オトナ女子必見!岡山発のブランド「eritto」が提案する日常を彩るアイテムたち

オトナ女子必見!岡山発のブランド「eritto」が提案する日常を彩るアイテムたち

ショッピング ファッション おみやげ 岡山県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

麦わら帽子の生産地として知られる岡山県には、歴史ある帽子メーカーが点在しています。その中で、創業58年を迎える襟立製帽所では新たな試みとして立ち上げた新ブランド「eritto」が、おしゃれすぎると今話題を集めています。人気観光地・倉敷美観地区にある唯一の直営店を覗いてみませんか。

Summary

岡山の老舗帽子メーカーが手掛けるライフスタイルブランド

岡山の老舗帽子メーカー・襟立製帽所が2017年に立ち上げたブランド「eritto」の、唯一の直営店が「eritto store」。岡山きっての観光地・倉敷美観地区に立つ、手仕事の魅力を発信する複合ショップ「クラシキクラフトワークビレッジ」の中に入ります。

「closet(収納できる)」、「travel(旅先で折りたためる)」、「gift(贈り物)」をコンセプトに、帽子をはじめ、エプロンやバッグといった毎日の暮らしに寄りそうオリジナルアイテムを展開。ナチュラルテイストなデザインかつ、職人が丁寧に仕上げた上質アイテムとあって、オトナ女子を中心に人気を集めています。

おしゃれと使いやすさが両立した優秀アイテム

suzuran 1万4040円
suzuran 1万4040円

「eritto」はデザイン性だけでなく使いやすさにもとことんこだわっています。
写真は前と後ろにツバがついたキャスケット帽。やわらかく被り心地のよい天然素材のブレードを使い、折りたたんでバッグに収納することができる優れもの。

バックリボンジャンパースカート 1万8360円
バックリボンジャンパースカート 1万8360円

こちらのエプロンは、長財布などもスッポリと収まるビッグサイズのポケット付きなので、手ぶらで買い物にも行けそう。

後ろ姿もとってもキュート!普段着としても使えるものが多いのも魅力です。
ほかにもポケット部分をキルティング生地にして鍋掴みとしても使える割烹着など、アイデアたっぷりのエプロンが勢揃い。

eritto 波 toteバッグ(大)1万4040円
eritto 波 toteバッグ(大)1万4040円

瀬戸内の波がモチーフのオリジナルテキスタイルを使ったバッグも人気。裏地には厚くて丈夫な帆布を使っており、洗濯機で洗えるのもうれしいポイントです。
岡山の果物をモチーフにした柄などオリジナルテキスタイルを使った、風呂敷感覚で使えるあずま袋などもありますよ。

かわいいアイテムは併設の工房で生まれる

ショップに併設する工房「ERITTO & CO . labo」では、主に新商品の企画が行われています。接客中に得たお客さんの声を商品のデザインに生かされることもあるのだとか。写真は、実際に使うシーンを細かく思い浮かべて手描きするデザイン画。

服の型紙を作るパタンナーさんの作業の様子など、工房はガラス越しに見学することもできますよ。
これらを経て、岡山県浅口市にある自社の縫製工場で、熟練の職人が長年の帽子作りで培った技術を生かし、1つ1つ丁寧に美しいアイテムを作りあげます。

「eritto」は、購入後のメンテナンスも対応してくれるので、長く愛着を持って使い続けられます。じっくり試着しながらお気に入りの1点を見つけてくださいね♪

text:epron OKADA
photo:酒井羊一、eritto store提供

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください