目の前に絶景が広がる!一度は行ってみたい愛媛の「下灘駅」って?

目の前に絶景が広がる!一度は行ってみたい愛媛の「下灘駅」って?

おでかけ 絶景 フォトジェニック ノスタルジックな風景 おでかけ 写真撮影
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

愛媛県の瀬戸内海沿いにあるJR四国予讃線の「下灘駅(しもなだえき)」は、鉄道ファンはもちろん、SNS映えするフォトスポットとして、連日多くの観光客でにぎわう人気の駅。かつて「日本で一番海に近い駅」と呼ばれたこともあり、ひとたび駅に降りると目の前にはキラキラした瀬戸内海が一面に広がっています。夕暮れの景色も実にフォトジェニック!小さな無人駅ながら、人気ドラマ『リバース』や『HERO』のロケ地になったことでも有名です。下灘駅への行き方と、楽しみ方をご紹介します。

Summary

下灘駅にはどうやって行くの?

下灘駅への行き方は主に2つです。

おすすめは、列車に乗っていく方法。JR四国の松山駅から下灘駅へは約1時間。予讃線・伊予長浜経由(海回り)の普通列車に乗車します。1日の本数は10本ほど。瀬戸内の景色を見ながらのんびりプチトリップが楽しめますよ。

レンタカーなど車で行く場合は、松山空港から約45分。駅の真横にある駐車場は、地元の駅利用者が使うスペースです。見学の場合は、駅を過ぎて200m先にある臨時駐車場(20台)に止めてください。満車の場合は、しもなだ運動公園内の駐車場を利用してください。(伊予市HP https://www.city.iyo.lg.jp/keizaikoyou/29jrshimonadaeki_rinjityuushajou.htmlで確認を。)

まずは写真撮影。「伊予灘ものがたり」も見逃せない!

駅に着いたら写真撮影をしてみましょう。まずは基本のホームを撮影。背景に広がる瀬戸内海と一緒に、地元の方が育てているお花を入れるときれいです。

土・日曜、祝日を中心に運行する観光列車「伊予灘ものがたり」も見逃せません。列車の赤いボディと、青い海のコントラストが素敵です。

「みきゃん」や「にゃんよ」といった人気のご当地キャラクターが描かれた「おさんぽなんよ」号もキュート。1日に1~3本ほど下灘駅に停車します。会えたらラッキー!(列車の運行は変更の場合があります。)

夕暮れに訪れた場合は、こんな美しい風景も!夕日に照らされた海が、茜色に染まる景色にうっとり。美しい夕日と、ひなびたホームが絵になりますよ。

本格コーヒー&みかんジュースを楽しもう

土・日曜、祝日を中心に、駅前にコーヒースタンド「下灘珈琲」が営業しています。看板商品のホットコーヒーは350円。豆から挽き、一杯ずつハンドドリップでいれる本格派です。

喉越しのよいアイスコーヒー400円もおすすめ。スッキリとした味わいでリフレッシュできます。愛媛らしいみかんジュース500円も販売。甘みのある温州みかんや爽やかな酸味の河内晩柑など、3種類から選べます。

小腹がすいた方は、ビスコッティ1袋150円も一緒にどうぞ。アーモンドがゴロっと入っていて、食べ応えがありますよ。

キッチンカーの隣にはオープンエアのイートインスペースがあります。自然を感じながらのんびり休憩できる特等席!ぜひ利用してみて。

下灘珈琲
TEL:089-992-1755(アルテフィーチェ)
住所:愛媛県伊予市双海町大久保甲39-1
営業時間:11時ごろ~日没まで
定休日:月~金曜。平日の晴天時は営業の場合あり。詳しくは電話で確認を。

のどかな下灘駅の風景を眺めながら、おいしいコーヒーを味わっていると、自然に笑顔がこぼれてきました。たまには街の喧騒を離れて、ゆっくり過ごすものいいですね!

Text:四つ葉

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください