京都に行ったら迷わず食べたい!愛しのバーガー風ミニサンドイッチ

京都に行ったら迷わず食べたい!愛しのバーガー風ミニサンドイッチ

食・グルメ カフェ 隠れ家カフェ パン サンドイッチ ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・北野天満宮のほど近く。静かな街並みの一角に立つ「knot cafe(ノットカフェ)」でいただける「出し巻きサンド」と「あんバターサンド」が話題をよんでいます。京都ならではの和テイストとアイデアが詰まった2種類のサンドイッチ。香り高いコーヒーやこだわりのお酒と共に、ゆるゆるとした時間が楽しめます。

Summary

和と洋のコラボ!京都ならではの2種類のサンドイッチ

左から、出し巻きサンド356円、あんバターサンド356円、コーヒー540円
左から、出し巻きサンド356円、あんバターサンド356円、コーヒー540円

「knot cafe」の看板メニューといえば、運ばれてきた瞬間思わず歓声があがる「出し巻きサンド」。コロンと可愛いフォルムのパンの間で存在感タップリなのは、だしの風味がギュッと詰まった出し巻き玉子です。ソースは、特製クリームソースとおろし醤油の2種類からチョイス!和と洋のコラボが思う存分楽しめちゃいます。

「コーヒー片手に気軽に食べられるものを」と、フィンガーフードやミニバーガーからヒントを得て誕生したサンドイッチは直径約6cmと小ぶりのサイズ。あんことバターの食感が絶妙な「あんバターサンド」と共に、小腹が空いた時にオススメです。

選りすぐりの豆を使って一杯ずつ丁寧にいれるコーヒー。すっきりと飲みやすい味わいでファンも多く、店内いっぱいに広がる香りに癒やされます。

カフェラテ 702円
カフェラテ 702円

赤ちゃんやクマさん、アンパンマンも登場するラテアートは、お客さんの喜ぶ顔を想像しながら描くんだとか。

老舗洋菓子店とのご縁から生まれたオリジナルスイーツ

上から、CHOCO BOURO 270円、KITANO BROWNIE 432円
上から、CHOCO BOURO 270円、KITANO BROWNIE 432円

カウンターのショーケースの中にオシャレなスイーツを発見!「CHOCO BOURO(チョコボーロ)」と「KITANO BROWNIE(キタノブラウニー)」は、ニューヨーク・ブルックリンで大人気の「nunu chocolates(ヌヌチョコレート)」と京都の老舗和菓子店「千本玉壽軒」とのコラボで誕生した、ここでしか味わえない逸品です。

チョコレート大福 378円
チョコレート大福 378円

まんまるの「チョコレート大福」は北野名物「長五郎餅」とのうれしいコラボ!店名の「knot」は「結ぶ」という意味。「この地に長く根付くカフェでありたい」そんなオーナーさんの願いから素敵なご縁がつながったのだそう。季節限定のコラボもぜひお楽しみに。

クラフトジンやバーボンなど、チョイ飲みだって大歓迎!

カウンターの奥にはレアなクラフトジン(Barr Hill Gin)やこだわりのバーボン(キングス・カウンティー醸造所)などがズラリ。バーボンソーダやジントニックなど、飲み方は気軽に相談を。
キュッと冷えたエビスビールと出し巻きサンドの相性もバツグンですよ。

お店の奥には、作家もののアイテムが並ぶコーナーも。お気に入りの逸品が見つかったらゲットしちゃいましょう。

お店は、西陣織の織屋の倉庫として使われていた建物なので、昔ながらの梁や天井の趣を活かしたゆったりとした空間。奥の引き戸の向こうには、お庭もあります。お天気の良い日には眺めを楽しめるかも。

フォトジェニックすぎる和テイストのサンドイッチと、コーヒーの優しい香り。オリジナルスイーツやお酒も楽しんだりと、思い思いの過ごし方が似合うカフェ。
京都を訪れた際はぜひ足を延ばしてみてくださいね。

text:外園佳代子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください