暑~~い夏におすすめ。京都・貴船でひんやり涼しく過ごす半日プラン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ 納涼床 抹茶パフェ パワースポット レストラン予約
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏に京都へおでかけするなら、避暑スポットとして有名な、“京都の奥座敷”・貴船エリアがおすすめです。緑のなかを美しい清流が流れる鴨川の水源地で、「貴船神社」は京都の水の神様として知られています。そんな“水”にまつわる涼しいスポットを回りながら、川床や人気スイーツを楽しみましょう。

11:30

貴船 喜らく

川床 鱧しゃぶ会席 1万6200円(税・サービス料込)
川床 鱧しゃぶ会席 1万6200円(税・サービス料込)

創業100年を超える老舗の川床「貴船 喜らく」。このお店でぜひ食べたいのが、松茸の香りに鱧のあっさりとした味がよく合う、夏の名物「鱧しゃぶ」です。

鱧といえば、湯引きで出されることが多いですが、鱧しゃぶはだしにくぐらせることで、身がうまみを吸ってきゅっと締まり、湯引きとはまた違ったおいしさが楽しめます。素材のうまみが溶け込んだ昆布だしで味わう、〆の雑炊も絶品です。

京都市街の暑さが嘘のような涼しさの川床。貴船エリアは市街地に比べて10℃ほど気温が低いうえ、席が川面のすぐ上に作られているのでさらに涼しく感じます。川のせせらぎを聞きながら木漏れ日を見上げれば、心も体も癒されること間違いなし!

14:00

貴船神社

参道が美しい、縁結びのパワースポットへ

「貴船 喜らく」を出てすぐ目の前にあるのが「貴船神社」の参道。立ち並ぶ赤い灯籠と緑のコントラストが美しい、人気のフォトジェニックスポットです。

「貴船神社」は、京都の水を司る神様として有名ですが、古くから縁結びのご利益でも知られ、女性に人気。平安時代の歌人・和泉式部が夫の心変わりに悩んで参詣すると、夫婦仲が円満に戻ったという逸話も残っています。

水占みくじ 200円
水占みくじ 200円

「貴船神社」には、「水占(みずうら)みくじ」というユニークなおみくじがあります。ご神水に浮かべると運勢の文字が現れるというもので、よく当たると評判です。ぜひ恋の行方を占ってみて!

15:00

貴船倶楽部

川床人気店が手がけるカフェで抹茶パフェを

「貴船神社」からのんびりと川上に向かって歩くと、開放的な窓が印象的な建物が見えてきます。川床で有名な「貴船 右源太」が手がけるカフェです。古民家の木材を再利用していて、木の温かみが感じられます。

貴船倶楽部特製抹茶パフェ 1200円
貴船倶楽部特製抹茶パフェ 1200円

店内はアンティークチェアや薪ストーブがあって、レトロな雰囲気。広くとられた窓からは、緑いっぱいの貴船の自然が眺められます。

おすすめは、「貴船倶楽部特製抹茶パフェ」。もちもちとした白玉やわらび餅が入ったボリューム満点のパフェです。パフェと貴船の自然を味わいながら、涼しいカフェでまったり過ごしましょう。

ご紹介した3つのスポットはすべて、歩いて回れる範囲にあります。「貴船倶楽部」からもう少し川上を歩いてみると、強力なパワースポットといわれる「貴船神社」の奥宮もあるので、時間があれば足をのばしてみるのもいいかも。

水と緑にふれる貴船で、暑~い夏を忘れて涼やかなひと時を過ごしてみてくださいね。

text:コタニタコ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

貴船モデルコース

11:30

貴船 喜らく

すぐ

14:00

貴船 喜らく

4分

15:00

貴船倶楽部

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • yui yui
  • あや猫 あや猫
  • セレイナアン セレイナアン
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ