。日本のソーセージとは違い、八角の甘みが独特のおいしさをプラス!
一口噛めば、パリッとした皮からジューシーな肉汁が溢れてきますよ。

(左から)「パインビール」「ライチビール」「マンゴービール」各770円、「バナナミルク」「マンゴーミルク」「アップルサイダー」「台湾コーラ」「マンゴージュース」各450円
(左から)「パインビール」「ライチビール」「マンゴービール」各770円、「バナナミルク」「マンゴーミルク」「アップルサイダー」「台湾コーラ」「マンゴージュース」各450円

台湾ビールやソフトドリンクなど、台湾ドリンクも豊富に取り揃えられています。缶のドリンクを注文すれば一気に台湾夜市気分に♪

「台湾ビール」680円
「台湾ビール」680円

台湾ビールは瓶でも用意!
ほかにも、ワインなど各種アルコールが揃っています。料理もお酒に合うものばかりなので、さまざまな種類のドリンクを楽しめそう。

今回は、本格的な台湾点心&ローカルフードを手軽に楽しめる「點心飲茶酒館 祥門」をご紹介しました。
ぜひ台湾気分を味わいに訪れてみては?


■點心飲茶酒館 祥門(てんしんやむちゃしゅかん しょうもん)
住所:東京都目黒区上目黒2-12-1 アックスビル中目黒1階
TEL:03-3710-7086
営業時間:11時30分〜14時30分、17〜23時(22時30分LO)、土・日曜、祝日は11時30分〜22時(21時LO)
定休日:無休


Photo・Text:土井彩寧(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください