卯年の2023年に行きたい!ウサギにまつわる初詣スポット3選

卯年の2023年に行きたい!ウサギにまつわる初詣スポット3選

初詣 寺社 正月 お守り・おみくじ 御朱印 うさぎ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年は卯年!ウサギのように飛躍できる一年にしたいと願う人も多いのでは?そこで今回は、神社仏閣やお守り、御朱印を紹介するサイトを運営している「おまいり日和」(@omairi_biyori)さんに、初詣にふさわしい、ウサギにゆかりのある神社を教えてもらいました!

Summary

洗練されたデザインのウサギの授与品にも注目!「出雲大社埼玉分院」【埼玉】

東武東上線・朝霞駅から徒歩5分ほど。「出雲大社埼玉分院」は、埼玉県唯一の出雲大社。島根県の出雲大社を連想させる、全長約5mの立派な大しめ縄が見事です。

2020年に建て替えられたばかりの新社殿は、洗練されていてとてもスタイリッシュ。

「因幡の白兎」にちなんだうさぎのイラストが描かれたのぼりも
『因幡の白兎』にちなんだウサギのイラストが描かれたのぼりも

おまいり日和さんのおすすめポイント
宗祠である島根県の出雲大社をはじめ、全国の出雲大社では御祭神に大国主命(おおくにぬしのみこと)をお祭りしており、大国主命には『因幡の白兎』という、ウサギにまつわる物語があります。

大国主命が傷ついたウサギを助けるお話で、その後大国主命はウサギから受けたお告げどおりに、八上比売(やがみひめ)という姫神と結ばれます。そのため、ウサギは縁結びのお守りにモチーフとして使われることが多いんです。
御朱印帳(手前から)蒲に兎と梛の葉、荒船神社と後ろ向き三つ並び兎、大しめ縄と御社殿 各1500円
御朱印帳(手前から)「蒲に兎と梛の葉」、「荒船神社と後ろ向き三つ並び兎」、「大しめ縄と御社殿」 各1500円
勾玉うさぎみくじ 500円
「勾玉うさぎみくじ」 500円

おまいり日和さんのおすすめポイント
のぼりと同じウサギがデザインされた御朱印帳の裏面には、「出雲大社埼玉分院」の御神木でもある梛の葉があしらわれています。

「勾玉うさぎみくじ」でウサギが抱えている出雲型の勾玉は、角がなく丸みを帯びているのが特徴で、頭の部分が「太陽」、尾の部分が「月」を表しているそう。(※諸説あります)

中に入っているおみくじには、出雲弁で縁にまつわる結果が書かれています。
赤口の日限定御朱印紙 1000円、出雲大社 縁むすび守(赤)1000円
「赤口の日限定御朱印紙」1000円、「出雲大社 縁むすび守(赤)」1000円

おまいり日和さんのおすすめポイント
出雲大社と同じお守りが受けられるところも人気ポイント。こちらの縁むすび守もそのひとつで、3種類あるカラー(赤×紫、赤、赤×緑)から選べます。

御朱印は、色紙でかわいい「毎月限定見開き御朱印紙」がいただけますが、縁結びの日として縁起がよいとされる「赤口(しゃっこう)」の日にのみ受けられる「赤口の日限定御朱印紙」という桃色の里紙を用いた御朱印もあるのでおすすめです。
また、「毎月限定見開き御朱印紙」にはその年の干支のスタンプが押されるため、2023年はウサギのスタンプが押されたものがいただけますよ。

御朱印やおみくじなどの授与品はオンラインで受けることもできるので、遠方の方にもおすすめです。


■出雲大社埼玉分院(いずもたいしゃさいたまぶんいん)
住所:埼玉県朝霞市本町2-20-18
TEL:048-463-3720
開門時間:9〜17時

恋愛運も仕事運も!人と人とのご縁を結ぶ「神田神社(神田明神)」【東京】

御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅・末広町駅からそれぞれ徒歩5分、さらに秋葉原駅からも徒歩7分の好立地に位置する「神田神社(神田明神)」。

正式名称は「神田神社」ですが、「明神さま」の名で親しまれ、江戸三大祭りの一つである「神田祭」が行われることでも有名です。なお、コロナ禍の影響で延期されていた「神田祭」は、2023年5月に4年ぶりの開催を予定しているんだとか。

だいこく様尊像
だいこく様尊像
おまいり日和さんのおすすめポイント
江戸総鎮守として創建約1300年を誇る「神田神社(神田明神)」は、御祭神にだいこく様として知られる大己貴命(おおなむちのみこと)※別名・大国主命(おおくにぬしのみこと)が鎮座しており、『因幡の白兎』の伝説から、縁結びや夫婦和合の御神徳があります。
日本有数のオフィス街に囲まれていることもあり、仕事の「縁」を求めて参拝に来る社会人も多いです。

こちらの「だいこく様尊像」は、高さ6.6m、重さ約30tで、石造りとしては日本一のだいこく像といわれているそう。参拝の際はこちらのだいこく様にお参りするのも忘れずに。

おねがい兎の御守 1000円
「おねがい兎の御守」1000円
おまいり日和さんのおすすめポイント
だいこく様と縁の深い白ウサギを祈念した、卯年にぴったりなお守りです。透き通るような白い錦袋がとてもきれいで、短冊に好きな願いごとが書けるのもうれしい!

(写真左)縁結守 1000円、(右)ペット御守 1000円
(写真左)「縁結守」1000円、(右)「ペット御守」1000円

おまいり日和さんのおすすめポイント
白ウサギがあしらわれた縁結びのお守りのほか、ペットの身体健全を祈願したお守りも。ぷっくりした肉球のかわいさと、落ち着いたラテカラーがGOOD!

また、「神田神社(神田明神)」創建1300年の記念事業として、2018年に神田明神文化交流館「EDOCCO(エドッコ)」がオープン。(※営業時間:9〜18時)

おまいり日和さんのおすすめポイント
1階にあるEDOCCO SHOP「IKIIKI(イキイキ)」には、モダンな神具や縁起物だけでなく、御朱印帳や書籍、わらび餅などのおみやげに至るまでたくさんのオリジナル商品が豊富に取り揃えられています。

カフェも併設されているので、参拝の記念にぜひ立ち寄りたい場所です。


■神田神社/神田明神(かんだじんじゃ/かんだみょうじん)

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753
開門時間:24時間参拝可能

かわいいウサギモチーフがいっぱい♪縁結びのパワースポット「髙瀬神社」【富山】

富山県南砺市にある「髙瀬神社」は、JR城端線・福野駅から車で約7分、もしくは北陸自動車道・砺波ICより約15分の場所にあります。御鎮座2000年ともいわれる由緒ある古社です。

御祭神の大国主命が縁結びの神様であることから「縁結びのパワースポット」として知られ、神前結婚式を挙げるカップルも多いのだそう。

なでうさぎ
なでうさぎ
おまいり日和さんのおすすめポイント
出雲からはるばる渡ってきた福の神様・縁結びの神様である大国主大神をまつる「髙瀬神社」。

境内にある「なでうさぎ」像は、御祭神の大国主命にまつわる神話『因幡の白兎』にちなみ、自身の癒やしたいところと同じところをなでると御加護をいただけます。

(写真左から)えんむすび守 カード型、心身健全守 各800円、(右)えんむすび あったか恋守 800円
(写真左から)「えんむすび守 カード型」、「心身健全守」 各800円、(右)「えんむすび あったか恋守」 800円

おまいり日和さんのおすすめポイント
ウサギとご縁の深い「髙瀬神社」では、ウサギをモチーフにしたかわいいお守りが受けられます。

おすすめは仲のよい「向かいウサギ」デザインのえんむすび守と、水引がウサギの形になっている心身健全守。なお、心身健全守の桃色の和紙はひとつひとつ柄が違うので、好みの柄からチョイスできますよ。

ふわふわの生地や、ハート型になっているウサギの耳がとてもかわいらしいデザインの「えんむすび あったか恋守」もぜひ。

福うさぎ(金) 800円
「福うさぎ(金)」 800円

おまいり日和さんのおすすめポイント
折り紙で作ったウサギがモチーフになったメタル製のお守り「福うさぎ」もおすすめです。カラーは金のほか、銀と白の3色から選べます。

うさぎみくじ 500円
うさぎみくじ 500円

おまいり日和さんのおすすめポイント
楠の木玉にウサギがあしらわれた「うさぎみくじ」も人気。絵柄が20種類あり、それぞれに意味が込められているのだそう。ぜひ引いて、運試ししてみてください。

■髙瀬神社(たかせじんじゃ)
住所:富山県南砺市高瀬291
TEL:0763-82-0932
開門時間:9〜17時(祈祷受付は~16時30分)


卯年のスタートを切るのにふさわしい、ウサギにまつわる初詣スポット3選、いかがでしたか。ぜひ参拝して、ステップアップの一年を目指してみてくださいね。

【監修者プロフィール】
おまいり日和
http://www.omairibiyori.com/
Instagram:@omairi_biyori
日本人のルーツを伝えるため、神社仏閣やお守り、和の心と暮らしについて紹介するサイトを運営中。
Photo:おまいり日和
Text:小山亮子(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください