神戸一有名な教会カフェ「フロインドリーブ」で優雅なティータイム

神戸一有名な教会カフェ「フロインドリーブ」で優雅なティータイム

食・グルメ カフェ リノベーションカフェ ブランチ モーニング ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おしゃれなベーカリーやカフェが多い港町・神戸で、神戸っ子が愛してやまない、教会カフェ「フロインドリーブ」。1929年に建てられた教会は荘厳な雰囲気がとっても素敵。優雅なティータイムのお供にはサンドイッチがおすすめです。なかでも自家製ローストビーフサンドウィッチは絶品!休日の朝はゆっくりおめかしをして、ブランチに出かけましょう。

Summary

細部まで美しく設計されたロマンチックなチャペルは必見!

有名な建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した旧神戸ユニオン教会が、1999年にフロインドリーブの新店舗に生まれ変わりました。気品あふれる教会の趣はそのままに、入口を入ると左が店舗、奥には中庭があって、ヨーロッパのような雰囲気です。

1階のショップから、カフェのある2階に上がる階段は、使いこまれた木製の手すりに重厚さや温かみが感じられます。

階段の踊り場に飾られているのは、創設者のハインリッヒ・フロインドリーブ氏とその妻ヨンさんの写真。ドラマのモデルになったことでも知られています。

カフェの入り口で目に飛び込んできたのは市松模様の床。和風モダンのように感じたのですが、実は古い時代の教会の特徴的なデザインだそう。

かつての礼拝堂がカフェになるとこんなに素敵に。高い天井にはシャンデリア、ポインテッドアーチ型の大きな窓から日が差し込むと幻想的な雰囲気です。

ボリューム満点のローストビーフサンドウィッチが美味しい!

休日ブランチのおすすめは、オリジナルローストビーフサンドウィッチ(2052円)。たっぷり挟まったローストビーフがゴージャスな上にボリューム満点、マカロニサラダもたっぷり添えられています。

パンはライ麦20%でソフトな口当たり。上質な肉を使った自家製ローストビーフには、濃厚なデミグラスソースとマスタードマヨネーズがかかっています。肉のおいしさがはっきりわかる人気のサンドイッチです。

コーヒーマイスターがブレンドした、オリジナルブレンドコーヒー(594円~)は、深いコクがありながら、まろやかなバランスがとれた味です。

テイクアウトに焼きたてパンとクッキーはいかが?

ショップに並ぶパンは朝から焼きたてが並び、追加はなし。焼きたてパンを求めて開店前から行列ができることもあるので、売切れる前の早い時間に訪れるのがおすすめです。

ライ麦、グラハム、小麦粉で作るドイツパンは、毎日食べても飽きないシンプルで素朴な味なので、そのままでも、ハムやタマゴをはさんでオリジナルサンドイッチにしても抜群のおいしさです。

焼き菓子の種類も豊富に揃います。ミックスクッキー(648円)とフロインドリーブ名物のミミ(写真右)。バターたっぷりの濃厚なハート型パイのミミは、中ミミ(プレーン10枚入2052円)、小ミミ(1袋648円)があり、ワンランク上の手みやげとしても喜ばれること間違いなしです。

異国情緒が漂う、北野・異人館にも近いフロインドリーブ。素敵な場所で、美味しいものを食べて、のんびり過ごすひとときは休日の醍醐味ですね。

text:松田きこ(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください