神保町の「タムタム」に来たら絶対食べたい!感動コスパの石窯ホットケーキ

神保町の「タムタム」に来たら絶対食べたい!感動コスパの石窯ホットケーキ

食・グルメ カフェ スイーツ ホットケーキ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古書の街としても知られる神保町にある人気急上昇中のカフェ「石釜ベイクブレット茶房TAMTAM」。通常のホットケーキとは異なり、石窯焼きオーブンを使って焼き上げる「石窯ホットケーキ」が大人気のお店です。今回は看板メニューの「石窯ホットケーキ」をはじめ、お店自慢のメニューをご紹介します。

Summary

そのおいしさからあらゆるメディアにひっぱりだこ!

「石窯ベイクブレットTAMTAM」は神保町駅から徒歩2分ほどのところにあります。石窯焼きオーブンを使った料理を食べられるお店としてテレビ番組などでたびたび紹介されており、平日でも大勢のお客さんが開店前から並ぶ行列店!

落ち着きのある店内はどんな人でも利用しやすい!

店内は落ち着いたインテリアが特徴。客層は30~40代の女性が多いそうですが、カウンター席の用意もあるのでお1人さまや男性なども気軽に入店しやすい雰囲気。

おいしいホットケーキの秘訣はご主人こだわりの石窯にあり!

お店の看板メニュー「石窯ホットケーキ」を支える石窯焼きオーブンは、「輻射窯(ふくしゃがま)」を採用。一般的な石窯焼きオーブンよりも温度を厳密に管理できるので、外はサクサク中はしっとりとした「石窯ホットケーキ」が実現するのだとか。

石窯ホットケーキ680円(ドリンクセットは1000円)
石窯ホットケーキ680円(ドリンクセットは1000円)

焼き上がったホットケーキがこちら。こんなに分厚いのに中までしっかりと火が通っているうえに、外は焦げていません。

まずは何もかけずに、そのままいただきます。ほのかな甘みが感じられる生地は、溶けたバターと相性抜群。メープルシロップやホイップクリームと合わせて食べると、さらに芳醇な味わいに。さっくりとした軽い口当たりなので、あっという間に完食してしまいました。

甘くないメニューなら石窯焼きカレーをチョイス

石窯焼きカレー 880円
石窯焼きカレー 880円

食事メニューも充実している「TAMTAM」。こちらの「石窯焼きカレー」はカレーライスに卵とチーズをのせて窯焼きしたもの。温度が冷めにくい石の器なうえに、窯焼きすることで最後までアツアツの状態で食べられます。

味わいは普通のカレーよりも香ばしく、まるでドリアのような仕上がり。そして隠し味のクリームチーズがオーブンの熱でほどよく溶け、まったり感や酸味が甘口のカレーとよく合うんです!

焼き立てアツアツの窯焼きグルメは一食の価値あり!どのメニューもリーズナブルなので気軽に口福体験できちゃいますよ!

Text:大場まどか(gauche)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください