自由が丘「銀座緑花堂」のシュークリームでご褒美スイーツタイムを

自由が丘「銀座緑花堂」のシュークリームでご褒美スイーツタイムを

食・グルメ スイーツ シュークリーム 焼き菓子 プリン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年12月、シュークリーム・焼き菓子専門店「銀座緑花堂(ぎんざろっかどう)」が自由が丘店をオープン。銀座や名古屋の店舗で行列ができるほど人気のシュークリームを、自由が丘エリアでも味わえるとあって話題になっているんです! そのおいしさと魅力を体験しに自由が丘のお店へ行ってきました。

Summary

絶品シュークリームの専門店が自由が丘に進出

自由が丘駅から徒歩15分ほど。目黒通り沿いにある「銀座緑花堂 自由が丘店」は、シュークリームと焼き菓子の専門店。シュークリームNo.1決定戦「シューワングランプリ」で1位に輝いたこともあるシュークリームが販売されています。
ショーケースにはシュークリームや焼き菓子がずらり。取材時は2月でバレンタインシーズンだったので、チョコ系のシーズナルメニューが多めでした。なお、3月末頃までは「木苺のシュークリーム」が提供されるそう。
店内は決して広くはありませんが、通りに面した大きな窓から光が差し込み、ほっこりした空間になっています。
テーブルが1つ、椅子が2席あるので、イートインも可能です。外のベンチでも食べられます。

濃厚カスタード×サックサクのシュー皮がたまらない

看板メニューの「銀座バニラシュークリーム」を、店内でいただくことにしました。

オーダーが入ってからシュー皮をリベイクし、カスタードクリームを丁寧に注入してくれます。
(左から)「銀座バニラシュークリーム」421円、「挽き立てホットコーヒー」378円
(左から)「銀座バニラシュークリーム」421円、「挽き立てホットコーヒー」378円
外のシュー皮はあたたかく、中のカスタードクリームはひんやりした、最高の状態のシュークリームが味わえるのはイートインならでは。
希少なマダガスカル産のバニラビーンズをふんだんに使ったカスタードクリームがたっぷり。甘さは控えめで、濃厚なのに決してしつこくなく、とてもやさしい口どけです。

クッキー生地のシュー皮と一緒に頰張ると、クリームのなめらかさとシュー皮のサクサク食感が合わさって口の中に幸せが広がります。ボリューム感も程よく、おやつタイムにぴったり!
「熟成バター フィナンシェ」302円
「熟成バター フィナンシェ」302円
「熟成バター フィナンシェ」もいただきました。こちらはシュークリームに並ぶ人気を誇る「プチフィナンシェ」をベースに、3日間じっくり熟成させた贅沢な焼き菓子です。

エシレバターやカルピスバターを独自の製法でブレンドしたオリジナルバターを使用していて、外はサクッ、中はもちっとした食感がたまりません。仕上げに塗ったエシレバターの香りも最高です。また、1個から購入できるのもうれしいポイント!

一緒にいただいたコーヒーは、銀座で110年続く老舗の喫茶店「カフェーパウリスタ」の「森のコーヒー」で、酸味が抑えめで苦味が引き立つその味は、シュークリームや焼き菓子との相性も抜群です。

テイクアウトで上質なスイーツタイム♪

「無上バター シュークリーム(ギフト箱付き)」540円
「無上バター シュークリーム(ギフト箱付き)」540円
「シューワングランプリ」で1位を獲得した、一番人気の「無上バター シュークリーム(ギフト箱付き)」をテイクアウト。個包装してくれるので、およばれされた際の手みやげなどにもぴったりです。
銀座緑花堂」がシュークリーム専門店としての誇りをかけて長年研究を重ね、究極を追い求めた結果、「もうこれ以上はない」という意味で名付けたという「無上バター シュークリーム」。

エシレバターやカルピスバターをブレンドした分厚いオリジナルバタークリームが、贅沢にはさまったビジュアルにまずびっくり。

自宅で楽しむ際は、まず冷蔵庫でよく冷やすのがおすすめだそう。食べる直前にシュー皮の上部分のみをリベイクすれば、熱々のシュー皮とひんやり冷たいクリームとのコラボが楽しめます。

一口頬張ると、その豪快な見た目に反してバタークリームの口当たりは軽め。上品な甘さのカスタードクリームと、サクサク食感のクッキーシュー皮とのバランスも絶妙で、意外にもさっぱりといただけます。
シュークリームのほかにもテイクアウトにおすすめなのが「プチフィナンシェ」と「ハートのブラウニー」。量り売りで、100gから購入可能です。目安として、100gだとだいたい9粒前後になるそう。

今回は「プチフィナンシェ」を150g、「ハートのブラウニー」を100gテイクアウトしました。
「プチフィナンシェ」150g 567円
「プチフィナンシェ」150g 567円
リピート率No.1だという「プチフィナンシェ」は、一口サイズのかわいらしい焼き菓子。

エシレバターとカルピスバターを用いたオリジナルの焦がしバターが利いていて、小さくてもバターを存分に感じられます。外はカリッとハードめ、中はもちっとソフトめな食感の違いも楽しい!
「ハートのブラウニー」100g 432円
「ハートのブラウニー」100g 432円
「ハートのブラウニー」も、ファンが多い人気商品だそう。

生地にベルギー産のチョコレートとフランス産のココアパウダーを練り込み、しっとりとした食感になるよう焼き上げられています。一口サイズでもカカオの芳醇な香りが楽しめる、チョコ好きにはたまらない焼き菓子です。

冷蔵庫で冷やすと、よりしっとりした食感が楽しめるのでおすすめですよ。
「濃厚プリン」1個 324円
「濃厚プリン」1個 324円
そして人気急上昇中だという「濃厚プリン」も。

マダガスカル産のバニラビーンズ、北海道産の成分無調整牛乳、北川鶏園のブランド卵「ぷりんセス・エッグ」を使用したこだわりのプリンです。素材本来の味わいを楽しんでもらいたいとの思いから、カラメルは入れていないそう。
やさしい甘さのプリンは、その口どけのまろやかさに思わず感動してしまうほど。ほっこり癒やされる味わいです。
自由が丘駅からは少し歩きますが、上質なスイーツタイムを約束してくれる「銀座緑花堂 自由が丘店」。
ぜひ訪れてその贅沢さを味わってみてください!
 

■銀座緑花堂 自由が丘店(ぎんざろっかどう じゆうがおかてん)
住所:東京都世田谷区深沢1-1-4 パームツリー自由が丘1階
TEL:03-6455-9567
営業時間:11〜19時
定休日:無休


Text・Photo:小山亮子(vivace)

" "●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください