京都・五条「菓子屋のな」で出合う新しい生和菓子

京都・五条「菓子屋のな」で出合う新しい生和菓子

スイーツ 和スイーツ・和菓子 カフェ 京都みやげ 京都府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長い歴史のある京都の和菓子に、今、新しい風が吹いています。柔軟な発想で新しい味を生み出す店がどんどん増えているのです。「菓子屋のな」もその一つ。伝統の技法を受け継ぎながら、さまざまな素材を取り入れた和菓子をご紹介します。

Summary

フルーツを取り入れた“新しい和菓子”

地下鉄五条駅から徒歩10分ほど、五条堀川近くにある「菓子屋のな」は、老舗和菓子店で経験を積んできた菓子職人と料理人の夫婦が開いたお店。暖簾をくぐるとカフェのような空間が広がり、和菓子店としては珍しくオープンになった調理場で彩り豊かな和菓子が生み出されています。

通常、生菓子は色や形で季節を表現するものですが、「菓子屋のな」では見た目の美しさはもちろん、食べて季節感や香りを楽しめるようにしたいと、フルーツをはじめとする旬の食材をベースに、ハーブ、洋酒などを使って作っているそう。なかには、文学や音楽などからインスピレーションを得ているものもあり、それぞれの菓銘にも物語性を感じられます。

物語や季節の美しさを生菓子に

「文学和菓子 アントニオとララ」940円
「文学和菓子 アントニオとララ」940円

看板菓子の「文学和菓子 アントニオとララ」は、森鴎外が翻訳したアンデルセンの小説『即興詩人』に着想を得たあんこ玉。詩人アントニオの翻弄される人生の苦しみを濃厚な焦がしキャラメルあんで、アントニオに出会い運命が変わる盲目の少女ララの情熱的な人生を甘酸っぱいマンゴートロピカルあんで表現しています。

持ち帰り用パッケージにはハーブとエディブルフラワーが添えられています。開けた瞬間の香りを楽しんだら、ハーブティーにしてあんこ玉と一緒に楽しむのもおすすめだそうです。

「落ち葉焚き」470円
「落ち葉焚き」470円

「旬の生菓子」はそれぞれの季節の美しさを切り取ったもの。サザンカの形をした「落ち葉焚き」は、サザンカの垣根のそばで北風に吹き寄せられた落ち葉で焚き火をする冬の情景から生まれました。薯蕷(山の芋)練り切りの中には、生キャラメルを包んだ甘さ控えめの粒あんが入っています。

和菓子屋さんが手がけるあんバターパンも絶品!

「あんバターチャバタ」380円
「あんバターチャバタ」380円

和菓子に馴染みのない人でも手に取りやすいようにと作っているのが「あんバターチャバタ」380円。毎朝焼き上げたチャバタにはさむのは、あん、バター、クルミ、ラムレーズン。パンに合うようしっとりと炊いたみずみずしいあんに、ラムレーズンの香り、クルミの風味が程よいアクセントになっています。

おみやげには日持ちのする蒸し羊羹を

「一熟ぶどう」2380円
「一熟ぶどう」2380円

ここまで紹介した生和菓子は日持ちの短いものが多いので、おみやげにするなら賞味期限の長い蒸し羊羹がぴったり。赤ワインで煮たセミドライイチジクを入れた蒸し羊羹「一熟ぶどう」2380円。羊羹生地にも赤ワインが入り、風味が効いた羊羹は大人の味わい。安納芋の焼き芋が入った蒸し羊羹「みつ芋万寿」もあります。

敷居が高いと思いがちな和菓子の世界を身近に感じさせてくれる「菓子屋のな」。
お茶だけではなくコーヒーやお酒にも合うものも多いので、自分らしく”新しい和菓子”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■菓子屋のな(かしやのな)
住所:京都市下京区醒ヶ井通万寿寺角篠屋町75
電話番号:なし
営業時間:12〜18時(売切れ次第終了)
定休日:日・月曜

\「菓子屋のな」ほか、素敵な京都のお店を紹介しています/

『私だけのとっておき京都 ~憧れシーン#55~』発売中!

王道の京都旅行は卒業した人へ。王道の観光名所を忙しくまわるのではなく、自分のペースで”京都らしさ”をじっくり楽しむ、そんな京都ステイを55のテーマで案内する、新しい京都ガイド『私だけのとっておき京都 ~憧れシーン#55~』が発売中です!

Text:河部紀子(editorial team Flone)
Photo:yoko

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください