毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

素朴な味にきゅん。ほくほく甘~いこだわりのさつまいもスイーツ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 Eat 和スイーツ・和菓子 手土産 おみやげ 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東梅田駅から地下鉄でひと駅の、中崎町にある「蜜香屋(みっこうや)」。焼き芋をはじめ、チップス、サンデーなど、土作りからこだわったさつまいもを使ったスイーツが食べられるお店です。焼き芋は「昔ながらの素朴なおやつ」というイメージの人も多いかも!?「蜜香屋」の焼き芋を食べれば、そんなイメージが変わっちゃいます!

Summary

焼き芋がスイーツに、おしゃれな手みやげに進化!

焼き芋 300g660円~
焼き芋 300g660円~

「蜜香屋」で食べられる焼き芋は、季節によって1~4種類。その時期のおいしいさつまいもを全国の産地から仕入れます。

左から「シルクスイート」「安納芋」「なると金時」。手間ひまかけて焼くこと1時間。しっとりなめらかな食感のもの、ホクホクとしたもの、濃厚でまったりした甘さのものなど、品種によって味わいがこんなにも違うなんて!好みの品種を見つけてみて。

イートインならお皿に盛って、持ち帰りの場合は袋に入れてくれます。これが焼き芋?と思ってしまうようなおしゃれなパッケージ。ちょっとした手みやげにも、きっと喜ばれます。

冷めてもしっかりおいしいのが「蜜香屋」の焼き芋。甘さと芋の味わいがより感じられて、冷めているほうが好き、というお客さんもいるそうですよ。

街歩きしながら楽しみたい、パリパリ食感の「中崎ポテト」

中崎ポテト 大880円、小540円
中崎ポテト 大880円、小540円

「中崎ポテト」は、薄くスライスしたさつまいもを揚げた、パリパリ食感のチップス。縦にスライスしているので、1枚ずつの大きさもなかなかのインパクト!

さつまいもを焼いた時に出る蜜と、きび砂糖を使ったシロップをかけ、焼き塩をひと振り。甘い部分と少ししょっぱい部分があって、ひと皿でいろんな味が楽しめます。

お店がある「天五中崎通商店街」=通称「おいでやす通り」は、昔ながらの風情が残る商店街。街歩きを楽しみながら、おやつにつまむにもうってつけ。テイクアウトの場合は、箱に入れてくれます。

ひんやりスイーツ「やきいもサンデー」

やきいもサンデー 700円
やきいもサンデー 700円

人気の「やきいもサンデー」は、京都・丹後のジャージー牛乳と焼き芋をミックスしたソフトクリームがメイン。さらに焼き芋100%のペーストと、「中崎ポテト」をトッピング!

底のゼリーは、ほうじ茶かコーヒーを選べます。苦味をきかせたカラメルシロップが、いいアクセント。

店内はぬくもりのある木のテーブルや、優しい色の照明に癒される空間。商店街に買い物にやってくる地元のお客さんや、観光客が次々に訪れます。ヘルシーで素朴な味わいのスイーツで、和やかなひと時を過ごしてくださいね。

text:並河智子

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • もえのあずき もえのあずき
  • 6151 6151
  • kimako kimako
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ