「東山手甲十三番館」は長崎の歴史あるカフェ併設洋館!レンタルドレスやハートリーフでインスタ映え

「東山手甲十三番館」は長崎の歴史あるカフェ併設洋館!レンタルドレスやハートリーフでインスタ映え

おでかけ カフェ 洋館 長崎県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

CMのロケ地にもなった「東山手甲十三番館」。オランダ坂にある歴史ある洋館で、長崎を代表する人気の観光スポットです。その洋館の入り口では緑の大きなハートがお出迎えしてくれます。大きなハートリーフの前でかわいいハートのポーズで写真を撮っちゃいましょ。

Summary

昔はフランス領事館としても使われていた歴史ある洋館

「東山手甲十三番館」は、明治中期の建築でフランス領事館としても使われていた歴史ある洋館です。国指定登録有形文化財もあり、洋館なのに瓦屋根という、和洋折衷の造りが特徴です。

大きなハートリーフがお出迎え!

入り口にある名物のハートリーフ。来場者のみなさんに喜んでもらいたいという思いから、庭の植え込みをハート型に剪定したものなのだとか。近くの大学に通う女子大生の口コミから人気に火がつき、今では結婚式の前撮りや観光客、修学旅行生なども訪れる話題の撮影スポットです。

館内では居留地時代のドレスをレンタル(1着40分ワンドリンク付き1500円)することができます。レトロな雰囲気のドレスを着用して、ハートリーフの前で撮影することもできますよ! ※晴れた日は着用のまま近くの東山手十二番館(国指定重要文化財)まで散歩OK。

館内にはひと休みにぴったりなカフェも

館内には落ち着いた雰囲気のカフェもあります。長崎の坂道観光の途中の休憩スポットとしても人気のカフェです。

カフェの人気メニューは、カステラにアイスがサンドされたカステラスイーツと、水出しダッチコーヒーのオランダ坂セット500円。深いけどスッキリした飲み口の水出しコーヒーが、甘いカステラと相性バツグンです。

パステルカラーの可愛い洋館にある、長崎で一番大きなハートリーフ。幸せの緑のハートを探しに行ってみてくださいね。

text:河村規子(ノンブル)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください