【奈良】レトロ好き必見!ならまちにあるポップでキュートなカフェ「喫茶デイジー」

【奈良】レトロ好き必見!ならまちにあるポップでキュートなカフェ「喫茶デイジー」

奈良県 食・グルメ カフェ レトロ クリームソーダ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

レトロ好きにオススメしたいのが奈良市にある「喫茶デイジー」。店内には昭和や平成のレトロアイテムが並んでおり、その世代に生まれた人にとっては懐かしく、若い人にとっては新鮮に感じるお店です。昔ながらのナポリタンスパゲティやクリームソーダなど、人気メニューを紹介します♪

Summary

近鉄奈良駅から徒歩7分のところにあるレトロカフェ

近鉄奈良駅西口から7分ほど歩くと、奈良もちいどのセンター街の一角に「夢CUBE」という若い起業家たちによる期間限定のチャレンジショップが集う場所があります。次々と人気店を輩出する夢CUBEには13店舗あり、そのうちの一つが「喫茶デイジー」。店先の鉄人28号やミュシュランマンの置物が、訪れたお客さんを出迎えてくれます。

お店に足を踏み入れると、昭和世代には懐かしいアイテムがずらりと並び、思わずテンションが上がります!「人が集まる場所をつくりたい」との思いから、このお店をオープンさせたという店主の和泉さん。店内には「80年代のカルチャーが好き」と語る和泉さんの好きが詰まった空間が広がっています。

座席は、2人掛けのテーブル席が4つと、カウンターに3席。ポップな内装に、窓から注がれる陽の光も相まってとっても明るい雰囲気です。

壁紙やデイジー柄のテーブルクロスもとってもキュート!「どこを撮っても喫茶デイジーと分かるような内装を目指しました」と和泉さんのこだわりが、ここにも現れています。

かわいい!懐かしい!アイテムに注目

お店を訪れたら、ぜひ店内をじっくりと観察してみてください。ブラウン管テレビに、スーパーファミコン、たまごっちなど「あ、知ってる!」という懐かしいアイテムがあちこちに置いてあります。

ファミコンソフトは200個以上。ゲームで遊ぶこともできます
ファミコンソフトは200個以上。ゲームで遊ぶこともできます

店内に置いている品は特別なものではなく、どこの家庭にもあったようなものを選んでいるそう。そんな懐かしいアイテムにも、ふと心が和みます。

人気のフードやドリンクをチェック!

喫茶デイジーではスパゲティやオムライスなどの軽食、自家製スイーツ、ドリンク、アルコールを提供しています。中でも人気のメニューは「ナポリタンスパゲッティ」650円と「クリームソーダ」700円。

ナポリタンスパゲッティの具材には玉ねぎやニンジン、ピーマン、ベーコンを使用。やや太めの麺で食べ応えがあるので、ガッツリ食べたいときにオススメです。

レトロなグラスに入ったクリームソーダのフレーバーは全部で5種類あります。それぞれ宝石の名前がつけられていて、ルビー(ザクロ)やサファイア(ブルーラズベリー)、エメラルド(メロン)と、とっても素敵!どれにしようか迷ったら、まずは定番のメロン味「エメラルド」をチョイスしてみてください。

とろりとしたアイスクリームも絶品!
とろりとしたアイスクリームも絶品!

甘いシロップにシュワシュワとしたソーダ、アイスクリームを一緒にいただくと、それぞれが絶妙にマッチしていて「おいしい」と言わずにはいられません。グラスもかわいく、店内を背景に撮影すれば映える写真が撮れること間違いなしです♪

「るんるんのプリン」500円は、奈良で間借りカフェを営んでいる「おやつとコーヒー水平線」でも提供している人気プリン。昔ながらの固めプリンに、ホイップクリーム、さくらんぼと王道のレトロプリンもぜひご賞味あれ。

お店のオリジナルグッズも販売中
お店のオリジナルグッズも販売中

気が付けばココロが穏やかになっていた「喫茶デイジー」は、魅力たっぷりの雰囲気ある空間でした。「皆さんの心がリセットできるような場所になれたら嬉しいです。疲れたときには、ここへ来て、どうぞゆっくりお茶や料理を楽しんでください」と和泉さん。ならまち観光の合間に、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■喫茶デイジー(きっさでいじー)
住所:奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE
営業時間:10~19時
電話番号:0742-77-7571
定休日:木曜

Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください